陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
1歳11ヶ月
リクトもあと1ヶ月程で、2歳になります。
いつも思うことだけど。子供の成長は早いな~。
いつの間にこんなことできるようになったの?って発見がいっぱいです。

1月の下旬ぐらいから、リクトもやっと言葉がでてきました。
ほんとーにいきなり。
おかえり~と、エイエイオ~!が出てきてびっくり。
はっきりとは言えてないのですが。
父ちゃんが帰ってきたときに。
「おかえりーは?」と言ったら。
「おあえいー(おかえり)」と。

言葉ってこんなに突然出てくるものなの??と驚くばかり。
調子に乗って、いろいろ教えてみる(笑)
すると、エイエイオー!で食いついて。
手振りつきで。「えいえいおー」とな。

翌日は、「おあよー(おはよー)」。
次の日は、「ぱぱぱぱぱぱ(パパ)」「まままままま(ママ)」
「ばばばばば(ばぁば)」「じじじじー(じぃじ)」。

と、次々に言葉がでてくるリクト。
今まで「まんま」しか言わなくて、心配していたのが嘘のよう。

そういえば、つたい歩きは早かったのに。
歩き出すのは少し遅かったなぁ。
何かを始めるのに、長い準備期間が必要なのかな?

今、言えるのは。
「はいー(はい)」「あっこ(だっこ)」「ばいちん、ばっちい(ばいきんまん)」
「めー(目)」「なー(鼻)」「ちー(口)」「はー(歯)」「まー(頭)」「てー(手)」
「いぇい、いぇい」
ぐらいでしょうか。

パパ・ママは、だいぶ近づいてきました。
「パパパ」「マママ」とか。1文字多いんだよな~(笑)

あとは、リクト語がたくさん!
何を言ってるのか全然わからないんだけど。
聞いて聞いてとばかりに。
一生懸命、こちらに向かって話しかけてくるときがあります。
あと1ヶ月でどれぐらいの言葉を覚えてくれるんだろう?
とっても楽しみです♪

2歳の誕生日。
何にしようかなと、考え中です。
うーむ、迷うわぁ^^

2009-02-24.jpg
プラレールも、つなげれるようになりました。
でも、どんどんレールが延びていってるだけなんだな~^^;
円形じゃないから、電車ぐるぐる回りません(笑)

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


バレンタイン
14日のバレンタインデー。
チーズケーキを焼きました。
父ちゃんがチョコ嫌いのため、毎年チーズケーキになっています^^

2009-02-16-01.jpg
レシピの材料には、卵1個と書かれてあったのに。
2個も入れて作ってしまい、あわてる私。
しかも、型に入れた後で気づいてしまい。
小麦粉を足すこともできず。
こんなしゃびしゃびで固まるのだろうか。。と恐ろしい状態でオーブンに入れてしまいました(笑)

焼いている途中で、usa大先生に質問し。(もっと早くきづけばよかったんだけど^^;)
卵は固まる性質だから大丈夫と優しい言葉をもらいました♪
あぁ、ありがとう。師匠(笑)

おかげで無事に焼けました。
ってか、いつもよりおいしくなったよ。アハハヽ( ´▽`)ノ
リクトもパクパク食べてくれました。

でも、焼きすぎたのか。
端がこげて、ちょっと空洞ができてしまいました。
usa先生、やっぱり焼きすぎかしら??


リクトがお礼に、洗濯物をたたんでくれました。
ピンクのタオル&フリース靴下が、リクト作。
見事にぐちゃぐちゃ!(笑)
2009-02-16-02.jpg
父ちゃんのハンカチも。
たたんでー。
2009-02-16-03.jpg
たたんでーー。
2009-02-16-04.jpg
はい。でーきた!
うんうん。上にちゃんと置いてくれたんだね~。
えらいえらい^^
でも、やっぱりぐちゃぐちゃなんだけどね(笑)
2009-02-16-05.jpg
お手伝いしてくれるリクトが大好きだよ。
ありがとう。

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


仲良く歯磨き
お久しぶりでございます。
お仕事は、またまた今月初めからお休み(3週間ほど(笑))なのですが。
派遣型アルバイトを始めまして。
ご無沙汰しておりました。
PCに向かうと、人のブログ更新を真っ先にしてしまう私。
ひととおり読み終わると。
自分も更新した気になってしまうのは、なぜだろう(笑)

派遣型アルバイト。
友人に話したら、「なんか大学生みたいやな~」と言われまして。
そういえば、短大時代に何回かしたなぁ~と思い出しました^^
久しぶりの感覚で、なんだか懐かしい。
でも、派遣だし。年齢的にも若くないから、出来て当たり前でしょ?な世界。
なかなか厳しいところもありますね(笑)


今月の初めに、usaちゃん家におじゃましました。
友人のNちゃんも集まって。
子供3人にぎやかになりました^^

今回はお泊りだったので。
みんなで歯磨き歯ブラシ
友人がみんなを洗面所に誘ってくれ、撮ってくれました。
母二人ラクチン(笑)
口ゆすぎもしてくれて。ありがとう♪

2009-02-12-12.jpg
なぜか、ゆうちゃんの手がリクトの頭に(笑)
2009-02-12-13.jpg
みんな上手に磨いてましたよ^^
お友達と一緒だと、楽しいよね。
いつもより長めに磨いててびっくりだわ。

ワンワン、ばぁ~っ。
2009-02-12-4.jpg
ワンワン大好き
なでなでできたね^^
2009-02-12-5.jpg
何かをあげてるみたいですが。
実際には何も持っていないリクト(笑)
におい嗅いでるのにね。かわいそうなミルキー^^;
2009-02-12-6.jpg
ゆうちゃんに手をひいてもらって。
何度もすべり台を歩いて降りてました。
おしりで滑って欲しいんですけど~???(笑)
2009-02-12-7.jpg
りょうたんも参加。
順番に降りようね~。
ゆうちゃんが二人のお世話をしてくれたので、助かりました♪
2009-02-12-11.jpg

この日は、すべり台のほかに。
ゆうちゃんと一緒に「ぐるぐるどっかーん」の曲で踊ってました。
でも、振り付けがいつもと違う・・・。
「どっかーん」のところで・・・。
布団にダイブ!!
しかも、前からではなく後から!!!
こ、怖い~。

リクトは、とても楽しそうに「ギャハハハ」言いながら、怖さのかけらもなく。
体をまっすぐにして、どっすーんと倒れていってるんですが。
(ある意味、度胸があるわ・・。)
見ているこちらは、もうハラハラ。
頭のうちどころが悪かったらどうしようとかね。
お布団、usaちゃんのなんですけど??とかね。
でも、すっごく楽しそうに遊んでいて、見ている私も大笑いでした^^

保育園でお友達とどんな様子かわからないので。
こうやって友人と集まると。
リクトがどうやって遊ぶのか~とか。
おもちゃの取り合いになったらどうするのか~とか。
お友達の真似して、何を覚えるのかな~とか。
集団生活(ってほどではないかもしれないけど)が、わかるいい機会だなぁって思いました。

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
