陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
2歳8ヶ月
京都で熱を出してから。
1週間経った日曜日にやっと、完治しました~。

37.5度前後と、そんなに熱があるわけではないのだけれど。
機嫌が悪いときが多いし、やっぱりいつものリクトではなかったです。

一緒の仕事を担当している人も、女の子が3人いて。
2人目→1・3人目と、順番にインフルエンザにかかってたので。
2人が同じ日に休んでしまい、出て行った翌日は仕事てんこ盛りでした^^;
週末に、やっと仕事も落ち着いたかな。


さてさて。リクトも2歳8ヶ月になりました。

言葉の発達が著しく。
最近は、「チューリップ」「かえるのうた」「大きな栗の木下で」などを
一人で歌っていたりします。
まぁ、まだ歌詞がちょっと違うところもあるし。
メロディーは全然違うんですけどね(笑)

そして、突然出てくる「ややこしや~」
野村萬斎さん、お世話になってます。
京都でお義母さんに教えてもらったら。
お気に入りになったらしく。
なぜか、突拍子も無い時に言ってくるから笑えます。
「えっ、今言うとこ??」とツッコミしてる毎日です。
        
最初は「ややしや~」
だったのに。
いつのまにか、正しい発音になっていて。
面白いからこっちが、「ややとしや~」って言うと。

「ややとしや、ちがう!ややこしや!!」と怒られますヽ( ´▽`)ノ


煙を見て「ぽくぽく」って言ってたのも。
いつのまにか「モクモク」って言えるようになってたし。
「ぽくぽく」のが、かわいかったのにな~。
と思う、ふとどきな母。


トイレトレーニングは、ちょっと後退・・・かな。
寒くなってきたからか。
おしっこの間隔が短くなってきて。
誘うタイミングがわからなくなってきてます。

以前は間隔が2時間ぐらいだったので。
4時半にしたから、まぁ6時の夕飯前に誘えばいいかと思っていると。
5時半ぐらいに、座りながらパンツにしていたりして。
え~?1時間でしちゃうの?
と、私のリズムが狂ってしまって。

たまに、「おしっこ!」と自分から言ってくれるときがあり。
え?言ってくれた!やった~と。
いそいそと2人でトイレに行くと。

「ママ、でない・・・」



・・・はい~???

リクトがおしっこって言ったんやんか~???
と、最近こんな状況です。

うーん、やっぱり夏のがオムツはずしがしやすいのかな~。
難しい~><
ちょっと親子共々、難航しております。

ボタン外したり、はめたりできるようになってきましたよ♪
2009-11-23.jpg
80のパジャマ、やっぱりもう無理かな(笑)
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳
| HOME |
