陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
しーしーできたよ♪
トイレトレーニング、気長にすこーしづつ続けてます。

補助便座に座ってくれなくなった先月。
やっぱりシール作戦しかないかなぁと思い。
しまじろうのトイレトレーニング用のシールセットを使いました。

最初は、泣きながら行ってましたが。
作戦の効果があり。
途中、補助便座がイヤで直に座ってたこともありましたが。
今では「しーりゅ(シール)!しーりゅ!」と(うるさいぐらい)言って、補助便座に座ってくれてます^^

まぁ、先月と同様、お風呂入る前だけの1日1回なんですけどね~(笑)

そして、ついに。

昨夜、オシッコしてくれました~!!
やった~やったよ~♪

もう半ばあきらめ気分で、座らせて。
今日もまたしないだろーとよそ見してたんですけどね(ヒドイ(笑))。

リクトの方に視線を戻したら、ちーっとしてました。

もちろん、褒めちぎって褒めちぎって。
すごいねー!よくできたねー!しーしーできたね!やったね!と。
頭なでなでしまくりました^^

今日もしてくれるかな?と期待しましたが。
でませんでした。
次はいつするのかな~?


ウ○チの方は。

ウ○チが出たらトイレでオムツ替えをしていることもあってか。
出ると「ウ○チ!ウ○チ!」と教えてくれるようになりました。
(出る前に教えてくれたら、一番いいんですけど。それはリクトにはまだまだみたいです^^)

そして、トイレに直行し。
オムツをはずし、ウ○チを捨てると。
「ウ○チ、バイバ~イ」と言いながら、ジャーと流してくれます。
流した後は、手を洗ってと。
一連の流れ的には、もう覚えてくれてるんで。

あとは、トイレでしてくれるのを待つばかり。
って、ココが長いんだけどね~。
こればっかりは、リクトができる時期を見極めないと、また後退しそうだもんなぁ。

オシッコやウ○チは、トイレでするものって覚えさせたり。
これがオシッコなんだよって教えてあげて。
自分でこれがオシッコかぁ~ってわかってもらうことのが大事なのかなぁって思いました。
先月はあまりそんなことを教えてあげる前に、
無理やり「はい、オシッコして」って押し付けてた気がします。

その子に合ったタイミングってあるんだな~とこの1ヶ月で思いました。

さ~、本格的にトレーニングできるかな??

缶ジュース、いくつ積めるかな?
2009-07-09-1.jpg
いぇーい。全部できたよー
2009-07-09-2.jpg
スポンサーサイト
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。