陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
usa講座
昨日は、usaちゃん&りょうたんが遊びに来てくれました。

もうすぐ1歳の誕生日を迎えるリクト。
バースデーケーキを作ろうと思いましたが。
なにせ母ちゃんスポンジケーキ初心者。
練習にと焼いたスポンジは、見事撃沈・・・
ふくらまないし、硬いしと散々でした。

そこで、大先生のusaちゃんに講座をお願いしたのです^^

スポンジは見事成功
さすがusa先生!
私が作ったときは、下準備から焼くまで何時間もかかったのに。
昨日は、ものの30分ぐらいでオーブンまで入れれましたよ。
まー、なんとすばやく効率的なんだろうとホレボレしちゃいました
生地もいいぐらいにふくらんで、おいしそうな香り。
そのまま食べてしまいたい衝動にかられました^^

これで当日デコレーションをすれば完璧です。
でも、デコレーションも難しいんですよね。。うーん、心配だわ。


昨日はりょうたんとリクトの写真を撮るのを忘れてましたが。
先月usaちゃん家へ遊びに行ったときの写真です。

これって、なんだろうね?
riku2-115.jpg
裏に文字が書いてあるんだよ
riku2-116.jpg
とか言ってるのかな?^^

りょうたんとは、何回も会っているからか。
二人が同じおもちゃで遊んでいる光景が見られます。
離れているときももちろんあるけれど、気が付くとそばにいたり。
小さい子供なりに交流があるんですね♪

買い物に行って小さい子が遊ぶスペースにも子供はいるけれど。
その子達とは遊ぶ気配がないんですよね~。
りょうたんとか、いとこの愛也は友達だって思っているのかもしれませんね。
このまま仲良しでいてほしいな

今日のお昼。
すべて昨日の夕飯の残り物です(笑)
riku2-117.jpg
煮込みハンバーグ(オレン○ページ今月号参照)
ポテトサラダ(父ちゃんのおばあちゃん直伝)
野沢菜漬物

昨日は父ちゃんがまた宿泊研修だったので。
usaちゃんともう1人の友人Nちゃんに、夕飯を食べていってもらいました。

Nちゃんは、アンティークきもの屋小町の店長さん。
昨日も会社が終わってから来てくれました。
2月まで私もネットのお仕事を内職で手伝っていて。
かわいい着物や帯をたくさん見れて楽しめました。
もう少しリクトが大きくなったら、また着物にも袖を通したいな

そんな中学時代からの友人3人。
料理をusaちゃんに手伝ってもらったり。
「ちょっとご飯よそってくれるー?」とか「リクトにご飯食べさせてー」とかお客さまを使う使う。
話もはずんで、とっても楽しい夕飯になりました。
なんだか共同生活しているみたいだったなぁ^^
(研修いってる父ちゃんごめんよ。この日を狙ったわけじゃないのよ~(笑))

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


comment
No title
リクトくん、4月から保育園なのですね!
ママの手作り、とっても愛情こもっていますよ~。
私は裁縫関係は全くダメ人間なので、
いずれ幼稚園に行く頃に・・・って
想像しただけで怖いです^^

リクトくん、明日で一歳だね!
うちもあさってなので、私もケーキで
まだ悩み中なんです!
裁縫もダメなら、お菓子作りは更にダメ、な私!
う~どうしよう・・・。
かなり焦りんこです^^

お友達と遊んでいるリクトくん、
何かお話ししているのかな?可愛いです♪


2008/03/20 08:24 | URL | edit posted by あっぷる子
No title
美味しそうv-10
ポテトサラダあたしも教えて欲し~v-363
ケーキデコレうまくいくといいですね~v-290
2008/03/20 17:45 | URL | edit posted by まっち
お返事です♪
あっぷる子さま
そうなんですよ~。
4月から保育園、大丈夫かな~^^;
お裁縫は私もダメダメですよ><
縫い目がガタガタだし。
なんとか縫えたって感じです(笑)
いっちくん幼稚園に行くときには確かに何かしら準備がありそうですよね~^^

ケーキ見ましたけど、お上手じゃないですか!
星型になっててかわいかったですよ~☆
いっちくんが転がしながら食べてるのとってもかわいかったです^^

まっちさま
ポテトサラダ、ちょっとこの日は味が薄かったのよ~^^;
おばあちゃんからのレシピ、FAXか郵送で送るね~。

2008/03/27 19:51 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/127-188f955e
trackback
