陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
2歳4ヶ月(言葉編)
だいぶ過ぎちゃいましたが。
21日で2歳4ヶ月になりました。
成長記録、あまり書いてなかったので。
何回かに分けて書いていきたいと思います。


まずは、言葉。
この1、2ヶ月でかなり言葉が出てくるようになりました^^
(といっても、まだ遅いほうだと思うけど。)

以前は私が「これはピーマン。これはナス」とか言ったものを、繰り返してましたが。
最近は見たものを、自分から「ピーマン、ナス」と、言えるように。

先日、スーパーの広告でタコがあったので。
「リクト、これ、タコだよ。ターコ。」と教えてあげたら。
すぐに「ターコ?」と覚えたリクト。
それだけでも、あらー一度で言えたわと感心していたのですが。
回る寿司屋さんへ行ったときに。
やってきたタコのお寿司を見て、「タコ!タコ!」と言っていたのには、驚きました。
あんなに薄っぺらく切られてるのにね~(失礼な)、わかるんだね~。
実物もまったく見たこと無かったのに。
なんだろう?吸盤があるからかな?

そして、今までは物の名前とか、色とか名詞が多かったのですが。
この日曜日に、「怖い~」を覚えました。
掃除機をかけているときに、
わーわー泣いているリクト。
「どうしたの?掃除機怖いの?」と聞くと。
「こわい~こわい~」と言いながら逃げてきました(笑)

その日は、カミナリも鳴っていて。
「あ、ゴロゴロさん来た!」って言ったら。
「こわいーこわいー」と言いながら泣き出しました(笑)
息子が怖がってるのに。
怖いって覚えたんだなーってことと。
怖がって泣いてる顔がかわいくて、笑えてきました。

今まで言った中で一番好きなのは「あっついな~」かな?
私が、もう蒸し暑いな~と思って。
「あっついな~」と言ったら、真似してきました^^
言い方がすごくかわいいし。
いっちょまえなこと言えてるな~と、お気に入りの言葉です。
二人で「あっついな~」「あっついな~」を、掛け声のように言い合ってます(笑)

あまり言って欲しくない言葉も、覚えました。
はい。
それは、もちろん。
「イヤー」です・・・。
リクト、それまでは「や」が言えなくて。
「ダメ」だったんですが。
しかも「ダ」が言えなかったので。
「メ!」 → 「マメ!」 → 「イヤー!」と3段階で成長してきました(笑)
最近はもう、イヤイヤ言いまくりなのですよ。。
あぁ、本当にイヤイヤ期がやってきてしまったなぁという感じです。

着替えも、歯磨きも、トイレも、何もかもイヤーなのです(笑)
最終的には出来ることも多いんだけど。
とりあえず、最初は言っとこか。みたいな。
言わんでええっちゅーの。ねぇ。


言葉がたくさん出てきたからか。
好きになってきたのが、絵本。

父ちゃんが寝かしつけてくれたときに、本を読んであげたら。
それがヒットしたみたいで。
翌日から毎日、自分が読んで欲しい本を持ってきて。
「どーじょ。」
と、言い方はソフトですが。
強引に手渡してきます。
受け取らないと大泣きしてくるんで、受け取るしかない(笑)

前は読んであげてても、1ページ読み終わる前に。
はい次、はい次、とぺらぺらめくられてましたが。
今はちゃんと最後まで聞いてる。
しまじろうの本は、もう暗記しているみたいで。
自分が知ってる(言える)ところは、同時に発音してくることも。
といっても、まだ単語の1文字とか。単語1個とかだけですけどね。
「ああっ」とか、「はなちゃん」の「ちゃん」だけとか。

もっと簡単な絵本だと。
一人でめくって、読んでることも。
なんか声が聞こえるな~と、のぞいてみたら。
ちゃんとそのページに書いてあることを、言ってました。
これには、母ちゃんびっくりして感激しました。

何回も何回も、同じ絵本を読んで何になるんだろうって思ってましたが。
ちゃんと意味があるんですね~。


歌もそう。

寝かしつけで、絵本のあとに。
「おべんとうばこのうた」とか「げんこつやまのたぬきさん」とか
手遊びつきの歌を歌ってるんですが。

最初は、手遊びを真似するだけだったのに。
日に日にちょっとずつ、歌える部分が多くなってて。
一人ではまだまだ歌えないけれど。
そのうち、絵本のように自分で歌ってる日が来るんだろうなって思います。


Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


仕事納め
私事ですが。
今日で、今の会社を退職することになりました。
8月からは、新しい仕事に心機一転です

不景気で今年の1月から勤務日数が大幅に減り。
ずーっと仕事を探していて。(探してないときもあったけど(笑))
やっと見つかりました。

仕事内容的には、ラクだったし。
上司もいない隔離された部屋で、同年代の人達とおしゃべりしながら(おいおい)
のーんびりできるいい所だったので。
すごく離れるのが惜しかったんですが・・・。
泣く泣く、辞めることに。


みんな子供がいる主婦だったので。
「今日の夕飯、何にするの~?」とか、
あそこのお店はおいしいよーとか。
小学生や中学生の子供の話。
いろんなこと、話しました。

リクトは2歳だからまだまだだけど。
小学生の授業参観や、通信簿渡し、遠足など数々のイベントの話。
聞いてて、リクトはどんな小学生になるんだろ~
中学生になったらクラブ何に入るんだろう?と想像してみたり。
学校の役員とかバザーは大変だよーとか、脅されたり(笑)
そして、その年代それぞれの悩みがあるんだなぁって思いました。

みなさん子育ての先輩なので。
アドバイスをもらったり。
話を聞いてもらってるうちに、こんなに悩むことじゃないな~
もっと気楽に考えればいいのかって思えたり。
とっても心強い方たちばかりでした。

特に、同じ日に入社したTさんは。
最初から一緒だったので、すごくお世話になりました。
趣味が結構似てることもあり。
話も楽しかったし。
何より、Tさんがいたことで、私が自然体でいられた。

私が不機嫌な日も。
何も言わずに、話を聞いてくれた。
どんな話もうんうんって聞いてくれた。
それだけで、すーっとココロが落ち着いていった。
あなたの前では、飾らなくてもよかった。

面と向かって、言ったことはなかったけど。
Tさんには、どれだけ助けられたかわかりません。
本当にありがとうございました。


今度の仕事は。
私が初めて働いた職場に、ちょうどパートの空きが出たので。
拾ってもらうことができました。

ちょっと遠いので、今までより早く家を出発しなきゃいけないけど。
このご時勢、仕事があるだけでありがたいのです。

知っている人も、多く働いているので。
人間関係や仕事は、だいたい把握できているけれど。
やっぱり新しい所へ行ったら、慣れるまでは心身疲れるし。
リクトになるべく影響がでないようにしないとな~と思ってます。

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[わたしのこと
大漁
昨日は、保育園の夕涼み会に行ってきました
去年の模様はコチラ

今年も、年少さんからは17時から夕食がありましたが。
赤組さん(0~2歳)は、ご飯なしの18時から。

少し早く着いたので、滑り台で遊んでいたら。
同い年の男の子がいたことに気づいて、2人で遊び始めました。

滑り台を順番に滑ったり、
遊具の周りをキャーキャーいいながら、走り回る2人。
といっても、リクトがお友達の後を追っかけている感じでしたが^^;
ちょこまかちょこまか走っている子供達の速さにびっくり。
(とても親は付いていけない感じ(笑))

保育園のお友達とこんなに楽しそうに遊んでるリクトを初めて見ました。
なかなかこうやって見る機会ってなかったから、嬉しかったな~。
お友達と仲良く遊んでるんだろうか?と不安なところもあったので。
園でもこうやって遊んでいるのかな~と少しほっとしました。

フェンスに向かって砂を投げる2人・・・。
2009-07-19-1.jpg
もらったウチワで、お花を攻撃・・・。
2009-07-19-2.jpg
え~っと、どっちもあまりしてほしくない遊びなんですけどー(笑)

でも、親や先生に怒られる遊びって、すっごく楽しいんでしょうね。
すでに始まっていた○×クイズそっちのけだったし。
参加しようと引っ張っていっても、すぐに戻ってったし・・・。
おかげで1問ぐらいしか参加できませんでした。
その1問で保育園が創立56年だとわかって、びっくり。
そんなに歴史がある保育園だったとは。
どうりで建物が古い。あーいやいや、アンティークだと思いました(笑)

クイズの次の盆踊りも、しかり。
違うお友達を見つけて2人でワーワー言いながら、その場で高速足踏み・・・。
めっちゃハイテンションだわ~と冷静に眺めてしまいました。
来年は、盆踊りちゃんと踊れるんでしょうか゜゜(´□`。)°

父ちゃんにダッコされて、ちょうちんに近づくリクト
2009-07-19-3.jpg

そして、去年に引き続き。
ジュースを配りに出てきた、着ぐるみのウサギとサル
あ~、毎年恒例のことなのね!と、園のスタイルがわかった瞬間でした。
来年も出てくるんだろうな~。

最後に、くじ引き・輪投げ・金魚すくい・的あてをしました。
金魚すくい以外は、一瞬でおわってしまい。
写真撮るのを忘れてました(;´Д`A

去年は、スーパーボールすくいを父ちゃんと一緒にしかできなかったけど。
今年は一人ですくえてましたよ^^
あ、金魚はオモチャです。って、見てわかるか。

意外と上手なリクト。
2009-07-19-4.jpg
おっ、2匹同時に。(フラッシュつけると、すごく夜に見える~)
2009-07-19-5.jpg

ここまではリクト一人だったのですが。
2人のお兄ちゃんが仲間に加わり、争奪戦。
ゆっくりですが、地道にすくってました。
そして、お兄ちゃんが終わってからも、続けるリクト。
2009-07-19-6.jpg
結局、金魚を全部すくってしまった~。
しかも、アミ全然やぶれてないし!
母ちゃん、夜店の金魚すくい1匹も取れたこと無いんですけどー。
恐るべしだわ・・・
ほんとの金魚すくいを、近い将来させてみたいな~。

大漁な金魚
2009-07-19-7.jpg
こんなにもらってしまったら、次の人の分が無いよ~と思っていたら。
みんなもらえるのは、5匹づつなのでした^^
心配いらなかったね~。

鉄棒にもぶらさがれるようになったよ。
2009-07-19-8.jpg
いろんな成長が見れた、楽しい1日でした。

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


しーしーできたよ♪
トイレトレーニング、気長にすこーしづつ続けてます。

補助便座に座ってくれなくなった先月。
やっぱりシール作戦しかないかなぁと思い。
しまじろうのトイレトレーニング用のシールセットを使いました。

最初は、泣きながら行ってましたが。
作戦の効果があり。
途中、補助便座がイヤで直に座ってたこともありましたが。
今では「しーりゅ(シール)!しーりゅ!」と(うるさいぐらい)言って、補助便座に座ってくれてます^^

まぁ、先月と同様、お風呂入る前だけの1日1回なんですけどね~(笑)

そして、ついに。

昨夜、オシッコしてくれました~!!
やった~やったよ~♪

もう半ばあきらめ気分で、座らせて。
今日もまたしないだろーとよそ見してたんですけどね(ヒドイ(笑))。

リクトの方に視線を戻したら、ちーっとしてました。

もちろん、褒めちぎって褒めちぎって。
すごいねー!よくできたねー!しーしーできたね!やったね!と。
頭なでなでしまくりました^^

今日もしてくれるかな?と期待しましたが。
でませんでした。
次はいつするのかな~?


ウ○チの方は。

ウ○チが出たらトイレでオムツ替えをしていることもあってか。
出ると「ウ○チ!ウ○チ!」と教えてくれるようになりました。
(出る前に教えてくれたら、一番いいんですけど。それはリクトにはまだまだみたいです^^)

そして、トイレに直行し。
オムツをはずし、ウ○チを捨てると。
「ウ○チ、バイバ~イ」と言いながら、ジャーと流してくれます。
流した後は、手を洗ってと。
一連の流れ的には、もう覚えてくれてるんで。

あとは、トイレでしてくれるのを待つばかり。
って、ココが長いんだけどね~。
こればっかりは、リクトができる時期を見極めないと、また後退しそうだもんなぁ。

オシッコやウ○チは、トイレでするものって覚えさせたり。
これがオシッコなんだよって教えてあげて。
自分でこれがオシッコかぁ~ってわかってもらうことのが大事なのかなぁって思いました。
先月はあまりそんなことを教えてあげる前に、
無理やり「はい、オシッコして」って押し付けてた気がします。

その子に合ったタイミングってあるんだな~とこの1ヶ月で思いました。

さ~、本格的にトレーニングできるかな??

缶ジュース、いくつ積めるかな?
2009-07-09-1.jpg
いぇーい。全部できたよー
2009-07-09-2.jpg
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


モラタメ・デザートスープ
モラタメさんで今回は、デザートスープをタメしました~。

エースコックさんより 「からだ食堂 カカオとかぼちゃのデザートスープ」

2009-07-04-2.jpg

スープなのにデザート???
なんだか想像がいまいちつかなくて、恐る恐る試してみました(笑)

作り方は。
スープの中身をカップに入れて、熱湯100mlを注ぐだけ。

2009-07-04-1.jpg

味は、ホットチョコレートみたいな感じ。
そう考えるとデザートスープも、うなずける^^
かぼちゃは、小さく刻んであるものが浮かんでました。
(画像では見えないけど^^;)
噛むと、うん。すごく小さいのにかぼちゃの存在感あり。

女性の周期のイライラ期に効くスープだそうで。
確かに、なんかほんわか甘くて、あったかくて。
自然にふぅ~っと力がいい具合に抜けていきます。
ちょっと一息つきたいときに、いいかも♪

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[モラタメ
お箸づかい
先週の土曜日に、義母方の祖父が亡くなりまして。
月曜日まで義実家に行ってきました。

リクトは当然、ひいおじいちゃんが亡くなったってことが
わかってなかっただろうけど。
湯灌(ゆかん・・・おじいちゃんの沐浴)を一番前にやってきて見ていたり。
棺の中に入れるお花を、自分で取ってきて入れたり。
皆と一緒に手を合わせて拝んだり。
親戚のおじさんやおばさんに「こんにちは」とペコリしたり。
リクトもちゃんと、葬儀に参加していたなぁと思います。

ひいおじいちゃん、長い間おつかれさまでした。

**************************************************************

食卓に、お箸・スプーン・フォークを並べ。
自分の好きなもので食べれるようにしています。

リクトは、みんなと同じものを使いたいみたいで。
「おはし、おはし」と言いながら、お箸を持つことが多くなってきました。
最近は、コップもガラスじゃないとダメで。
プラスチックのコップを手渡すと怒ってきます(;´Д`A

この日のお昼は、焼きそば。
麺は、つかみやすいみたいです^^
2009-07-02-1.jpg

びろーん。
2009-07-02-2.jpg

この前は、白飯を箸で食べようとしてましたが。
なかなか取れずに、カンシャク起こしてました(笑)
ご飯粒はさすがに難しいよねぇ~

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
