陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
1歳半健診
昨日から熱が出ています。
riku3-37.jpg

先週の金曜日ぐらいから、夕方から熱があったり、翌日の朝にはひいていたり。
が何度かあり。
鼻水や咳がでていたので、風邪だなとは思っていましたが。
昨日の朝は、37.2°。
37.5°以上あると保育園には行けないのですが。
どうしても仕事が少し残っていたので。
2時間ぐらい預けてから、小児科に行きました。

のどが少し赤いので、やっぱり風邪と診断され。
お薬をもらってきました。

今朝は熱もなかったんだけど。
薬のおかげで下がってるかもしれないし。
1日お休みすることにしました。

食欲もそこそこあるし、元気に家遊びしているのでそんなに心配いらないかな?
早く元気にな~れ。



先週の木曜日(23日)に1歳半健診に行って来ました。
この時点では、1歳7ヶ月だけどね(笑)

感想。
疲れました。ヽ( ´▽`)ノ アハハ

いやいや。あんなに長時間(実際は1時間程度なんだけどね)とは。

流れとしては。
集団遊び→保育士面談→歯科検診→身体測定→内診

集団遊びは、市が独自でしているらしく。
8人ぐらいがお部屋に入り、保育士さんと歌ったり紙芝居があったり。
みんなお母さんのおひざに座ったりして、おりこうさんだった。

が。
リクトだけ歩き回ってた~・・・。がくっ。
ドアのところへ行き、脱走を図っていたモヨウ。。
施設内にある階段で遊びたかったみたい。
1時間ず~っとそんな感じで。
脱走を試み、とめられ、うぎゃーやめれーと騒ぐ騒ぐ。゜゜(´□`。)°゜。
だから、疲れたのかな?(笑)

身長 80.3cm
体重 11.0kg
頭囲 48.0cm

やっぱり身長が保育園と数センチ違う(笑)
なーぜー??

全体的には、問題なし。

気になるのは、言葉と指差し。
保育士面談のときに、積み木・形あわせなどをやっていましたが。
指差しだけは、できなかった~。
家では口や目は指差ししていましたが。(それは、保育士さんに伝えた)
車や動物の絵をみての指差しはさせていなかったので、できるはずもなく。
今から絵本などで教えていこうと思いました。

あと言葉が「まんま」しか言えていないので。
3ヵ月後に保育士さんから、電話でその後の経過がどうか聞かれるそうです。

でも、一昨日ぐらいから。
コップの牛乳がなくなると、「ないない」と言うようになりました♪
やったー。2つめの言葉だー^^

健診の裏話は、追記にて。

?身体測定のとき。
オムツも脱がして、すっぽんぽんで測定し。
次の内診を急がされた母ちゃん。
あせってオムツを履かせ、内診室へ。

行こうとしたら、次の測定のお母さんが大爆笑。
??
リクトのオムツを見て笑っている様子。
測定していた2人も大笑いで「刺激的~」とまで言われる始末。

何事?と思い見てみると。
お腹まで上がっているはずのオムツから、おち○ち○の先っぽが~
ちょびっと顔出してた。

( ゜з゜):;*.':;
そりゃあ刺激的だわね~

?内診にて。
リクトのでべそが気になるので。
先生に聞こう聞こうと意気込んでいた母ちゃん。
入ったら、かかりつけのお医者さん~。
前にもでべそのこと相談してたのよ。。

しっかり、これぐらいなら大丈夫。と太鼓判押してもらいました。
( ノД`)シクシク…
Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
裏話爆笑v-354
脱走失敗陸んちゅ残念(笑)
2008/11/01 15:24 | URL | edit posted by まっち
お返事です♪
まっちさま
爆笑してもらってよかった^^
いや~、もう何度も何度も脱走しかけてね~
連れてくるのも一苦労だったよ。
2008/12/01 22:18 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/216-c2b99a86
trackback
