陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
トイレトレーニング
先々週の半ばぐらいから、胃の調子もよくなってきました^^
あまり食べられないときって、なぜか油っぽいものを食べたくなるんですよね。
父ちゃんが食べている揚げ物をいいなぁと思ったり。
無性にフライドポテトを食べたかったり。
かと言って、胃が治ってからポテト食べたかと言われると。
食べてない(笑)
病気のときって、健康がとても幸せに感じるんですよね。
いつもは当たり前のように思ってるんですけどね。
こうやって、普通に健康でいられることを感謝しなきゃいけないな。


リクトのトイレトレーニング。
かなり前に補助便座は買ってありました。
でも、一度もトイレでおしっこしたことありません><

お風呂の前には、必ず行くことが定着し。
便座に座ってくれるんですが。
そこでは遊んでて。
出ないなぁと思いながら、お風呂に行くと。
洗い場で、シャー。
・・・・・。
おいおーい、トイレですればいいやーん。
と、心の中でツッコむ日々(笑)

そんなリクト。
保育園では先週ぐらいから、おまるでおしっこできているそう!!
初めは、お昼寝の後に1度。
翌日も、お昼寝の後に。
そして、4日目にはなんと1日3~4回もして、オムツをぬらさなかったそうな!!

毎日迎えに行く度に聞く、リクトのあまりの成長ぶりに。
びっくりするやら、嬉しいやらで、
すごいねーすごいねーとしか言えず。
息子の成長についていけてない私(笑)
保育士さんって、やっぱり若いとはいえプロなのねぇ~と関心しきりでした。

しかし、家ではしないな~。
なんでだろうなぁ~。
保育園でできてるんだから、家でもできていいはずなのにな~。
なんて思ったのが間違い。

ちょっとトイレに座るのを無理強いをしてしまったんです。
そしたら、便座に座るのを嫌がるように。
や、やってしまった~・・・・・・。

おしっこできないとは言え、楽しく座ってくれていたのにー。
トレーニング後退です。あぁ~(;´Д`A

最近はどうやってトイレに座らせるかが課題。
やっぱりシール作戦が効果的なのかな~?

1回でも、トイレでおしっこしてくれたら。
褒めて褒めて褒めまくるのにな~(笑)
それ以降は、勢いがついてしてくれるような性格が気がするし。
(まぁ、あくまで想像ですけど(笑))

 電車ごっこができるようになりました
2009-06-15-1.jpg
 ちゃんと線路ってわかってるんだね~^^
2009-06-15-2.jpg

トレーニングパンツもそろそろ買いたいな~と思ってます。
気長にがんばろ~ね♪

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/243-c4790ce3
trackback
