陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
1歳11ヶ月
リクトもあと1ヶ月程で、2歳になります。
いつも思うことだけど。子供の成長は早いな~。
いつの間にこんなことできるようになったの?って発見がいっぱいです。

1月の下旬ぐらいから、リクトもやっと言葉がでてきました。
ほんとーにいきなり。
おかえり~と、エイエイオ~!が出てきてびっくり。
はっきりとは言えてないのですが。
父ちゃんが帰ってきたときに。
「おかえりーは?」と言ったら。
「おあえいー(おかえり)」と。

言葉ってこんなに突然出てくるものなの??と驚くばかり。
調子に乗って、いろいろ教えてみる(笑)
すると、エイエイオー!で食いついて。
手振りつきで。「えいえいおー」とな。

翌日は、「おあよー(おはよー)」。
次の日は、「ぱぱぱぱぱぱ(パパ)」「まままままま(ママ)」
「ばばばばば(ばぁば)」「じじじじー(じぃじ)」。

と、次々に言葉がでてくるリクト。
今まで「まんま」しか言わなくて、心配していたのが嘘のよう。

そういえば、つたい歩きは早かったのに。
歩き出すのは少し遅かったなぁ。
何かを始めるのに、長い準備期間が必要なのかな?

今、言えるのは。
「はいー(はい)」「あっこ(だっこ)」「ばいちん、ばっちい(ばいきんまん)」
「めー(目)」「なー(鼻)」「ちー(口)」「はー(歯)」「まー(頭)」「てー(手)」
「いぇい、いぇい」
ぐらいでしょうか。

パパ・ママは、だいぶ近づいてきました。
「パパパ」「マママ」とか。1文字多いんだよな~(笑)

あとは、リクト語がたくさん!
何を言ってるのか全然わからないんだけど。
聞いて聞いてとばかりに。
一生懸命、こちらに向かって話しかけてくるときがあります。
あと1ヶ月でどれぐらいの言葉を覚えてくれるんだろう?
とっても楽しみです♪

2歳の誕生日。
何にしようかなと、考え中です。
うーむ、迷うわぁ^^

2009-02-24.jpg
プラレールも、つなげれるようになりました。
でも、どんどんレールが延びていってるだけなんだな~^^;
円形じゃないから、電車ぐるぐる回りません(笑)

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/230-438459ad
trackback
