陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
オーストラリア旅行記?
10月28日から5日間で行ったオーストラリア
なんとか記憶をたどりながら、少しずつ書いていきたいと思います。
自分の日記代わりにつらつらと書きますので、かなり長いです^^;
お時間があれば、のぞいていってくださいね


まず
旅行はツアーではなく、HISで飛行機とホテルだけ取っていきました。
ほんとは飛行機&ホテルがパックになっているツアーを予約したかったんだけど。
なんせ旅行会社へ行ったのが、1週間くらい前
2週間前にはツアー予約を締め切ってしまうそうで。
父ちゃんの仕事が決まるまで、予約できなかったからしょうがないね^^


1日目(10月28日)


四日市浜園旅客ターミナルから中部国際空港セントレアへ
17時35分発→18時10分着
所要時間:約35分

前のアパートからターミナルまでで10分ぐらいだったのと。
駐車場代が無料だったので。で行きました。
外は真っ暗だったので景色は堪能できなかったけど。
揺れも少なく、快適な船の旅でした。
失敗?麦茶のペットボトルを、船に置いてきちゃったよ~><


セントレアからケアンズへ
ジェットスター航空でケアンズまで直通便。
20時55分発→5時10分(10/29)着
所要時間:約7時間(時差1時間)

チェックインカウンターで搭乗券を受け取り、
希望していたバシネット(赤ちゃん用ベッド)を使える席にしてもらいました。
そして、とベビーカーを預けてから。
スープストックトーキョーで、軽い夕食を。
時間はたくさんあったけど。
出国手続きをして、搭乗ゲートで落ち着くことに。

今年の3月1日から国際線航空機客室内への液体物持込制限導入が開始されたらしく。
ペットボトル等が持ち込みできなくなったそう。
船に忘れてきてよかったのか??(笑)
あ、ベビーミルクは例外で持込できるし。
スーツケースに入れるのはOKらしいですよ^^
出国手続き後に買ったペットボトルも持込可なので。お茶を購入。

空港の中には、授乳室がたくさんあって。
出発エリア(3F)だけでも8つも!
搭乗ゲートの近くにもあったので、そこでオムツ換え。
赤ちゃん連れに優しくできていて、とっても嬉しい^^

搭乗ゲートでみかけた、赤ちゃん連れの家族がちらほら。
どうやら同じに乗るみたい。
私達だけじゃなくて、よかった~。ほっ
ん?あれ?その赤ちゃんベビーカーに乗ってる!!
え~搭乗ゲートまで持ってきていいんだ~
私達は客室に持ち込みできないのかと思って。
プチプチシート(わかるかな?)をぐるぐる巻きにして預けたのでした。
ふむふむ。じゃあ、帰りは搭乗ゲートまで乗ってこれるね。
勉強になりました^^
失敗?搭乗ゲートにまたペットボトルを置いてきちゃった!

いよいよ搭乗!
飛行機に乗るのは久しぶりなので、ドキドキ~
バシネットが付いているエコノミー最前列の座席へ。
壁にベッドが折りたたんで取り付けられていました。

バシネットは、身長・体重・月齢に制限があり。
飛行機会社によって、違うそうです。
HISで何センチ以下で~とか言われたけど忘れちゃった・・・。

男性のキャビンアテンダント(日本語使えない外国人!!)が来て。
離陸と着陸時には、バシネットが使えないので。
大人のひざで抱っこしてと言われました。
そして、赤ちゃん用のシートベルトを持ってきてくれました~。
大人のシートベルトにからませて使うんです。
こんな感じ。
riku2-8.jpg

あとは。
耳が痛くなるので離着時は何か口に含ませるといいよ。
離着時だけは手荷物を上に入れるね。
とか、いろいろ話してました。もち全部英語・・・。
父ちゃんがだいたい英語わかる人でよかった。
私が今まで乗った外国の飛行機って日本人のキャビンアテンダントが多かったけどなぁ。。

離陸の時は、シートベルトしたリクトを抱っこしながら授乳してました。
キャビンアテンダントに見られてたけど~。
♪~そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ~♪
授乳服を着ていたからまぁ、大丈夫であろう(笑)

飛行機はすいていて。
私達の後・横1列の座席は空いていました。
なんだか隔離されているみたい^^;
でも、リクトが泣くのをあまり気にしなくてもよかったから、ありがたかったです。

授乳をしたらリクトは寝てくれたので。
バシネットの出番です。
riku2-9.jpg
riku2-10.jpg
中には水色の毛布が入っていました。
頭には、大人用にもらった空気枕をひいて。
妹に写真を見せたら棺おけみたいって言われました・・・。おいおい。
リクトの身長で結構ぎりぎりだったので、70cm過ぎるとキツイかも。

何回か起きましたが。
そのたびに授乳でごまかして。
ちょうど夜発の便だったので、助かりました^^
着陸時にも授乳で、耳抜き。

そんなこんなで無事、オーストラリアに着きました~。
続きは旅行記?で。
って、めちゃめちゃ長いな~
読んでくれた人いるのかしら??(笑)

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


comment
わ~い!miyoさ~ん!
とってもとっても楽しんで読ませてもらっちゃいました!
なんだか待ちに待った!って感じです(笑)

ケアンズまでは7時間くらいのフライトなんですね!
ハワイとあまり変わらないかも?

飛行機の中の様子もとっても楽しいです。
バシネット、え?もううちのいっちは70センチ超えなので使えないんですね~。
じゃあずっと抱っこなのかしら?

夜の便で空いていて、本当によかったですね!
リクトくんのことが一番ですし。

実は我が家も来年海外に行くかも知れなくって^^
だからとっても興味深く読ませてもらいました。
続きも楽しみにしていますよ~。

(miyoさん、ペットボトル忘れすぎていて
大笑いしちゃいましたよ~^^)
2007/11/26 23:51 | URL | edit posted by あっぷる子
ほんとペットボトル忘れすぎ!!!(爆)

これだけでコメント終わりそうだったよ。(笑)
読んでる読んでる~!面白いよ^^
すごく詳しいし、なんかためになる~♪
てか行く予定は無いけれど、もし行くときのために?!(笑)

直接会ったけれどここまで詳しく話も聞けなかったしね^^;
オーストラリア編も期待してるね♪

誕生日のお祝いありがとうね*^^*
リクトくんも言ってるうちにすぐだよ~!!
短くなった髪で男前度さらにupやな*^^*

2007/11/27 08:34 | URL | edit posted by usa
すっかりリクトkunお兄ちゃんになりましたね~。

飛行機って、こういう風に乗るんですね。
結構至れり尽くせり☆

っていうか、ホントPETボトル忘れすぎですねw
2007/11/27 08:41 | URL | edit posted by guromaki
バシネットか~初めて見たv-288
かなり興味深いv-363v-363
赤ちゃん連れだとこういう扱いになるんだ~v-354
うちも生まれたら海外行きたいな~v-344
まじダブルで海外行きますかv-363v-361

2007/11/27 10:16 | URL | edit posted by まっち
お返事遅くなって、ごめんなさい><

あっぷる子さま
いや~、楽しんでもらえて嬉しいです~。
長々と(笑)書いた甲斐がありました^^

ほんと、ケアンズとハワイとフライト時間は変わらないかも。
来年の海外旅行にチャンスですよ~(笑)
もし行ったら、あっぷる子さんの旅行記楽しみにしてますね~。
って、気早すぎ??

バシネットもし使えなかったら、抱っこでしょうね~
リクトより大きい赤ちゃんがいたんですが。
お母さんに抱っこされていました。
うーん、ずっと抱っこはキツイかも・・・。
飛行機が空いていたらいいんですけどね。

私もペットボトルこんなに忘れて自分であきれちゃいました^^;

usaちゃん
>ほんとペットボトル忘れすぎ!!!(爆)
だよね~。
どうもリクトのことで頭いっぱいでさ~
(って、言い訳(笑))

面白いって言ってもらえて、ほっとした~^^
これで海外旅行に行く人を増やすのだ(笑)
なんでやねん??
usaちゃんも海外旅行めざすのだ~

リョウタン、熱下がってよかったね。
やっぱり連れまわしすぎた??^^

guromakiさま
>すっかりリクトkunお兄ちゃんになりましたね~。

ほんとですか~?嬉しいな~^^
ショッピングセンターのフードコートで、新生児に近い赤ちゃんを見たんですが。
比べるとほんと大きくなったなぁって成長を感じましたよ~^^

飛行機、赤ちゃん連れだと何かと気をかけてくれますよ~。
CAのみなさんが声をかけてくれるし。
赤ちゃんがいないとできない交流ですよね^^

いや~、みんなにペットボトル突っ込まれるとは(笑)
でも、自分でもなぜ2本も??って思いましたもん^^

まっちさま
ね~、バシネット私も初めて見たよ~。
旅行会社によって形はさまざまだと思うけどね。
休暇があえば、ほんとに行きたいね^^
2007/12/03 09:04 | URL | edit posted by miyo
comment posting














 

trackback URL
http://gomanikki26.blog82.fc2.com/tb.php/100-33b22c5f
trackback
