陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
オーストラリア旅行記?
最近、身体面で成長が著しいリクト。
と思っていたら。
つ、ついに、「はいはい」が始まってしまいました。
しかも、「つたい歩き」まで!
どんだけぇ~
一気に成長しちゃって、びっくりです
昨日までできなかったことが、いきなりできるって。
改めてすごいなぁと感心しきりです^^



2日目(10月29日)part2

ホテル→ケアンズ中心地へ

そろそろおでかけしますか~ってことで、出発~。
さて、中心地までどうやっていきますか??
ホテルが少し離れたところ(2km位?)にあったので。
私はもちろんタクシーで。と思っていたのですが。
父ちゃん的には、徒歩で行く!!とのこと。
・・・むー。
こんな暑い中リクト連れて無理に決まってんじゃん!
と反抗すると。
負けず嫌いな父ちゃん(まぁ、私もなんですけど^^;)
そんなの実際に歩いても無いのに、なんで言い切れんの???とな。
なぬー??そんなん考えればわかることやろー!!!
と、引くに引かない二人・・・^^;
まぁ、旅行にケンカはつきものですね。ほほほ。

結局。徒歩。
てくてく。てくてく。てくてく。てくてく。
おーい。全然着かないよぉぉぉ><
晴れてるから日差しきついし。
暑いよ~。えらいよ~。
リクトも紫外線あびて、やばそうだよ~。
ベビーカーの幌は広げてるけど、足が出てるし~。
※ちなみにオーストラリアの紫外線、かなりキツイです。
 お外を歩くときは、長袖着たり帽子かぶった方がいいらしいですよ。

なんとか影を探しながら、歩く一家。
中心地に近づくと、歩道に屋根が!
ほわ~助かった~。
日向と影では、すごい違い。
歩くこと約30分。
やっとHISデスクのあるショッピングセンターへ到着。
うーむ。今考えても、がんばったな(笑)

オーキッド・プラザへ

少し小さめのショッピングセンター。
日本食や韓国料理・中華などのフードコートがありました。
「横綱ラーメン」もあり、店内ではsmapのDVDが流れていたっけ(笑)
日本食・韓国のお店(コンビニっぽい感じ)もあり。
アジア系の人が多かった気がします。

もうお昼だったので、腹ごしらえを。
おいしそうなサンドイッチやハンバーガーがガラスケースに並んでいたので。
そこで食べることにしました。
日本人(かな?)の店員さんがいたし日本語メニューがあったので、難なく注文できました^^
riku2-18.jpg
うわ~でかっ!
オレンジジュースちょっと飲んじゃってますが。
最初は飲み口ぎりぎりまで注いであったんですよ^^
もちろん、持ってく時にこぼしました。はい。

食べた後、HISで。
赤ちゃん連れでオススメのところがないか聞いてみました。
グリーン島半日のオプショナルツアーなんかどうですか?と教えてもらい。
ちょっと乗り気になる二人。
でも、即決できないなぁと思っていると。
この場で決めれなければ、当日朝に電話いただいてもいいですよ。
料金はツアー後、HISに来て払ってもらえばいいし。とのこと。
じゃあ、考えてみます~とHISをあとにしました。

ケアンズセントラルショッピングセンター

ケアンズ駅に隣接している大きなショッピングセンター。
デパート、スーパー2つ、ほかにも専門店が100店舗以上。
かなり広くて、楽しかったな~。

14時の授乳をしたかったので、ペアレンツルームへ。
1階と2階に1つずつあり。
中はかなり広く。
オムツ換え3つ・ソファ&テーブル3つぐらい・電子レンジ・トイレがありました。
おもちゃも少しあったかな。
riku2-19.jpg
ここがオムツ換えするところ。
日本では、赤ちゃんが痛くないようにマット(?)形式が多いけど。
ここは、石(というのかな?)~。
なんだか痛そう(笑)
日本では持ち歩かないけど。オムツ換えれるところが無かったら困るしなと思い。
オムツ換えシートを持ってきていたので、それを敷いて。

もっと中の様子を撮影したかったけれど。
ほかにお母さんがいたので、断念。
↑の写真が精一杯でした^^;
(だって、何を撮ってんの?変な人~って目で見られてる気がして~><)

オーストラリアのお母さん達も考えることは同じで。
このペアレンツルームがあるショッピングセンターには、赤ちゃん連れがいっぱい。
特にフードコートでたくさん見ました。
中には、産まれたて???と思うぐらい小さい赤ちゃんも。

ペアレンツルームで、オムツ換えしているお母さんと赤ちゃん。
その隣には、上の子を抱っこしてるおばあちゃん。
日本でもよく見かける風景に。
子育ては世界共通なんだよな~(当たり前!)なんて。
しみじみ感じてしまいました。

お土産の物色をしながら、お目当てのスーパーへ。
せっかくキッチンがあるので、オージービーフのステーキを食べよう!
ってことになり、食材購入しました。
日本と違う商品がずらーっと並んだスーパー。
目移りしちゃって、楽しい~^^
1パックの肉の量とかすんごい多くてびっくり。
fat free(脂肪分なし)とかfat ○%cut の商品も多く見られました。
体のこと気づかってるんですね~。

ホテルで夕食

ホテルまでも徒歩で帰り(笑)、夕飯の準備。
できあがった夕飯がこちら。            ↓リクトの手が。。
riku2-20-2.jpg
肉と卵焼いて、トマトとキュウリ切っただけです^^;
まぁ、疲れてたし~ということで・・・。ね。
オージービーフ、そんなに期待してなかったんですが。
これがうまかった!
分厚くてやわらか~い。
大きいの買っちゃったかな~って言ってたけど、ぺろっと食べれました。

食後は、父ちゃん念願の南半球の星を眺めました
義妹夫婦がオーストラリアへ行ったときにお土産としてもらった星座早見表。
やっと役立つときが来ました^^
さそり座・いて座・やぎ座などが見れましたよ~。
父ちゃんが見たかった南十字星は、残念ながら見れませんでした。
riku2-21.jpg
お風呂へ入って、おやすみなさ~い

3日目に続く
Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


comment
はいはいできるようなってよかったね~v-291
これから四方八方突進だ~v-355

部屋にキッチンあるのいいかも~v-353
次回の参考にしよっとv-288
写真全部で何枚ぐらい撮ったのv-363v-361
すごい枚数いってそう(笑)
2007/12/10 09:01 | URL | edit posted by まっち
お~りくとくん、成長加速してますね~(^^)
はいはい上手!

ベビーカー押して2kmはすごいな。。
最近歩いてないから、自分ひとりでも歩けないかも(;´д`)トホホ

それにしてもハンバーガーもオレンジジュースもステーキもデカっ!

とくにハンバーガー、うしろのりくとくんとの対比でよけいデカくみえる(笑)

私もNZに行ったとき、南十字星見て感動しました~v-354

はたしてだんなさんは旅行中南半球の満天の星を見れたのか??
続編待ってます(笑)
2007/12/11 16:53 | URL | edit posted by bakumugi
おー!りくとくんはいはいだー♪
更にはいはい→お座りもスムーズですね^^
ケアンズの横綱ラーメン! 私も見ましたよ~☆
たしか看板に「YOKOZUNA」と書いてあって
「それじゃよこづなじゃなくてよこずなだね~」と話したのを覚えてます。
バーガーは「欧米かっ!」サイズですね(笑)
ホテルで調理したことないので、なんか新鮮な感じがしました。
ステーキもでかっ!
2007/12/11 23:35 | URL | edit posted by まっくろくろすけ
お返事おそくなってごめんなさい><

まっちさま
はいはい、かわいいよ~。
スピードはそんなにないんだけどね^^
でも、キッチンに入ってきたりするから危ない面もあるよ~。

ほんとコンドミニアムオススメかも。
部屋が広いし。
朝食代、うくしね(笑)
写真は130枚ぐらい撮ったよ。
デジカメは要らないのが消せるから便利だよね~^^

bakumugiさま
2kmすごいですよね。
私も久しぶりにあんなに歩きました。
ベビーカーは、旦那が押しましたけど^^;
やっぱり外国は、食事の量が違いますよね~
ずっと住んでいたら確実に太りそう・・・。

bakumugiさん、ニュージー行ったんですか?
いいな~NZもゆったりできそうですよね^^
残念ながら、今回は季節的に南十字星が見れなかったんですよ~
またチャレンジしに行かないと(笑)

まっくろくろすけさま
まっくろくろすけさんも横綱ラーメン見ましたか^^
確かによこずなだぁ(笑)
バーガーもステーキもでかいですよね~
そりゃあ体の大きい人が多いはずだよ~って感じですよね。
友人の友人がオーストラリアにワーホリに来て、10kg増えて帰ってきたそうです^^
ん~納得(笑)
2007/12/12 22:49 | URL | edit posted by miyo
リクト君のおしりがピョコピョコしているハイハイが
とっても可愛くって、続けて動画を見ちゃいました^^
すごいね!これからは自由にお部屋を探検出来るよ~。
(あ!ママは大変です^^)

旅行記、今回もまたまた楽しかったです!
ステーキにハンバーガー、全てがビックですね~。
オムツ替えコーナーも、見た感じ背中がヒヤッとしちゃいました。
シート持参で正解ですね!

育児は万国共通!ですものね!
外国の赤ちゃんも、とっても可愛いですよね!
髪がくりくりだったりして^^
旅行中のリクト君、とってもおりこうさんで
素晴らしい!って思いましたよ~♪

2007/12/14 11:22 | URL | edit posted by あっぷる子
あっぷる子さま
確かにぴょこぴょこしてますね~^^
最近は、移動範囲も広がってきて。
キッチンにまで来て私の足にまとわりついてくるので大変です><
今日はパジャマのズボンをおろされました(笑)

長文の旅行記よんでもらえて嬉しいです^^
外国の赤ちゃんほんとにかわいかったですよ~
フードコートではいはいしてる赤ちゃんもいました@@
オーストラリアのお母さんも息抜きしたいんでしょうね^^
そういわれれば、リクト結構おりこうさんだったかな?
めずらしいものいっぱいで、面白かったのかもしれませんね^^

2007/12/17 12:05 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/103-01a7a0bd
trackback
