陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
2歳4ヶ月(言葉編)
だいぶ過ぎちゃいましたが。
21日で2歳4ヶ月になりました。
成長記録、あまり書いてなかったので。
何回かに分けて書いていきたいと思います。


まずは、言葉。
この1、2ヶ月でかなり言葉が出てくるようになりました^^
(といっても、まだ遅いほうだと思うけど。)

以前は私が「これはピーマン。これはナス」とか言ったものを、繰り返してましたが。
最近は見たものを、自分から「ピーマン、ナス」と、言えるように。

先日、スーパーの広告でタコがあったので。
「リクト、これ、タコだよ。ターコ。」と教えてあげたら。
すぐに「ターコ?」と覚えたリクト。
それだけでも、あらー一度で言えたわと感心していたのですが。
回る寿司屋さんへ行ったときに。
やってきたタコのお寿司を見て、「タコ!タコ!」と言っていたのには、驚きました。
あんなに薄っぺらく切られてるのにね~(失礼な)、わかるんだね~。
実物もまったく見たこと無かったのに。
なんだろう?吸盤があるからかな?

そして、今までは物の名前とか、色とか名詞が多かったのですが。
この日曜日に、「怖い~」を覚えました。
掃除機をかけているときに、
わーわー泣いているリクト。
「どうしたの?掃除機怖いの?」と聞くと。
「こわい~こわい~」と言いながら逃げてきました(笑)

その日は、カミナリも鳴っていて。
「あ、ゴロゴロさん来た!」って言ったら。
「こわいーこわいー」と言いながら泣き出しました(笑)
息子が怖がってるのに。
怖いって覚えたんだなーってことと。
怖がって泣いてる顔がかわいくて、笑えてきました。

今まで言った中で一番好きなのは「あっついな~」かな?
私が、もう蒸し暑いな~と思って。
「あっついな~」と言ったら、真似してきました^^
言い方がすごくかわいいし。
いっちょまえなこと言えてるな~と、お気に入りの言葉です。
二人で「あっついな~」「あっついな~」を、掛け声のように言い合ってます(笑)

あまり言って欲しくない言葉も、覚えました。
はい。
それは、もちろん。
「イヤー」です・・・。
リクト、それまでは「や」が言えなくて。
「ダメ」だったんですが。
しかも「ダ」が言えなかったので。
「メ!」 → 「マメ!」 → 「イヤー!」と3段階で成長してきました(笑)
最近はもう、イヤイヤ言いまくりなのですよ。。
あぁ、本当にイヤイヤ期がやってきてしまったなぁという感じです。

着替えも、歯磨きも、トイレも、何もかもイヤーなのです(笑)
最終的には出来ることも多いんだけど。
とりあえず、最初は言っとこか。みたいな。
言わんでええっちゅーの。ねぇ。


言葉がたくさん出てきたからか。
好きになってきたのが、絵本。

父ちゃんが寝かしつけてくれたときに、本を読んであげたら。
それがヒットしたみたいで。
翌日から毎日、自分が読んで欲しい本を持ってきて。
「どーじょ。」
と、言い方はソフトですが。
強引に手渡してきます。
受け取らないと大泣きしてくるんで、受け取るしかない(笑)

前は読んであげてても、1ページ読み終わる前に。
はい次、はい次、とぺらぺらめくられてましたが。
今はちゃんと最後まで聞いてる。
しまじろうの本は、もう暗記しているみたいで。
自分が知ってる(言える)ところは、同時に発音してくることも。
といっても、まだ単語の1文字とか。単語1個とかだけですけどね。
「ああっ」とか、「はなちゃん」の「ちゃん」だけとか。

もっと簡単な絵本だと。
一人でめくって、読んでることも。
なんか声が聞こえるな~と、のぞいてみたら。
ちゃんとそのページに書いてあることを、言ってました。
これには、母ちゃんびっくりして感激しました。

何回も何回も、同じ絵本を読んで何になるんだろうって思ってましたが。
ちゃんと意味があるんですね~。


歌もそう。

寝かしつけで、絵本のあとに。
「おべんとうばこのうた」とか「げんこつやまのたぬきさん」とか
手遊びつきの歌を歌ってるんですが。

最初は、手遊びを真似するだけだったのに。
日に日にちょっとずつ、歌える部分が多くなってて。
一人ではまだまだ歌えないけれど。
そのうち、絵本のように自分で歌ってる日が来るんだろうなって思います。


スポンサーサイト
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。