陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
お箸づかい
先週の土曜日に、義母方の祖父が亡くなりまして。
月曜日まで義実家に行ってきました。

リクトは当然、ひいおじいちゃんが亡くなったってことが
わかってなかっただろうけど。
湯灌(ゆかん・・・おじいちゃんの沐浴)を一番前にやってきて見ていたり。
棺の中に入れるお花を、自分で取ってきて入れたり。
皆と一緒に手を合わせて拝んだり。
親戚のおじさんやおばさんに「こんにちは」とペコリしたり。
リクトもちゃんと、葬儀に参加していたなぁと思います。

ひいおじいちゃん、長い間おつかれさまでした。

**************************************************************

食卓に、お箸・スプーン・フォークを並べ。
自分の好きなもので食べれるようにしています。

リクトは、みんなと同じものを使いたいみたいで。
「おはし、おはし」と言いながら、お箸を持つことが多くなってきました。
最近は、コップもガラスじゃないとダメで。
プラスチックのコップを手渡すと怒ってきます(;´Д`A

この日のお昼は、焼きそば。
麺は、つかみやすいみたいです^^
2009-07-02-1.jpg

びろーん。
2009-07-02-2.jpg

この前は、白飯を箸で食べようとしてましたが。
なかなか取れずに、カンシャク起こしてました(笑)
ご飯粒はさすがに難しいよねぇ~

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/247-65db2365
trackback
