陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
のりもの大好き
台風18号、すごかったですね。
あんなに大きい台風、久しぶりで怖かったな~。
うちのアパートは、雨戸が無く。
ガタガタと窓が鳴ってて、壊れるかと思いました。
みなさんのお家は大丈夫でしたでしょうか。

保育園は暴風警報が出ると、お休みなので(初めて知ったけど)
必然的に私も仕事をお休みさせてもらいました。
不謹慎ですが、内心、休める~と思ってしまいました。ふふふ。

そして、その日は寒かったので毛布をかぶって昼寝していたら。
リクトに「ママ、おきて~!!!」と
毛布をはがされてしまいました!!
いやだ~と、また毛布をかけても、また剥がされ・・・。
結局、母、負けました。よよよ。llllll(-ω-;)llllll

なんだか、そんなことも言えるようになったんだな~と成長が嬉しくもあり。
2歳児に毛布剥がされて「やだやだ~」と言ってる自分がおかしくもあり。
あんた、それでも親か・・・と心の中でツッコミました。


とまぁ、そんなことはいいのですが。

8月ぐらいに買った本。新のりもの100点
2009-10-9-3.jpg

これが、今リクトの中で大ブームなのです。

毎日毎日、「ほふっ、ほふっ(これは?の意。これが結構笑える^^)」と聞いてきます。
もう大体覚えてるので、自分から言うときもありますが。

まだまだ言葉の発達途中。
「しゃ」→宅配車・ミキサー車・高所作業者
「ト」→フォークリフト
「ク」→トラック
など、一部しか言えないものもあれば。

「ごみしゅうしゅうしゃ!」とか、
「モーターグレーダー!」とか。
難しい名前が言えるものもあります。
言えなかった物が、いきなり言えるようになった瞬間もあったりして。
関心させられる日々です。

おもちゃの救急車を持ってきて、同じだ~と喜んでます。
2009-10-9-2.jpg

しかし、私やパパが何かをしていて、乗り物の名前を言わないと。
めっちゃ怒ってきます (;´Д`A ```
自分で名前言ってるからええやん~と思うのですが。
必ずこちらも復唱しないといけないルールらしい・・・。
無視しておくと。
「ママ、しゃ!」
ママ、しゃ!
ママ、しゃ!
はいはい、わかりましたよ。
ミキサー車ね。と、こっちが根負け(笑)

無視せずちゃんと言ってても。
何回も同じ物を、聞いてくるときもあるし。
「飛行機やなぁ~」と言っているのに。
「ママ、ひこーき!」
「うんうん。飛行機だね~」
「ママ、ひこーき!」

しつこーい!!( ゚ロ゚)ノ


そして、極めつけが。
車に乗っているときに、すれ違う乗り物の名前を言ってくるので。
それにも付き合わされる。
「ママ、カーキャリア」
「ママ、ぶっぶー(自動車)」
「ママ、ショベルカー」
と言うリクトの言葉に。
必然的に、私も繰り返さないと怒る始末。

まだこちらがわかる言葉で言ってくれるといいのですが。
たまに
「ママ、しゃ!」
と、いくつも選択肢があるものを言われて。
その車がもう通り過ぎてるときが、すっごい困る(笑)
「え~?宅配車?」と
違う車を言おうものなら。

「しゃ、ないやい!(宅配車じゃないよ!)」
と、すぐさま怒られ。

何回も間違えると。
思っている車を言ってもらえないことに腹を立て、泣かれる・・・。

こっちが泣きたいわ~。・゚・(つД`)・゚・。


でも、のりものが好きなところは、男の子だなぁって思うし。
私は姉妹だったので。
工事車両など「へ~こんな名前なんだ~」と感心させられたりするので。
これも異性を育てる醍醐味なのかな~と思います。
しかし、リクト並みには覚えられませんね(笑)


必死な顔
2009-10-9-1.jpg
がんばって全部覚えよーね^^
Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
