陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
離乳食教室へ
昨日、離乳食教室へ行ってきました。
育児学級と同じく保健センター主催です。
前半(5~8ヶ月児)と後半(9~12ヶ月児)に分かれていて。
当たり前ですが、前半へ。

今回は20組ぐらい集まってました。
1組だけお父さんも参加!平日お休み取ったのかな~?

まずは、講義から。
歯についてのおはなし。
離乳食開始の目安や、月ごとの離乳食のポイント、進め方、タイムスケジュール(例)など教えてもらいました。
だいたい育児書に載っていることだったけど。
お話してもらうと、ふむふむなるほどと納得できました^^

10時すぎから40分ぐらいお話があったのですが。
途中、赤ちゃんがあちこちでぐずりだしてきました。
そりゃそうだ。お腹すいてる時間帯だもんねぇ~><
先生の声がかき消されてました(笑)

やっと隣の調理室へ移動し。
離乳食の実演をしてもらいました。
10倍がゆ・7倍がゆの違い。野菜など入れたおかゆ。
同じかぼちゃでも、最初は裏ごし・1ヶ月後はすりつぶし。
あと何種類かのおかず。
時期による食べ物の硬さの違いを見ることができて、勉強になりました。

いよいよ。実食!
とはいっても、リクトはかぼちゃのペーストと10倍かゆぐらいしか食べれず。。
他は全て母ちゃんがいただきました。。。
味うすいんだろうな~と思いきや、だし汁が入ってるので、結構ウマかった^^

他の赤ちゃんを見ると、食べる食べる!!
リクトもあんなに食べれるようになるのかしら??
みんな足りな~い!!!!!と泣いておりました(笑)
待たされた上に、足りないのはカワイソウよね。

あ~離乳食の写真撮るの忘れたよ~<( ̄□ ̄;)>

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
お疲れさまでーす♪

実演した離乳食をりくとくんたち赤ちゃんも食べたんですね。
私の地区は試食はすべてお母さんたちがしました。

かぼちゃミルクなんかはそのとき味見してこれはなかなかおいしい~と参考にしたものです。
でも息子がぐずっちゃって話半分な感じで終わっちゃいましたけど (;´Д`A ```

私が行った回は、30組近い人が講習を受けてましたが、お父さんが4~5人いて、子供がぐずると外に出てあやしてたりました。
世の中、育児参加しっかりしているお父さん、けっこういるんですね~

りくとくんの下痢はどうですか?
講習でモリモリ食べてた赤ちゃんみたいに、
りくとくんも早くたくさん食べられるようになるといいですね♪
2007/09/20 10:46 | URL | edit posted by bakumugi
おっ!離乳食教室行ってきましたか!
私は結局行かずに自己流で始めちゃいましたが(^^;
講義なんかは絶対「なるほど~」と勉強になると思うんですが、ぐずりだしたらとか考えちゃって二の足を踏んでます・・・。
りくとくんはおりこうさんでいられたのかな?
最初は少しでも食べられればいいですよ。
そのうちたくさん食べてくれるといいですね。
離乳食調理の時には味見は決して欠かしません。
やっぱりおいしく食べて欲しいですもんね(^^)
2007/09/20 16:00 | URL | edit posted by まっくろくろすけ
離乳食教室、私も行きたいです~。
うちは明後日から離乳食開始なので、
はたして作れるのかしら??と不安が募り・・・。
「裏ごし」と「すりつぶし」が違うものと、
miyoさんのおかげで知りました(汗)
まずいわ・・・。ちゃんと本を読み直そう(笑)
最初はやっぱり食べないのかな?
う~ん。不安です。

2007/09/20 23:00 | URL | edit posted by あっぷる子
bakumugiさま
bamukumgiさんの地区は赤ちゃんが食べれなかったんですか~。
住んでるところによって違うんですね~
じゃあ、ゆーたんは見てるだけだったんですね。
お預け状態ですね^^

お父さんが4~5人も??
すごいなぁ~(@@)
協力的なお父さんっていいですよねぇ~
ウラヤマチイ

離乳食教室行った日の午後に病院へ行ってきました。
下痢の原因はどうやら離乳食のせいではなく。
のどが赤かったので風邪のせいだと判断されました。
離乳食はまだ1回だし量も少ないのであげても問題なしと言われましたよ^^
それからは食べさせてます。
でも、少ないですけど~(笑)

まっくろくろすけさま
はい。行ってきましたよ~^^
まっくろくろすけさんは、料理お上手だしあれだけのレパートリー多かったら行かなくても全然OKでしょう!
りくとにも作ってあげて欲しい~
(自分で作れよって??(笑))
確かにかなりの比率でぐずってました。。
りくとは、始まる前に授乳したので大丈夫でしたよ~^^
離乳食にも味見は必要なんですね。
勉強になります~φ(.. )

あっぷる子さま
いっちくんは、明日から開始なんですね~
ドキドキじゃないすか((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
一口でも食べてくれるといいですね^^
私も作ったことはないので、いつから作ろうか・作ったもの食べてくれるのか不安ですよ~。
そうそう。私も裏ごしとすりつぶしが違うの初めて知りました(笑)
一緒ですね^^
あっぷる子さんといっちくんが、楽しく離乳食できますように。
2007/09/21 22:32 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/82-29d7da1d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。