陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
保育参観
今日は、保育園の参観日でした。
3年目にして初です(笑)

妹の保育園は、1年目から参観があったし。
家庭訪問や年度終わりにはアルバムもあるよと話を聞いて。
保育園によって、こんなにも違いがあるのだな~。
単純にいいなぁ~とうらやましく思ってました^^
とまぁ、そんなことはどうでもよくって。

いつもは8時ぐらいに保育園へ着いてますが。
今日は10時からなので、9時半ぐらいに着きました。
お弁当持参だったから、遅い時間の始まりで助かった~

黄組の部屋へ到着して、朝の準備をしてました。
水筒をかごに入れーの。
かばんから出したタオルをかけーの。
園服と帽子を脱ぎーの、かけーの。
かばんかけーの。
いつもはこれプラス、連絡帳のシール貼りがあるみたいです。
自分の持ち物を置く場所が、全部決まっていて。
園服をかけるときに、「ママー、これどこー(にかけるの)?」って言われましたが。
「いやー、ママしらんわ~」と冷たくあしらいました。あはは。
2010-6-9.jpg

みんなが集まった頃、朝の歌が始まりました。
毎日、朝と夕方に2曲ずつぐらい歌っているそうです。
リクトは歌が大好きなので、楽しそうにしてました。
今日は。
「かたつむり」「時計のうた(?)」「ポニョ」と、あと1曲知らない歌でした。
みんなとーっても大きな声で歌ってて。
というか、叫んでるという表現のがピッタリなくらい?
あまりの必死な叫びに、保護者はクスクス笑ってました。
2010-6-9-2.jpg
右端の男の子は、中学生の職場体験実習生。
外での遊び時間は、年長さんと鬼ごっこしてて。大人気でしたよ。
いやー、若いっっていいすね(笑)

その後は、親子で遊びの時間。
新聞紙を使って、先生とじゃんけんしたり。
ビリビリ破って、紙ふぶきにしたり。
(家で破られるとキツイから、園でしてもらえるとありがたいわ~)

11時になったら、先生からお昼ですよーと声がかかりました。
えっ、もう?と思ったら、いつもは11時半からだと言ってました。
手洗い→トイレ→手洗い・うがい、して。
席についてました。
手洗い行く前に、みんな並んでてね~。かわいかったです
順番に行ってるんだなぁって。集団行動できてるんですねぇ。
待ってる間、叩き合ってケンカしちゃってる子もいるんですけどね。
それも見ていて微笑ましいなと。
2010-6-9-5.jpg

お昼は子供と一緒に座って食べました。
子供がいつもどんな食事を食べてるかってことで。
親が給食を食べて。子供はお弁当を。
前はアンパンマンだったので、今回はカレーパンマンにしました。
あ、給食写すの忘れたわ・・・。
2010-6-9-3.jpg

お昼の後は、またトイレへ行って。
外で1時間ぐらい遊びました。
結構高いジャングルジムに登ってて、びっくり。
他はブランコとか、砂場とかで遊んでました。
お友達と一緒に遊ぶというより、一人遊びの時間が多かったかな~。
まぁ、まだまだこんなもんなんでしょうね。
2010-6-9-4.jpg

13時からは、警察の人から交通安全のお話がありました。
ま~年少さんは聞いちゃいないです(笑)

14時ぐらいにおやつを食べました。
今日はチョコホットケーキと牛乳。
小さいプラスチックのお皿が、ままごとみたいでかわいかったな~
みんなでいただきまーす。
2010-6-9-6.jpg

先生が「おかわり欲しい子は言ってね~」と。
おかわりあるんだ。とママ友さんと言い合ってました^^
リクト「せんせい、おかわりー」だって。
もう1切れもらってました。
どんどん食べてくださいな~。
2010-6-9-7.jpg

今日1日で、だいたいの園の様子がわかりました。
意外に園の中は暑いんだな~とか。
(どんな服を着せていいのかに悩む。1枚?2枚?長袖、半袖?)
こうやって食べてるんだ。トイレ1時間おきぐらいに行くんだ。とかね。
しかしね、20人の園児を見てくれている先生にホント感謝です。
1人でも手がかかるのにね~。
毎日、何時間もありがとうございます。
リクトも園でがんばってくれてるなーと感謝です。
いつもね。ガミガミ怒ってしまうけど。
ちょっと考え直さなきゃいけないかなーと反省もし。
ママ友の嬉しい2人目妊娠の話も聞けた嬉しい1日でした。

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト3歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/273-98f749dc
trackback
