陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
進級式(年少)
4月1日、進級式がありました。

天気予報では雨だったんですが、なんとかもってくれました。
でも、曇っていたから、ちょっと寒かったな。

2010-4-5-1.jpg

昨年と同様、園長先生の挨拶から始まり。
先生の紹介。園児出席確認。全員で合唱。で、入園・進級式が終わりました。

リクトは年少の黄組さん。
担任の先生は、他の園から異動してきた新しい先生でした。
ひそかに、去年見てもらってた先生がいいなぁ~って思って。
先生紹介のときにドキドキしながら見てたのですが。
残念ながら、違う先生に。
でも、元気でかわいくて話しやすそうな印象の先生だったので、一安心。
先生によって、親も通いやすさが違ってくるんで^^;

担任の先生に、一人ずつ名前を読んでもらって。
「はーい」と返事をしてくんですが。
黄組さんの誰かが恥ずかしくて返事をしなかったら。
誰かが「あれ~?」と言うと、次々に「あれ~?」「あれ~?」と大合唱(笑)
うわぁ、みんな調子に乗っちゃってる~(;´Д`A ```
かく言うリクトも、もれなく言っちゃってました。。。

次の子も返事しない→「あれ~?」の大合唱。の繰り返し。
子供特有のエンドレスが始まっちゃいましたヾ( ̄Д ̄;)
厳かな進級式は、いずこへ~・・・。
先生達も困っちゃってました(笑)

リクトはそれ以外にも、結構大きな声でしゃべってたなぁ。
去年までは静かにしてたんですけどね~。
この1年でお調子者になっちゃったのかな~?
声が聞こえるたびに、後ろの保護者席で「お願いだから静かにして~」と願ってました^^;


式が終わって、各自の教室で保護者会。
明日からの持ち物や、入園にあたっての注意を聞きました。
今年からは、昼食の白飯を入れてお弁当箱を持ってきます。
あ~、ご飯炊くのがめんどくさい(笑)
毎朝パンなので(リクト一人でも食べやすいようにパンにしてます)
ご飯炊かなくてよかったからな~。おほほ。


子供達は外で遊んでいたので、迎えに行きましたが。
ぱっと見、どれが自分の子かわからなかった^^
さすがにみんな同じ服だとわかんないもんですね。
2010-4-5-6.jpg

ママ友の子供同士で、パチリ。
親同士は仲良いですが、子供はとっても仲良いという程ではないのですヽ( ´▽`)ノ アハハ
2010-4-5-3.jpg

リクトからいつも名前が出てくるのは。
左で上からぶらさがっている、学年一ヤンチャなRくん(笑)
前の発表会当日に、自宅の階段からジャンプして骨折したツワモノです^^
リクトは、Rくんの真似をしようと必死なのですが。
体格も違うし、全然真似できてない。
この日もずっとRくんの後をついってってました。
2010-4-5-5.jpg


撮るよ~と言ったら、ポーズとってくれました。
片足を浮かせたかったみたいです。
なんでそのポーズ??(笑)
2010-4-5-4.jpg

最後はにっこり笑顔で♪
2010-4-5-2.jpg

保育園も2年経ち、もう3年目。
1年半ぐらいは、毎月病気でお休みしていることが多かったですが。
9月ぐらいからは、欠席も無く毎日登園してくれました。
すごく身体的にもたくましくなったなぁって、しみじみ思います。
年少さんは、お道具箱が増え。
そこには、はさみ・のり・クレヨン・ねんどなどが入ってました。
これまでは遊びが多かったけど。
この1年は、いろんなことにチャレンジするみたい。
リクト、一歩一歩でいいから進んでいこうね。

私も楽しみな1年になりそうです♪

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト3歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
