陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
朝の日課
リクトの朝は、これを食べることから始まる。

2009-06-19-1.jpg

バナナ。

勝手に皮をむいて、むしゃむしゃ。

何を親が寝ている間に、食べてるだ~!
しかも、2本も食べてるやないか~。
食ーべーすーぎー ヽ(゚Д゚ ;)

バナナおいしいのよね~
2009-06-19-2.jpg

いつもは6時ぐらいに起きるんですが。
最近、5:30頃に一人で起きて。
バナナをあさってます・・・・。

リクトが届く場所においておく私も悪いんですがね。
親が見ていないと。
お菓子や果物を入れておくカゴを物色し。

昨日の夜は、キャラメルを自分でむきむきしてモグモグ。
静かだなぁと思ってると、悪いことしてるんですよね~(笑)

クッキーがあれば、袋をやぶりモグモグ。
しかも見つからないように、隠れて食べてるし。
いや。親から見たら、バレバレなんですけどね。
そして、見つかったらもっと奥に隠れようとしたりして(笑)
はぁ~、知恵がついてきたな~(´Д`)

ドラッグストアに買い物いったら、ポテコの袋開けようとしてるし。
もう少しで、犯罪者になるところでした・・・。
危険だ~。

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


モラタメ・フレア
先日、またモラタメさんからいただきました。

花王 ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス

2009-06-17-1.jpg

うちの柔軟剤は、フレア派だったんですが。

商品特徴に。

「雨の多い梅雨でも大丈夫!
 抗菌仕上げで天気・干す場所を選ばない。
 部屋干しでもふんわりいい香りに仕上がる柔軟剤」

と書いてあって。

これからの梅雨にいいなぁと思ったのと。
アパート(3F)のベランダが、風が強くて外にあまり干せなくて。
いつも部屋干しにしている我が家にぴったりではないかと思って。

ど~もいつもと違う商品に手を出しにくい私。
モラタメさんで試せるので、すごく助かります。

早速使ってみました。

キャップに入れるとき、ちょっと持つところが不安定で入れにくいかも??
満杯に入ってると、手がブルブルして落としそうかな~。

香りはすごく好きな感じです^^

洗濯が終わって、開けてみると。
ふわ~っといい香り♪
ちょっとしたアロマ効果かも(笑)
干した後もイヤなにおいがしないし。

いいものいただきました。
ありがとうございました~


Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[モラタメ
今年初めての水遊び
この日曜日に、水遊びができる公園に行きました
急な計画で水着を持っていなかったので。
下着のシャツと、トレーニングパンツで(パンツは借りた)。

梅雨に入ったけど、この日はとっても晴れていて。
水遊びには最適の日!
子供達、とっても楽しそうに遊んでました^^

リクトは浅い川を、行ったり来たり。
段差があったり、ちょっとした坂があったりで。
飽きることなく、往復してましたよ。

坂を下りてみるのだ
2009-06-16-2.jpg
下りれて嬉しいのだ
2009-06-16-1.jpg

川にある障害をクリアできるたびに、こちらを見てニヤっと笑うリクト。
「ボクできたよ~」と、得意気な顔が面白い^^

段差も上ったり、下りたりできるのだ
2009-06-16-6.jpg

前からほふく前進でくる子供を見て。
すかさず真似するリクト(笑)

ほふく前進するのだ
2009-06-16-3.jpg

やっとお友達と合流できました。
あと2日で6歳になる、ゆうちゃん。
小さな二人の手を引いてくれたり、だっこして連れてきてくれたり。
面倒を見てくれる、いいお姉ちゃんなのです。

さぁさぁ、二人とも行きますよ~ お姉さんぶりを発揮♪
2009-06-16-5.jpg

人気だった滑り台にも行きました。
階段を上がるも、怖くて滑れなかったリクト。
ゆうちゃんがずっと一緒に滑ってくれていました。
私が一緒に滑れなかったので、すごーくすごーく助かりました♪

今から滑るのだ
2009-06-16-4.jpg
トレーニングパンツが水を含んで。
ずり落ちてる姿が、なんともかわいい(笑)
リクトもなんだか気になるようで、しきりにパンツを引っ張ってました。
その引っ張る姿も、笑えたなー。

このあとも3人でワーキャー言って、はしゃぎっぱなし。
子供同士で一緒に遊べるようになってよかったよね~と友人としみじみ。

今度はプールへ行こうね~
Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


トイレトレーニング
先々週の半ばぐらいから、胃の調子もよくなってきました^^
あまり食べられないときって、なぜか油っぽいものを食べたくなるんですよね。
父ちゃんが食べている揚げ物をいいなぁと思ったり。
無性にフライドポテトを食べたかったり。
かと言って、胃が治ってからポテト食べたかと言われると。
食べてない(笑)
病気のときって、健康がとても幸せに感じるんですよね。
いつもは当たり前のように思ってるんですけどね。
こうやって、普通に健康でいられることを感謝しなきゃいけないな。


リクトのトイレトレーニング。
かなり前に補助便座は買ってありました。
でも、一度もトイレでおしっこしたことありません><

お風呂の前には、必ず行くことが定着し。
便座に座ってくれるんですが。
そこでは遊んでて。
出ないなぁと思いながら、お風呂に行くと。
洗い場で、シャー。
・・・・・。
おいおーい、トイレですればいいやーん。
と、心の中でツッコむ日々(笑)

そんなリクト。
保育園では先週ぐらいから、おまるでおしっこできているそう!!
初めは、お昼寝の後に1度。
翌日も、お昼寝の後に。
そして、4日目にはなんと1日3~4回もして、オムツをぬらさなかったそうな!!

毎日迎えに行く度に聞く、リクトのあまりの成長ぶりに。
びっくりするやら、嬉しいやらで、
すごいねーすごいねーとしか言えず。
息子の成長についていけてない私(笑)
保育士さんって、やっぱり若いとはいえプロなのねぇ~と関心しきりでした。

しかし、家ではしないな~。
なんでだろうなぁ~。
保育園でできてるんだから、家でもできていいはずなのにな~。
なんて思ったのが間違い。

ちょっとトイレに座るのを無理強いをしてしまったんです。
そしたら、便座に座るのを嫌がるように。
や、やってしまった~・・・・・・。

おしっこできないとは言え、楽しく座ってくれていたのにー。
トレーニング後退です。あぁ~(;´Д`A

最近はどうやってトイレに座らせるかが課題。
やっぱりシール作戦が効果的なのかな~?

1回でも、トイレでおしっこしてくれたら。
褒めて褒めて褒めまくるのにな~(笑)
それ以降は、勢いがついてしてくれるような性格が気がするし。
(まぁ、あくまで想像ですけど(笑))

 電車ごっこができるようになりました
2009-06-15-1.jpg
 ちゃんと線路ってわかってるんだね~^^
2009-06-15-2.jpg

トレーニングパンツもそろそろ買いたいな~と思ってます。
気長にがんばろ~ね♪

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


カレーとコーヒー
少し前からひそかに始めていたモラタメ。

今回、カレーとコーヒーをモラいました^^
立て続けに、もらえて嬉しいな~♪


ヱスビー食品さんから。
カレーハーフ ディナーカレー/混ぜるだけでシリーズ
2009-06-01-4.jpg

カレー作ってみました。
最初なんで、一応分量どおりで。

ちょっと味が薄かったかな~?
でも、ルーが粉タイプなので、調整がしやすいな~と思いました^^
あと2袋残っているので、今度はちょっとアレンジして作ってみたいと思います。

十穀ごはんは、まだ試してません。
リクトや父ちゃん食べてくれるかなぁ?



そして、コーヒー。

ネスレさんから。
フラジール(微糖)4本セット
2009-06-01-5.jpg

コーヒーあまり飲まない私なんですが。
(なんで応募してんだか(笑))
これは、微糖でおいしい!

甘すぎるコーヒーじゃなく。
すっきり飲めました^^

ブラック派の父ちゃんは、「甘い!!」と言ってましたが。。

牛乳を入れて、カフェオレもおいしそう。
もう少し胃がよくなったら、どんどん飲ませていただこう。

ありがとうございました♪


Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[モラタメ
久しぶりに
ご無沙汰しておりました。

先週の土曜日から、私が体調を崩してしまいました。
日曜日の夜中に、胃に激痛がはしり。
病院でレントゲンやらエコー・血液検査、後日に胃カメラ検査しましたが。
原因わからず。。
痛み止めの点滴を受けて、かえって来ました。
父ちゃんとリクトには、夜中に長時間付き添ってもらって。
申し訳なかったなぁ。ありがとう。
(リクトは病院で起きてしまい、廊下を走りまわる元気さ・・夜中なんですけどー
今も胃の気持ち悪さが残っており、万全とはいえません。
うーん、早く治って欲しいな~。


さてさて。
この土曜日に残っていた冬服と夏服の入れ替えをしてまして。
押入れをごそごそしていたら。
リクトも「何やってんの?」とやってきました。

そして、見つけてしまいましたよ。
懐かしいものを。

2009-06-01-2.jpg
リクトが小さいときに使ってたバウンサーです。

ぶっぶっー言いながら、かなりのハイテンション(笑)
車に見立てているようです^^
このあと、30分ぐらいは乗っていたでしょうか。

入れ替えが終わり、押入れをしめようとしても。
全然出る気配すらない。おいおーい。

一つのことに集中する男なんですよ。はい。


そして、このバウンサー。
とっても面白かったらしく。
日曜日も勝手に一人で押入れに入ってました。。

しかも、バウンサーの下に衣装ケースを入れたにもかかわらず。
狭いところへ、うんしょうんしょと攻めていくリクト。
何が彼を駆り立てるのか・・・。

だって面白いんだモーん
2009-06-01-3.jpg

父ちゃん、リクト探して見つけたとき。
すっごい驚いてたよ(笑)


これは、数日前の写真。
リクトだけ蚊に7箇所もさされて、顔がお岩さんになりました。
2009-06-01-1.jpg
ちょっと暗くてわかりづらいかなぁ。
これはだいぶ治ったところ。
初日は、半分ぐらい左目がふさがってました。
保育園の先生がびっくりしてたね^^

リクトは元気に過ごしてますよ~♪

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
