陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
花火大会
先週の土曜日に、市の花火大会へ行って来ました。
リクト、初めての花火大会です^^

TVに写る花火は好きだけど。
本物を見たら、どんな反応するかなぁ?
泣いちゃうかも?
泣き喚いて途中で帰らなきゃいけなくなるかも?
と思いながら、おそるおそる行ってみました。

場所取りするため、17:30頃に会場へ到着。
思ってたより、会場が狭かった(笑)
前年の来場人数が少なかったのは、こういう事だったのね。と納得ヽ( ´▽`)ノ

でも、夜店が出ていて、ちょっとテンションあがりました(笑)
買うと高いんだけど、なぜか食べたくなっちゃうんですよね~♪
これも食べたい、あ、これも惹かれるなーってね。
全部買うと、大変なことになりそうだったので。
家からおにぎり作って。
足らない分は、近くのコンビニで買い込みました。

場所を取って、腹ごしらえ。
トッポをいたく気に入ったご様子。
2009-08-25-1.jpg

漬物きゅうり。
どっちが長いかな~?
2009-08-25-2.jpg

がぶ。
2009-08-25-3.jpg

きゅうり、いつもはあまり食べないのに。
漬物になると、俄然食いつきよくなります。

お腹もいっぱいになり、つまらなくなってきたので。

父に登る。
2009-08-25-4.jpg

よいしょ、よいしょと何度も父によじ登ってました。
めっちゃ楽しかったらしいです。

ポーズを取る事を覚えましたね~。
カメラを向けると、何度もピースしてました^^
どこで覚えてくるんだろう?

それでも、つまらなくなり「くつ、くつ」と靴を履きたがったので。
会場をウロウロ散歩してました。

19時からと思いきや。20時から花火開始。
いやー、長時間待たせてもらいました。
でも、久しぶりの花火が見れてよかったな~。

すぐ近くの川岸で、あげていたので。
花火がすごく大きく見えたし、音も大きくて。
筒から発射するときの「シュボッ」って音も聞こえてました。

2009-08-25-5.jpg

リクトは大丈夫かな?と見ると。
泣きはしなかったものの。
顔はひきつり、父ちゃんの上に座ってぴったりくっついてました。

無言。
2009-08-25-6.jpg

蝶々
2009-08-25-8.jpg

花火は写真撮るのが難しいですね。
近すぎたので、ブレブレになり。
クラゲか~と言いたくなる写真ばかり^^;
2009-08-25-7.jpg

全部で45分間と短い時間でしたが。
子供連れには、ちょうどよい長さだったかな~と思います。
何よりリクトが全部見れたのでよかった~。
人出も少ないし。来年も行けたらいいな♪

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


バーベキュー(2)
父ちゃんの実家から帰った翌日。

母ちゃんの妹夫婦とじいじと、またバーベキューに行きました。
義弟さんが、美容師をしていて休みが合うことが少ないこともあり。
夕飯を食べに行くことは何回かあっても。
家族みんなで遊びに行くのは、今回が初めて♪

この日も晴れていて、いい天気。
風も吹いていて夏のムシ暑さを忘れるくらい、すごく気持ちいい日でした。
(そういえば、義弟は雨男って言われてたのに大丈夫だったなぁ(笑))

いとこのまなやと二人で手をつないで。
2009-08-16-6.jpg
駐車場からバーベキューハウスまで、少し歩くので。
「二人で手をつないで行ってね~」と言ったら、ちゃんとつないでました^^
大人とだと、まだ指1本を握る感じだけど。
子供同士だと、手と手をがっしり握ってますね。
うーん、すっごいかわいいー

父ちゃんに火を起こしてもらってる間。
二人はずーっと遊びっぱなし。
後をついて歩いたり。
こうやって、柵の隙間をのぞいてみたり。
お互いのすることを真似して遊ぶのって楽しいんでしょうね。
じぃじも真似してる・・・?(笑)
2009-08-16-7.jpg

食べ終わって、水遊びしてます。
2009-08-16-8.jpg
持ってきた水鉄砲を、二人で取り合いしてました。
私のお友達にもらったものだけど。
リクトも使うのは初めてで。
意外と飛距離がある、すぐれもの。
(Nちゃん、ありがとうね~。やっと使えたよ(笑))
ママたちにかけてきました
二人ともはじめての水鉄砲がよっぽど楽しかったんでしょうね。
まなやが「次はボク~」と奪おうとすると、リクトは「いや~」だって。

本格的に、川遊びもしましたよ。
流れが速い所もあるので、パパたちにダッコしてもらって
浅いところまでやってきました。
2009-08-16-9.jpg
水がすっごく透明できれい。
小さい魚やおたまじゃくしが泳いでるのも、わかる。
冷たくて気持ちよかったなぁ~。

父ちゃんと手をつないで、川を歩く。
2009-08-16-11.jpg
結構、水流はあるのに。
コケることなく、しっかりした足取りで歩いてました。
足腰も強くなってきたんだね~。

今回もシャボン玉で遊びました(ワンパターン(笑))
二人とも上手にフーフーできてたね。
2009-08-16-10.jpg
まなやが持ってる緑のストロー状のものと、リクトが持ってる大きい赤い丸のもの。
何回も何回も、取替えっこして遊んでました。
お互いに使ってるものが、気になるんだね~^^

まなやは順調にトイレトレーニングが進んでいるらしく。
この日、何度も自分から「おしっこ」と言ってトイレに行ってました。
え~外出先でも行けるのね~!
「ウンチはまだ全然しないけど」って言ってたけど。
いやいや、これだけでもすごいよ~。
どんどん成長してるなぁと思いました。
リクトは「トイレ行く?」と聞いても「イヤー」だし。。
まだまだですね~^^;
リクトにも、こういう日が来ると信じよう。うん。

この日もいっぱい遊んで、楽しかったな♪
また、みんなで遊びに行こうね~

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


バーベキュー(1)
お盆休みも、今日で終わり。
1週間あっという間に過ぎていきました。

父ちゃんの実家での4日間も、すごく早かったなぁ。
1日は法事。
1日はバーベキューを。

それまでは雨の日が多かったのですが。
法事もバーベキューもいいお天気になり、よかったです

こんなにきれいな空!
2009-08-16-2.jpg
バーベキューの写真、1枚もありません(笑)
お肉や野菜を焼くこと、いや食べることか・・に夢中になりまして。

リクトはあまり食べず。
バーベキューハウスから飛び出して、散歩に夢中。
大人がかわりばんこで、リクトの付き添いしてました^^;

リクト、ちっちゃ(笑)
2009-08-16-1.jpg

みなさん、お盆休みが遅いのか。
この日はバーベキューハウス貸切状態。
隅っこでポツーンと焼き焼きしてました。
でも、ゆっくりできてよかったかな。
椅子も机も、使いたい放題だったしね^^

貸切状態だからできる、水遊び。
2009-08-16-3.jpg
発泡スチロールに水を入れて、ちゃぷちゃぷ。
しきりに手をゴシゴシしてました。
なんだかアライグマに見えてくるのは、私だけでしょうか。

えーい。と水を投げてきた!
うわっ。冷たっ!待てまてーい
しかし、リクト自分のが濡れてました。
面白がって、お水かぶってたもんね~
2009-08-16-4.jpg
シャボン玉遊びもやりました。
その写真もないんですけどね~。
夢中になってると、撮るの忘れちゃう。

リクトが父ちゃんとおじさんと遠くを散策しているあいだ。
お義母さんと近くをぷらぷらしてると。
ステキなブランコがありました♪
なんだかハイジを思い出して、思い切って乗ってみました。
枝折れないか心配だったけど(笑)、なんとか大丈夫でした。
思いに反して、ロープの長さが違ったから真っ直ぐこげなかったというオチつきでしたけどね~。
2009-08-16-12.jpg
アウトドアが好きな父ちゃん家族。
春や夏は、バーベキューが恒例になってます。
リクトがもう少し大きくなったら、泊まりでキャンプも行けるかな?


義実家で、リクトが怖いものがあります。
それが、コチラ。

ダルマ
2009-08-16-5.jpg
大人のひざぐらいまである大きいサイズ。
昔、座敷にあるこのお方を見て、ギャン泣きしていたリクト。
いまだ恐怖を克服していません。
そして、今回、このお方が大活躍♪

階段の上り下りが大好きなリクト。
何度注意しても聞かないし。
結構、角度が急なので危険だし、誰かついてないといけないので。
何か無いかな~と思い、登場させてみました。
試しに階段の上に置いておいたら。
効果抜群(笑)

階段を上ろうとして、見たとたん。
「こわいーこわいー」としがみついてきて。
それ以来、リビングのドアをあけることができないリクト。
怖いものを利用して申し訳ない気持ちだったけど。
想像を裏切らないリアクションでかわいいんだよね~(笑)
ひどい父母でごめんね
しかし、写真撮って見ると大人でも怖いかも


今回も、お父さん・お母さん・弟さん・おばあちゃんには、お世話になりました。
毎回台風みたいに、汚すだけ汚して帰ってしまってすみません。
家に帰ってからもリクトは「じいちゃん・ばあちゃん」を繰り返してましたよ^^
また、遊びに行きますね~


Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


2歳4ヶ月(その他)
あー、暑いですね~。
梅雨明けしたら、ムシムシムシムシ。
そうだ。夏ってこんなに暑かったなぁと思い出しました^^

リクトの夏風邪は、先生のおっしゃるとおり。
3日間で熱が下がり。
木曜日から元気に保育園へ行くことができました。
あ~よかった。
でも、金曜日の夜、お風呂に入れてたら。
体中にぽつぽつが。
ん~、もしかして突発性発疹だったのでしょうか・・・。
翌日も出ていたら病院へ行こうと思ってたのですが。
朝になったら無くなっていたので。今となっては謎です^^;


言葉編を書いてから、数日後。
2語が出てきました。
「しんごう、あか」とか。
「ちゃちゃ(お茶)、ないね~」とか。

子供の成長は、親が思ってるより早いですね~。
出来ないかな~って待ってると、なかなか出来なかったりするんだけど。
期待せずに(言葉悪いけど)してると、いつのまにかできちゃってる。
過度な期待は、子供をあせらせちゃうのかなぁ?
ま、たまたまそういう時期が来ただけだと思いますけど^^


さて。その他の成長ですが。

色・形をだいぶ覚えてきました。
色は、クーピー12色が家にあって。
それを毎回、これは赤、これは黄色とか教えてたら。
いつのまにか。
「オレンジ」は「じ」。「むらさき」は「き」とか、言えてない者も多いんですけどね。
「みずいろ」「きみどり」「はだいろ」は難しいみたい。

形は、形あわせのオモチャのものを。
これは三角、これは四角としつこく(笑)言っていたら覚えてくれました。
今は丸・星・ハートもわかります。

そして、今のブームは。
1~10まで数えることかな。
「いーち、にー、さーん、・・・」とかちょっとメロディをつけて歌うのがいいみたいです。
リクト一人で言うと、「5」が時々抜けててカワイイ(笑)


性格は、泣き虫さん&甘えんぼさん。
要求がとおらない、自分の思うようにできない、イヤなことがあった、などなど。
いろんな場面で泣いてます。
1日何回泣いてるんだろうなぁって思う。
でも、涙を手で拭うしぐさがかわいいんですよね~。
一生懸命、泣き止もうとしてるなぁって。
「ボク、もう泣かないもん」と字幕スーパーつけたい感じです。

最近、すごいパパっ子・ママっ子です。
ママっこの方が少し強いかな。
外食してて、トイレに行こうと立っただけで。
「ママー、ママー、だっこー、だっこー」
(ボクも連れてけーの意。)
いやいや、連れてけませんし(笑)

保育園に行くときは、全然何も言わず。
すぐに教室へ入ってくれるので、助かってますが。
休日は、やっぱり甘えてるんでしょうね~。
忙しくて忘れがちになってしまうんですが。
いっぱいぎゅーっとして大好きだよーと伝えなきゃいけないですね。

もっと書きたいことはありますが。
これから父ちゃんの実家へ行くので、また書きたいと思います。

では、いってきまーす
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


2歳4ヶ月(食事編)
昨日からリクト、夏風邪をひいてしまいました><
なーぜー、母ちゃんの初出勤にー(泣)
なんだか子供って、そういう環境の変化に敏感なのかなぁって思ってしまいます。

昨日は、派遣契約もあるし研修もあるし、ってことで。
父ちゃんがお休みしてくれましたが。
2日はさすがに・・・ねぇ。。
配属初日だったのですが。お休みしました。

病院へ行ったら、先生が。
「夏風邪は3日は熱が出るからねー」とのこと。
あ、明日も・・・。ひぃ~。
来週も1週間お休みをもらってしまったし(事前に許可をもらった)
ちょっと前途多難~。
でも、リクトが一番大事だもんね。
熱以外は、遊んでるし元気なので。熱が下がってくれれば、大丈夫かな。
早くよくなるといいな。


さてさて。ご飯のことですが。

一人で食べるようになってから。
自分の好きなものから、食べてます。
三角食べ(ちょこっとずつ、順番に食べる)が全然できない感じ。
まぁ、それはまだ無理だろうなと思ってるんでいいんですけどね。

だいたい。
好きな野菜(にんじん、トマト、かぼちゃ)
  ↓
次に好きな野菜(大根、玉ねぎ、ナスなど)
  ↓
普通な野菜(じゃがいも、キャベツなど)
  ↓
お味噌汁系(全部飲む)
  ↓
肉・魚(食べないときもあり)
  ↓
白飯
と、こんな感じ。

1個ずつ、食べきるまで次に進まない。
好きな野菜に関しては、父ちゃん母ちゃんの分に手を出してきます。
「こっちも食べてみれば?」には耳を貸さない(笑)
あくまで自分の食べたいものを食べる感じでござーます。

そして、白飯があまり好きでない。
ので。
毎日、ふりかけをかけてます。
よっぽどのことがないかぎり、ご飯だけでは食べません。
大人としては、おかず1口食べてからご飯1口食べればいいのに~って思うから。
食べさせようとするだけど、ガンとして食べません^^
うーん、徹底してるなぁ(笑)

パンは大好きで。
自分から食べるんですけどね~。
あ、でも、食パンの耳は食べないな(笑)

炭水化物で好きな順番は。
パン → 麺 → ご飯
おにぎりって、子供は好きだろうって勝手に思ってたんですけど。
リクトはあまり食べません。
食べても3,4口で終わり。
ピクニックのお弁当におにぎりは入れれない感じですヽ( ´▽`)ノ アハハ

食べる量も、離乳食時代に比べれば結構減りました。
減った時期は、すごく心配になって。
ちょっと悩んだこともあったんだけど。
前の時期が食べ過ぎてたのかな~?って思えます。
お子様ランチが足りなかったって、すごいよねぇ。
あの食欲はなんだったんだろう??(笑)

そして、不思議なのが。
家で食べない食材を、保育園では食べてくること。
その日食べたメニューの見本が作っておいてあるんですが。
「え?これ、食べたの??」というものがいっぱいあります。
鳥のから揚げとか、お魚とか。
お友達と一緒に食べると、競争心がでてくるんでしょうね~。
園では甘えられないし、がんばってるんだろうなぁって思います。
リクトが行ってくれるから、母ちゃん仕事できます。ありがとうね。
でもね。願わくば、お家でも食べてほしいよね~ヽ( ´▽`)ノ


Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
