陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
育児学級へ
先週の金曜日、育児学級に参加してきました。
市の保健センターで月1回行っている「ぴよぴよクラブ」。
満1歳までの赤ちゃんと家族が対象で。
内容は、育児に関する情報交換・スタッフによるアドバイス・身体測定。

前から気になってはいたけれど。
時間が10時~11時30分で、ちょうど授乳タイムにかぶってたので迷ってましたが。
まぁなんとかなるかな~?と思い。初参加してきました^^

受付をすませて、身体測定。

体重:6995g
身長:64.6?
おしいっ。あと5gで7キロだった!

その後、情報交換という名の雑談(笑)
部屋には初参加の人だけ集められ、30組ぐらいいました。
いやいや、30人の赤ちゃんと30人のお母さんってすごいね?
保健センターの人に、1人ずつ自己紹介してくださいと言われたけど。
あんまり聞こえなかったよ^^

んで、あとはほったらかし~(爆)
近くにいたお母さん同士でお話しました。
何ヶ月でハイハイした?とか離乳食どうやってる?とか。
いろいろ聞くことができました。
1時間ほどあったけど、あっという間だったな~。

リクトにもいい影響になると思うし。
私もいろんな人とお話できるし。
来月も行こうかな^^

ちなみに、帰ってきてからリクトは爆睡しました。
お疲れさま~
Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
予防接種とか健診とか、外出するとやっぱり赤ちゃんは相当疲れるみたいですね。りくも帰ってくるとぐっすりです。

同じくらいの子と触れ合うのってよさそうですね~。りくにもそういう体験させなきゃな~(--;
2007/09/11 13:20 | URL | edit posted by まっくろくろすけ
やっぱ直接ほかのママさん達と話せる機会ってかなり貴重v-363
沢山いたほうが情報交換とかできそう~
りくんちゅまた大きくなったね~
もう一人いとこできるまでには
お兄さんになってそうだな~
楽しみv-343
2007/09/11 22:31 | URL | edit posted by まっち
育児学級なんてあるんですね。
いろいろ情報交換できる場があるといいですよね。
りくとくんにも月齢の近い子達とのふれあいが刺激になるでしょうね。
そのかわり帰ると疲れがどっとでるでしょうけれど。

私もそろそろゆーたんに同じ学年の子達と会わせたのでそういう集まりを探さなきゃ♪
2007/09/12 17:10 | URL | edit posted by bakumugi
育児学級っていいですね!
私もつい先日「育児サークル」に初参加したんですよ!
でも、歌って踊っておしまいです(笑)
身長測定とか、成長がわかる集まりはいいですねっ!
私も我が子のために・・・と思い、
来月も行こうかな~って思っています♪
2007/09/12 23:58 | URL | edit posted by あっぷる子
まっくろくろすけさま
そうですね~。
赤ちゃんも人酔いとかあるんでしょうね^^
今はまだ寝てるだけなので、他の赤ちゃんと触れ合いはないですが(笑)
自分も気分転換になっていいかなと思いました。
りくクンもそういう場があるのだったら、ぜひ~v-218

まっちさま
うんうん。ほんとに貴重な時間だったよ~
たくさんいすぎて数人のお母さんとしか話せなかったけど^^
来月も楽しみだ~☆

いとこは女の子かな?男の子かな?
楽しみ楽しみ♪

bakumugiさま
市が主催でやってるみたいなんです。
来週は離乳食教室もあるみたいで、それも行ってこようかと思ってます^^
やっぱり知らない人とも交流してたくましく育って欲しいなと。
bakumugiさんの住んでるところもあるといいですね~♪

あっぷる子さま
いっちクンも育児サークルおつかれさまでした☆
記事見ましたよ~(コメントしなくてごめんなさい><)
歌ったり踊ったりもいいなぁ~
育児学級は知り合いもいないし、心配だったんですけど。
身体測定できるだけでもいいや~と思って行ってきました^^
お互い来月も楽しみですね~

2007/09/13 15:27 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/78-b0132ffe
trackback
