陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
手作りおやつ
子供が産まれたら、やりたかったこと。

手作りのおやつ。


私が小さかった頃、母は、いろんなおやつを作ってくれた。
確か小学校3、4年ぐらいから母が仕事を始めたから、それまでだったけど。
毎日のおやつが楽しみで。
今日は何だろうと、ワクワクしていたことを思い出す。

そんなに裕福ではなかったから。
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものとか。
ハウスのゼリーやプリン。
少し豪華な日は、ドーナツ。
秋である今だったらサツマイモのパウンドケーキかな。

私が大きくなってからも、敬老の日には、おはぎを作ったり。
寒くなったら、ぜんざい。
と、節目に手作りをすることが多かった母だと思う。

ちょっと話が脱線するけど。
夕飯もそうだった。
仕事の無い土日は、季節の食材を使ったり、時期にあったメニューであったり。
実家や親戚が農家なこともあり。
旬の食材が手に入りやすかったのも理由だろうか。

タケノコご飯、栗ご飯、茶碗蒸し、いなり寿司、巻き寿司など。
書けばキリがないが。
手の込んだ料理をしてくれることもあった。

今となっては、レシピを聞くことができないから残念だけど。
そういう食に関することを、自然と教えてくれていた気がする。

まさしく、母は「食育」をしてくれていたんだと思う。


そして、私は、その大事な母の教えを。
わが子に引き継いでいきたいなって。

そう思った。


とはいえ、今まで手作りのおやつを出してきたかと言うと。

1歳の誕生日ケーキぐらいしか記憶がない。。
土日のおやつは、市販のクッキーやおせんべい。
あればフルーツをあげるぐらい?

まだまだリクトが食べてないモノは、たくさんある。
これからは、できるだけ手作りのおやつも食べさせてあげたいな。


で、先日、実家へ行ったとき。
たくさんサツマイモをもらったので。

スイートポテトを作ってみました。

ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ(COOKPAD)
riku3-40.jpg

なかなか上手にできたかな?^^
リクトもパクパク食べてくれました。
おいしかったみたいで、よかった。
自分が作ったおやつを、食べてくれるのってなんだか嬉しい♪

まだまだサツマイモはたくさんある。
今度は何を作ろうかな
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
美味しそうv-344
サツマイモ&りんごのパイが売ってたな~
2008/11/19 13:10 | URL | edit posted by まっち
スイートポテト、おいしそう♪♪(私が食べたいi-277!)
私も煮物とかじゃ食べない息子にスイートポテト作ってみようかな♪

食の記憶って、案外忘れないものですよね。
お母さんはmiyoさんに素敵なあたたかい記憶を残してくれたんですね。

私の母も料理上手ではないかもしれないけど、
季節やイベントに応じて趣向凝らして料理作ってくれたな~
運動会とかお弁当が楽しみだったもの(^^)。

私も料理は苦手で、レシピ通りにしか作れないけれどi-201
少しでも「お母さんの味」を子供に残せればいいなぁ。。

最近料理がすっかりワンパターンになっていたので
ちょっと初心に帰る気になりました。
ありがとうございます~(^^)
2008/11/19 17:43 | URL | edit posted by bakumugi
私もそんな志があったはずなのに
実際には作るのってすごく大変ですよね(--;
私の母はおやつの手作りはあまりなかったものの、
ゴハンはとても美味しくて、品数もいつもたくさんあって。
自分が作っている今、品数をたくさん出すのってすごいなぁって思います。
ダンナはどう思っているのかしら?聞くのが怖い・・・。
時間と気持ちに余裕があるときに
おやつも手作りしてあげたいな。
私も最近、子どもお菓子の本を見ていたところです。
2008/11/20 16:29 | URL | edit posted by まっくろくろすけ
お返事です♪
まっちさま
われながら、おいしかったよ~(笑)
サツマイモとりんごのパイ?それもおいしそうだね!
秋は(もう冬だけど(笑))おいしいものがいっぱいだもんね~^^

bakumugiさま
おいしそうと言ってもらえて嬉しいです^^
bakumugiさんも、ぜひ作ってみてくださいね~。
ケーキ作ることを思えば、生クリームもいらないし、粉もいらないし。
とっても楽チンでしたよ♪
ゆーたん、サツマイモ食べてくれるといいなぁ。

やっぱり食事って毎日だから。大切ですよね~。
でも、毎日だから大変なんですが(笑)
運動会のお弁当!
私も楽しみだったな~。
大好きなエビフライを必ず入れてくれたんですよね~。

bakumugiさんもCOOKPADご愛用ですよね^^
私もなかなかレシピ見ないと作れないですよ~。
冒険したら食べれなくなりそうで怖い。あはは。
bakumugiさんがメニューの紹介してる時に、
COOKPADのマークを入れてるじゃないですか。
あれって、どうやってるんですか??
時間があるときにでも、教えてください~。

まっくろくろすけさま
そうそう。おやつ作りって、なかなか腰が重たくなりますよね~。
私もこれ以来作ってないし(笑)
まっくろくろすけさんのお母さん、ご飯の品数多かったんですね!
うわぁ、いいなぁ~^^
何品ぐらいあったんだろ~?
私、いつも2品か3品ですけどーー(笑)

私もこっこクラブの手作りお菓子の記事みて、
ホットケーキミックス買ってきたところです♪
まっくろくろすけさんは、お菓子作るの上手だからいいですね^^
また作ったら、見せてくださいねv-274
2008/12/01 22:46 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/218-7fcf4394
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。