陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
もう?
昨日、市の保健センターの方に訪問していただきました。

体重:4700g
生まれた時は、2670g→1ヶ月検診で、3910g

身長:56cm
生まれたとき48.6cm→1ヶ月検診52.6cm
確実に大きくなってるね~^^
こんなに成長が目に見えてわかるって、改めてすごいと思います。

そして、驚くことに。
もう首がすわってるとのこと。
あの~2ヶ月にもなってませんけど??(笑)
少し前からそうかな?とは思ってたけど。やっぱりそうだった!

そして、あやすと笑う。
これも早いらしい。
ほへ~。陸ちゃんすごいね~。

病院の先生には時間がなくて聞けないこともいろいろお話ができてとてもよかったな~。

大事なお話も聞きました。
最近、乳幼児突然死症候群(SIDS)が多発しているそうです。
母子手帳とかに書いてあったので、そういうのがあるのはわかってたけど。
他人事だって思ってました。
でも、身近にあった話を聞くと、とても怖く感じられます。
人工呼吸や心臓マッサージの仕方を聞かれても、答えられなかった。
危ないって救急車を呼んでも、時間がかかり。
家族が応急手当をしないと間に合わないことが多いそうです。
もしそうなったとき、自分で出来るんだろうか?
わが子を救うのは、自分かもしれない。
親の責任って重いんだなと痛感しました。
陸ちゃん、一緒に成長していこうね~。

riku4.jpg

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳
comment
首もう据わったんだ~v-22
早!!おめでと~v-25
喜怒哀楽分かってくると楽しそ~
友達はもう少し大きくなったぐらいから
ベビーサインを覚えさせ
意思疎通をやってた!!
英語を聞かせて耳ならしさせるといいかも!?
私はマザーグースの歌を今マスターしようと毎日歌ってます(笑)
人工呼吸の方法は車校で習ったけど
忘れちゃった。小さい子は確か二本の
指で肋骨の付け根んとこを押すんじゃ
なかったっけ?あと一定の間隔で
酸素を送り込む。難しい。
どこで教えてもらえるんだろう!?
2007/05/17 09:34 | URL | edit posted by まっち
ありがと~^^

ベビーサインか~。いいかも~。
話せなくても赤ちゃんの意思がわかるってすごいね!

そうそう。心臓マッサージは指二本で胃の上の肋骨指二本分上を押すんだって。
私、心臓を直接マッサージするんだと思ってて(笑)
陸ちゃん死ぬって言われた(^^;)
やばいやばい。
人工呼吸は、鼻と口に空気が行くように大口を開けて息を吹き込むんだって。
鼻をつまむと、これまた死ぬって。
難しそうだよね。
2007/05/17 13:31 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/28-4f8a46a2
trackback
