陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
4ヶ月検診
病院へ4ヶ月検診&DPT2回目に昨日行ってきました。
インターネットで15:30~の予約をしてGO!
予約制なので10分ぐらい前に病院へ行けばいいので助かります^^

    今回   出生時 
体重 6460g  2670g
身長 62.7?  48.6?
胸囲 41.0?  30.3?
頭囲 41.0?  30.8?

身長も体重も標準の真ん中よりちょっと下かな。

ほっぺたに赤いものがあったので、聞いたら。
軽度の湿疹だそう。
お薬をもらって、1日2回塗ることになりました。

その他は問題なしでした~
よかったね。

離乳食の準備として果汁をあげてますか?と先生。
前に1回あげたんですが、嫌がったのでそれっきり(・ω・;A)
最初は嫌がるけど、毎日少しずつでいいから根気よくあげてみてね~と言われちゃいました。
どんな果汁がよいのかな~?
家にメロンはあるのだけれど、あくがありそうだしなぁ。
りんごやみかんは大丈夫そう。
あとは何がよいのかな??
哺乳瓶とスプーンとでがんばってみよう

最後に2回目のDPTをぶすっと。
今回もちょっと泣いただけでした^^
riku41.jpg

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
健診&DPTお疲れ様でした。
問題なしでほっと一安心ですね~i-179
うちのりくも湿疹出てます。
治っちゃ出ての繰り返しです。
起きてる時は、薬塗ってもタオルで顔をごしごししたり、
いろんなものなめて顔中よだれだらけになっちゃうので、
寝てるときにしか塗ってません(^^ゞ

果汁は桃なんかもよさげですよ。
今スーパーにいっぱい並んでるし(逆に今しかないし)
絞りやすそうだし(^^)♪
りくも一度薄めずに飲ませました。すんなり飲んでくれましたよ。
2007/08/02 08:21 | URL | edit posted by まっくろくろすけ
初寝返りオメデトウ♪♪
私つい最近こういう記事書いたけど、やっぱり早いよね~!!体重軽いと体も軽いんだろうね^^すぐにハイハイもはじめそうよね^m^

てか父ちゃんそっくりになってきたね!!↓の写真なんかそっくりだよ~><
この寝顔もめちゃかわいいし♪♪♪

果汁か~、最近じゃメロンもあげてるけど最初はみかんとか林檎とか苺とかだったかな?私は薄めてスプーンであげてたよ。離乳食のためにスプーンに慣れるのが良いかと思ってね^^でもそこまで果汁を上げることを推奨は今はしてないって聞いたりもするけどね。。。^^;いろんな説があるからよくわかんないよね~。。。

うちの子、最近うつ伏せ→から仰向けにならないんですけど。。。怠け者になっちゃった!(笑)

そうそう先週の日曜日家も落ち着きました^^;ご心配かけてすまんのー。
2007/08/02 09:12 | URL | edit posted by usa
まっくろくろすけさま
りくクンも湿疹でてるんですか?
治ったり出たりですか~。
ずっと治らないんですかね~??
確かに昼間は薬がとれちゃってるかも^^

モモも水分多くてよさそうですね!
ちょっとお高いですけど(笑)
りくクンは果汁だいじょぶなんですね~
お~良い子だぁ~^^
離乳食の準備OKですねv-218

usaさま
ありがと~☆
一瞬の隙にコロンってしてるから、こっちがびっくりするよ^^

父ちゃんに似てきたよね~。
私もお宮参りの写真みて思ったよ。
寝顔かわいい?むふ(*^m^*)

果汁あげるの推奨してないの?
うーむ、人によって違うのね。
無理しない程度にやっていこうかな。
リクトだけじゃなく私も離乳食の準備って感じで。
毎日作るの大変?

りょうたん、仰向けにならないんだ~。
うつ伏せ好きなんだろか?^^

お家落ち着いたんだね。心配してたからよかったよ~
2007/08/02 20:49 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/62-48e15074
trackback
