陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
保育園
riku2-144.jpg
4月1日、保育園の入園式でした
進級式&入園式なので、全生徒が集合です。
そんなに大きい保育園ではないので、全員で70人ぐらいでしょうか。

リクトは、0~2歳児の赤組さん。
全員で21人。
3月生まれのリクトは、2番目に小さいんだな~^^
かろうじて0歳児が1人いるので。。

入園式前日、父ちゃんに写真いっぱい撮ってきて!と頼まれましたが。
いやいやー、全然撮る雰囲気じゃないのですよ・・・。
カメラ出してる方が恥ずかしい
かろうじて、上の写真と。

赤組さんだけ違う部屋に集められたときに。
おもちゃで遊ぶリクトを撮るのが精一杯。
riku2-145.jpg
なぜみなさん撮らないのかしら??

もちろん父ちゃんには「少なっ!全然わからん!」と言われました(笑)



そして、2日から午前中だけ行っています。
大丈夫かなぁ?と心配でしたが。

ちょっと泣いただけで、あとは元気に遊んでいたらしいです^^
9時半のおやつも、11時の昼食も完食。
昨日の帰りに、先生から「結構食べますね」と言われました(笑)

送りに行ったときは、先生にダッコしてもらうので。
ダッコ星人のリクトは泣かないし。
迎えに行ったときは、机で伝い歩きをしていて。
母ちゃんがいることも全然気づかない様子・・・。
おぉーい、母ちゃんここここ!
顔を見たら「あぁ~!」と叫んでくれましたが。
こっちに向かってくるでもなし・・・。
こ、こ、こんなもんなのか???(笑)

なんにしろ泣き喚いていないので、一安心です^^

たぶん来週からは1日保育になるはず。
お昼寝ちゃんと寝てくれるかが心配だなぁ。

作った通園バッグ。
riku2-146.jpg
この中に着替え一式・スタイ(食事エプロン代わり)・タオル・ティッシュ。
あと、おたより帳と↓のれんらくカードを入れていきます。
riku2-147.jpg
左側は保護者が、右側は保育園が書くんです。
朝何を食べたか、体温は何度か、睡眠の時間は、便は出たかなど書いて提出。
保育園からは、おやつ・昼食を食べたか、お昼寝したかなど書いてもらえます。

どんな風にリクトが過ごしているのか、覗き見したい気持ちでいっぱいです。
離れて過ごす時間が多くなっていくのは、ほんとに淋しいし。
自分がずっと見ていたいというのはあります。
リクトには、いいことなのか今でも迷う気持ちはありますが。
でも、自分で決めたことです。
リクトといれる時間は、いっぱいスキンシップをとって遊んであげて。
離れていてもあなたが大切だよって伝えたいと思います。

さ~て、仕事探さにゃ~(;´Д`A ```

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
No title
外へ出るのも大切なことだと思います。りくとくんは無事に第一歩ですね^^
でも母親としてはフクザツですよね~。
それにしてもワタシも入園式の様子見たかった!(笑)
今はみーんな写真やらビデオやら当たり前だと思っていたのに!
それぞれが周りをうかがって出しづらかったのかなー?
2008/04/04 14:14 | URL | edit posted by まっくろくろすけ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/04 14:22 | | edit posted by
No title
そういえば教室で写真撮ってる人いなかったわ~。外ではみんな撮っていたけどね^^いつか自然に遊んでいる所を撮りたいな~^^

でもお互いヨカッタヨね^^あんまりぐずらずに保育園生活をたのしんでるみたいで。まぁ、母としては寂しいけれど、でも泣き叫ばれるよりはよっぽどいいもんね。でもそのうちに泣き出す子もいるみたいだから油断は出来ないみたいだよ~。(笑)

スポンジ下のほうがパサついてたんや~。やっぱり焼きすぎたか?!温度が高かったか?!それかやっぱり冷蔵庫の保管がまずかったかも。。。
あ、レシピと私の教え方も不味かったかも?!(笑)^^;

ちゃんとボウルとハンドミキサー買うんだよ~♪(あ、本返してね。(笑))
2008/04/04 17:51 | URL | edit posted by usa
お返事です♪
まっくろくろすけさま
最近、ようやく無事に預けることができるようになって一安心です^^
ね~、入園式の撮影わたしもしたかった(笑)
私が保護者の前列にいたから気づかなかったのかもしれませんが。
横のお母さん達は全然で。
来年の入園&進級式には、恥ずかしさを捨て、撮りたいなぁ^^

usaちゃん
やっぱり写真撮る人いないんだぁ。
外か~、こっちは雨降ってたからな~v-279
しかも出発が遅くなって、開始ギリギリに行ったし(笑)

リョウタン、朝泣き出しちゃったね~
リョウタンもお母さんと離れて淋しいんだぁと思っちゃった。
なんか平気な感じがあったからさ~(笑)
だんだん慣れてくれるといいね。
うちは、今のところまだ大丈夫。
だっこされていれば、誰でもいいらしい^^;

そういえばボウルまだ買ってない・・。
GWに本とケーキ型と返すね~
2008/04/19 12:01 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/132-aec5613e
trackback
