陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
2歳4ヶ月(その他)
あー、暑いですね~。
梅雨明けしたら、ムシムシムシムシ。
そうだ。夏ってこんなに暑かったなぁと思い出しました^^

リクトの夏風邪は、先生のおっしゃるとおり。
3日間で熱が下がり。
木曜日から元気に保育園へ行くことができました。
あ~よかった。
でも、金曜日の夜、お風呂に入れてたら。
体中にぽつぽつが。
ん~、もしかして突発性発疹だったのでしょうか・・・。
翌日も出ていたら病院へ行こうと思ってたのですが。
朝になったら無くなっていたので。今となっては謎です^^;


言葉編を書いてから、数日後。
2語が出てきました。
「しんごう、あか」とか。
「ちゃちゃ(お茶)、ないね~」とか。

子供の成長は、親が思ってるより早いですね~。
出来ないかな~って待ってると、なかなか出来なかったりするんだけど。
期待せずに(言葉悪いけど)してると、いつのまにかできちゃってる。
過度な期待は、子供をあせらせちゃうのかなぁ?
ま、たまたまそういう時期が来ただけだと思いますけど^^


さて。その他の成長ですが。

色・形をだいぶ覚えてきました。
色は、クーピー12色が家にあって。
それを毎回、これは赤、これは黄色とか教えてたら。
いつのまにか。
「オレンジ」は「じ」。「むらさき」は「き」とか、言えてない者も多いんですけどね。
「みずいろ」「きみどり」「はだいろ」は難しいみたい。

形は、形あわせのオモチャのものを。
これは三角、これは四角としつこく(笑)言っていたら覚えてくれました。
今は丸・星・ハートもわかります。

そして、今のブームは。
1~10まで数えることかな。
「いーち、にー、さーん、・・・」とかちょっとメロディをつけて歌うのがいいみたいです。
リクト一人で言うと、「5」が時々抜けててカワイイ(笑)


性格は、泣き虫さん&甘えんぼさん。
要求がとおらない、自分の思うようにできない、イヤなことがあった、などなど。
いろんな場面で泣いてます。
1日何回泣いてるんだろうなぁって思う。
でも、涙を手で拭うしぐさがかわいいんですよね~。
一生懸命、泣き止もうとしてるなぁって。
「ボク、もう泣かないもん」と字幕スーパーつけたい感じです。

最近、すごいパパっ子・ママっ子です。
ママっこの方が少し強いかな。
外食してて、トイレに行こうと立っただけで。
「ママー、ママー、だっこー、だっこー」
(ボクも連れてけーの意。)
いやいや、連れてけませんし(笑)

保育園に行くときは、全然何も言わず。
すぐに教室へ入ってくれるので、助かってますが。
休日は、やっぱり甘えてるんでしょうね~。
忙しくて忘れがちになってしまうんですが。
いっぱいぎゅーっとして大好きだよーと伝えなきゃいけないですね。

もっと書きたいことはありますが。
これから父ちゃんの実家へ行くので、また書きたいと思います。

では、いってきまーす
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/254-74922668
trackback
