陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
帰りたくな~い
保育園に入って、1年が過ぎました。
2年目も同じ保育園でお世話になっています。

去年と同じ赤組さんです。
何か変わったかと言えば。
1歳児は私服で。
2歳児は遊び着(スモッグ)を着ることかな。

一応2歳の「2」をしてます^^;
2009-04-09-4.jpg

このスモッグ、サイズが100cm~しか無く。
必然的に100cmのを買うわけで。

わかってはいたけれど、やっぱりちょい大きい。
ミニスカワンピースみたい??


4月1日は、進級式&入園式でした。
去年は、小さい子供用の椅子に一緒に座って。
名前を呼ばれたら、一緒に返事をしていたけど。

今年は、一人でお友達の横に座っていましたよ。
親は後ろの方で見守って。
ちゃんと「はーい」とお返事もしていました^^

ちゃんと成長してるんだなぁ。うんうん。
少しリクトが頼もしく見えた1日でした。



しかし、成長したのはそれだけでは無かった~。

それはお迎えのときに起こった出来事。

去年の年末までは。
赤組の部屋に迎えに行くと。
ママ来た~!とばかりに、「あ~~」と叫びながら寄って来ていたのに。
このときはカワイかったな。。

お正月休みがすぎると。
あ?ママ来たの?と、しらんぷり。
この違いはなに~??と思ってはいましたが。
ここまでは、まぁいいんですよ。ええ。

2年目になって、数日後。
ママが来てもしらんぷり。
いつものことかと寄っていくと。
手を振り払われた!!
それだけでも、軽くショックを受けていたのに。
無理やり連れて行こうとしたら、身をよじって泣き出す始末・・・。
こっちが泣きたいんですけどー。

ダッコしたら、手や足をバタバタして暴れるし。
生きのいい魚か~と心の中でツッコミマシタ。。
車に乗せるときも泣いてて、チャイルドシートに座らせるのも一苦労。

保育園から帰りたくなかったみたいです。
どうやら自我が出てきた様子。
先生にも、我が出てきましたね~と言われ。

あぁ、魔の2歳児突入なのね。
ついに来ちゃったのね。
それも成長の過程なので、喜ばしいことなのですが。
できれば来て欲しくなかったなぁ(笑)

それからは急激に自我が成長しております。
これ自分でするー。ママがしちゃいやだー。こっち行くー。などなど。
まだ「イヤ」と言えないので。
イヤなことがあると、うぎゃぁ~と泣いております。
保育園でも気に入らないことがあると泣いているらしいです。
最近、そのことで園長先生からよく話しかけられる(笑)

リクトのこの成長に、まだ私がついていけず。
イライラしてしまう毎日。
でも、しかってばかりだとリクトにも悪影響だし。
なんとかがんばって、対策を練っていきたいなぁと思ってます。

とりあえず、保育園から帰った後は。
アパートの周りを散歩して落ち着かせてから帰ることにしたら。
毎日の日課になってしまいました。。゜゜(´□`。)°゜
うーん、時間がかかってしょうがないよ~。

2009-04-09-5.jpg
お手柔らかにお願いします (;´Д`A
Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
写真の陸んちゅかわいい~v-10
いやいや症候群大変ですね~
うちはおもちゃを与えないとご飯食べてくれないし
自分でお菓子を持たせようとすると
ポイッと投げますよ~
いやいや症候群なんでしょうかね~v-12
いや~イライラたまりますよねv-288
2009/04/19 23:38 | URL | edit posted by まっち
お返事です♪
かわいいよねぇ~(親ばか(笑))
なんかスモッグ着るだけで、ちょっと大きくなった気がするよ。
いやいやはほんと、大変だよねー。
まだ2歳なんだからしょうがないと思っていても。
イライラしちゃう。
Rayくんも、大変みたいだね~。
なんとか親も気分転換してがんばってかなきゃね^^
って、それが難しいんだけど(笑)
2009/04/24 08:52 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/236-92c23a78
trackback
