陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
やっと1つ
リクト4月から保育園に入園できることになり。
今月の7日、入園前の説明会に行きました。

通園の時間や、服装・持ち物、その他諸々を聞きました。

服装は、2歳からは制服があるのですが。
それまではどんな服でもOK。
入園式も何着てきてもいいよ~とのことでした。

愛也(妹の息子)も、りょうたん(usaちゃん息子)も4月から保育園に通うのですが。
事前に、二人から「持ち物めっちゃ多いよ~」とか。
「食事のエプロン手作りしなきゃ」とか「雑巾ぬわなきゃ」とか。
「オムツ1枚ずつ名前書くんて~」とか。
いろいろいろいろ聞いていたので。

リクトが通う保育園もそうなんだろか・・・
用意が大変そうだなぁ。覚悟しなくては!
と、びびっていた母ちゃん。

特に、手作りものが。。
うち、ミシンないけど大丈夫かしら^^;


いよいよ。持ち物の説明が。

はれ?持ち物少なっ!
ほんとにこれだけでいいの??
入園のしおりに書いてあるにもかかわらず。
先生が説明してるにもかかわらず。
疑ってしまいました(笑)

紙おむつも1つずつに名前書かなくてもいいし。(袋に書いておけばOK)
食事用エプロンも、家にあるスタイでいいし。
雑巾もいらな~い。
着替えも毎日1組ずつでよいし。(二人は3組ぐらい持ってくらしい)

なんだか拍子抜けしてしまいました^^

唯一、作るものといえば。
手拭きタオルに下げることができるよう紐をつける。だそうで。
あとは、名前を持ち物に書くことぐらい。

ミシンもいらなくて済みそうだわ~よかった♪

そして、昨日から手拭きタオルを作っています。
まず1つできました。
これだけで何時間かかったことやら(・ω・;A)

出来上がりがコチラ。
riku2-114.jpg

拡大図
riku2-113.jpg
なかなかかわいく出来ました^^(自画自賛(笑))

毎日2枚ずつ持ってくからー。
さて、残りいくつ作ったらいいんだろ~??


そして、通園かばんも作ろうと思っています。
園での指定は何もなく、買ってもいいのですが。
ちょっと作ってあげたいなぁと。
本屋で手縫いで作れるという本も買い。
材料も買ったので、がんばろーと思います^^

4月1日の入園までに間に合うのかしらん????

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳
comment
紐付けとかかなり楽しそうv-343
4月から保育園か~v-288
友達沢山できそうで楽しみだね~v-441
いろんな悪い言葉も覚えてきそう(笑)
2008/03/18 09:26 | URL | edit posted by まっち
かえるさんだ♪
かわいいキャラをつけたりすると、作る側も楽しくなっちゃうから、何枚も作れちゃいますよね^^
4月からりくとくんは保育園デビューなんですね!
miyoさん職場復帰されるのかな?

↓ステキな筆が出来上がりましたね♪
2008/03/18 09:54 | URL | edit posted by まっくろくろすけ
まっちさま
久しぶりのお裁縫、大丈夫かなと思ったけど。
結構楽しかった~^^
保育園にいったら、友達もできるし、いろんなこと覚えてきそうだよね。
最初は泣かないか心配もあるけどね。
さて、どうなるかな~。

まっくろくろすけさま
ほんとかえるさんを作ってるときが一番楽しかったです^^
思ったより面白くって。
今はもっと作りたいなって感じですよ~♪

以前は、派遣で仕事していて出産時に退職したんで。
今度はパートでお仕事探そうかと思ってます。
保育園もどうなることやら~
心配と楽しみと半々です^^

2008/03/19 16:25 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/126-accf2c36
trackback
