陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
きっかけの一言
ドラマ大好きなわたくし。
4月からも、いくつか見ていますが。
その中の1つに「アイシテル-海容-」があります。

このドラマは、子供が子供を殺してしまう悲しい事件を通して。
加害者・被害者、両方の苦悩と家族の再生を描く物語です。

見ている人に家族のあり方や子供との向き合い方を少しでも考えてもらえたら・・・

とプロデューサーさんが書かれているとおり。
私も、毎週見ては、考えさせられています。

先週の放送で。
被害者の母親に、家裁調査官が言った一言。

「子育ては、苦行ですか?」

このセリフにすごくドキッとしました。
私自身、そう思っているところがあったから。

オムツはずししなくちゃいけない。
生活習慣を身につけさせなくちゃいけない。
お箸もそろそろ覚えさせなくちゃいけない。と。

○○しなくちゃいけない。
と思っていた自分がいました。

常にそう思ってるわけではなかったけど。
あ~、今度は何をさせなくちゃいけないんだろ~と憂鬱になる時もあったりして。
子育てって大変。。なんて思ってたこともありました。


この4月。
リクトが全然食べなくなった時期がありました。
いままで結構食べる方だったのに。
なぜ急に食べなくなったんだろう??
体重も減ってきたみたいだし。お尻も小さくなったし。
とすごく心配になりました。

そして、それを境にリクトがよく癇癪を起こすことが多くなりました。
家でも、保育園でも。

何か気に入らないことがあれば、ぎゃーぎゃー泣いて。
ダッコしても、なだめても全然効果なしで。
30分以上泣くこともあったから。
私もそんなに泣かれると、どうしていいかわからないし。
カッとなって怒っちゃって。
リクトににらまれるわ、たたかれるわ、泣かれるわ。悪循環。

保育園の先生は、2歳になったから自我が出てきたんですよ。と言ってくれたけど。
今までのリクトにしては、自我が強すぎることは明らかでした。

今思うと、保育園の先生が変わったことや。
先生の担当する園児数が多くなって、あまりかまってもらえなくなったこと。
私が自信をなくして落ち込んでいて、優しくできなかったこと。
それにつられて、パパもいつもより厳しかったこと。
2歳になったから、これはできて当然だろうと思ってたこと。
とか、いろいろ要因はあったと思うのですが。

リクトは、そういうの全部感じていたんだろうなと。
一生懸命、訴えてたんだろうなと思います。


そのドラマの一言で。
「そっか。子育てって、私も楽しんでやればいいんだ。」と、
(当たり前のことなんでしょうけどね^^;)
なんだか肩の力がすっと抜けた気がしました。

それからは、
まぁ、食べなくてもまだ蓄えあるしー(笑)とか。
泣いてれば、まぁ泣かせて落ち着いたらダッコしよう。
あー自分でやりたいのねーとか。
オムツも外れない子はいないんだし、そのうちできるでしょ。
と思えることが出来ました。

そう考えていたら、リクトも落ち着いてきたような気がします。
まぁ、たまに泣くことはあるけど。
保育園のお迎えも、自分から寄ってきてくれるようになったし。
ご飯も少し食べる量が戻ってきたし。
なにより笑顔が多くなりました。

子供って親しだいなのかなぁ~と、実感しているこのごろです。

いつでもってわけには行かないと思うけど。
なるべく楽しく子育てしていけたらいいな。そう思いました。


お箸を初めて使えました。
といっても、すくってた感じっぽいけど~。
お行儀悪いのと眼つきが悪いのは、見逃してください(笑)
2009-05-15.jpg

スポンサーサイト
Posted by miyo
comment:1   trackback:1
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


GW
GWが終わりましたね~。

リクトは、4月27~30日まで熱を出していました。
保育園で風邪やインフルエンザが流行っていたらしく。
もれなく、もらってきたようです^^;

昼間は37~38℃ぐらいで、比較的元気に動き回ったりしてるんだけど。
毎日、夜は39℃以上と高熱で。少しぐったりして。
小児科でもらった薬を飲んでましたが、何日も熱が引かず。
少し心配になっていました。

突発性発疹かなぁ~?とちらっと思いましたが。
発疹は出なかったので、風邪が長引いてたみたいです。

5月1日は遠足だったけど、大事をとってお休み。
行けなくて残念だったなぁ。
まぁ、園庭でお弁当食べるだけなんですけどね^^
初お弁当作れるかな~といろいろ準備していたんですが。
また来年のお楽しみにしておこう♪


そして、5月1日から旦那の実家でお世話になりました。
もともと1日からの予定だったんですが。
リクトの病気で、どうかな~行けるかな~?と様子を見て。
夕方にコレならいけるかと急遽行くことに^^

バーベキュー、つつじ祭りなど楽しく過ごしました。

バーベキュー後、芝生で遊ぶリクト。
2009-05-08-1.jpg
2009-05-08-2.jpg
とっても機嫌よく遊んでいますが。
食べるときは、めちゃめちゃ機嫌悪くて(笑)
30分以上、ぎゃーぎゃー泣いてました。
たぶん、食べたくなかったか。自分の思うとおりに食べられなかったか。
理由がわかればいいんだけど。
いまいちわからないんですよね~。あ~ダメ親だわ(笑)
最近、何かが気に入らないと泣くことが多くなってきたなぁ~。
これも魔の2歳児なんでしょうね。

とっても晴れていて、風もさわやかに吹いていて。
新緑がとてもキレイで、心が洗われるようでした^^
2009-05-08-3.jpg

実家の近くは、つつじが有名で。
近くの公園で毎年お祭りをやってます。
今年は曾おばあちゃんと、参加してきました。
公園内に、レッドカーペットと椅子があったから、模擬挙式でもするのかと思っていたら。
本当の結婚式をしていたそうです
2009-05-08-4.jpg
公園にいるレッサーパンダ。
リクト、どこにいったのかと思ったら。
一番前でかぶりついて見てました^^
2009-05-08-5.jpg

いとこのRay君とも会えました♪
車をRay君から取り上げ、「(ダ)メー、(ダ)メー」と隠しているリクト^^;
いつもは同い年のお友達に取られてばかりで、泣いているとこしか見たこと無かったのですが。
年下には勝てたようで。
こんな意地悪リクト、初めて見ました(笑)
でも後で、「どーじょ」とあげてましたけどね^^
2009-05-08-6.jpg
近づくことも出来なかった、前回に比べると。
泣くことも無く、一緒に遊んでくれてよかったなぁ。
今度会ったときは、もっと遊べるようになってるといいね。
2009-05-08-7.jpg


そして、5日は母ちゃんの実家へ。
まなやとは、何回も遊んでいるので。とっても仲良し。
ブロックやプラレールなど、同じオモチャで遊ぶ2人。
いないいないばぁも一緒に見ています。
同じ行動しているのが、見ていて微笑ましくてつい笑ってしまいます。
2009-05-08-10.jpg
しかし、あなたたちTVに近すぎだよ~
2009-05-08-9.jpg

さて、GWも終わったし、しゃっきりしなくては~!
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト2歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。