陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
初☆小児科
昨日、初めて小児科へ行きました。

朝、オムツ換えをしたときに、ピンク色のものが。
血尿~??????
やばくない?

ってわけで、病院へ。

まず身長と体重を計ってもらう。
身長:58.4cm
体重:5560g

お~確実に大きくなってるね~

       3/21   4/23   5/16   6/12
体重(g) 2670 3910 4700 5560
身長(cm) 48.6 52.6 56   58.4

先生にオムツを見せる。
先生「あ~それ全然心配しなくても大丈夫ですよ~」

・・・一瞬で終~了~
・・・そ、そうですか

あっけに取られすぎて、先生の説明もよく聞いてない(笑)
空気にふれるとそんな色になるときもあるとか、なんとか。
まぁ、なんともなかったからいっか。
よかったよかった。

先生「一応、診断しときますね~。生まれたとき黄疸ひどかった?」

私 「あ、黄疸出てたんで1日光線治療しました」

先生「まだちょっと残ってるね~。3ヶ月残ってるとちょっとやばいよ~」

え?
え??
意外な展開になったよ???

先生「このまま黄疸消えないと、検査が必要になるね。
   もしかしたら治療も必要かもしれないね」

うそー( ̄□ ̄;)マジ!?
1ヶ月検診では自然に治ってくでしょうって言われたのに~

あと1週間で消えるのかしら??
想像してなかっただけに、ちょっとショック・・・。

消えろ~消えろ~~~\(-_- ) バサッ( -_-)/~~ バサッ

Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
オムツの件は、大丈夫で良かったですね!
でも、黄疸心配ですねe-263
しゅうとも、黄疸で光線治療2日ほどしてたんです。
1ヶ月健診以来お医者様に見てもらってないけど大丈夫かな。。。
2007/06/14 09:09 | URL | edit posted by guromaki
陸ちゃんの黄疸困ったな~v-12
早く良くなれ~v-237
肌は黒いのね~
黄色の服も似合わなかったんだ~
残念(´◕ฺω◕ฺ`)ショボーン
あっという間に背伸びて
いつか抜かれるのか~
毎日陸ちゃんのように背伸びせなv-237v-237
2007/06/14 11:31 | URL | edit posted by まっち
黄疸については私も心配してたの。
肝機能は大丈夫かな?
小さいことでもしんみになって相談に
のってくれる小児科の医師にあえるの
がラッキーなんだけどその方はどうだ
った?
陸パパのうんちに真っ黒な糸みたいな
のがいっぱいまざってたの。若かりし
グランマは、雑誌に載ってた森永ミル
ク系のTEL相談室にアクセスしたの、そ
うしたらバナナの繊維だった。ひとつ
ひとつ心配なことを解決していかない
と、不安でおちつかなかった。次男は
なかなか首がすわらんかったし。。。
2007/06/16 21:50 | URL | edit posted by グランマ
黄疸が誕生後、2週間以上経っても消えない場合は、病的黄疸が考えられます。間接ビリルビン値が生理的黄疸の範囲を超えて異常に高いと危険と言われているよ。特に、アルブミンとアルブミン非結合ビリルビンは大脳に付着しやすいため、中枢神経細胞を侵すことが知られています。つまり、脳障害(脳性麻痺)を起こす可能性があるので、一日でも早く病院に行ったほうがいいですよ。
2007/06/16 22:27 | URL | edit posted by グランパ
医者とのやりとりの様子から推測すると医者はのんきというか、黄疸に対する意識が低く頼りないね。医者を代えた方がよいかも知れないよ。
2007/06/16 22:34 | URL | edit posted by グランパ
guromakiさま
しゅうとクンも光線治療してたんですか!
陸人は、白目のはしっこがまだ黄色いんですよね。
しゅうとくんも白目をチェックしてみて、あやしければ病院へ行ってみてくださいね~

まっちさま
黄色のもらった服は、似合ってたよ。
さわやかなグリーンとかブルーが似合わないみたい(;^_^A

グランマさま
肝機能は大丈夫そうです。
オシッコもウンコも出てますし。
本人はいたって元気ですよ~^^
小児科はまだ1つしかいっていないので、違う小児科でも診てもらってこようと思ってます。

グランパさま
1ヶ月検診してもらった医者と、初めて行った小児科が違うので、どっちがのんきなのかわからないんですけどね^^
今週中に違う小児科へ行ってきますね。
2007/06/18 12:34 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/38-248c7176
trackback
