陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
マフラー
やっと写真が撮れました。
って、2、3日前には撮れてたんだけど^^;

な~んかマフラーするのがイヤみたいで。
巻いては取られ。
取られては、ばし~っと投げられ。
を、何度も繰り返し。
(ソッコー取られるので、カメラをかまえる暇もない・・)
こういう↓形を作っておいて、スポっとかぶせるだけにし。
カメラを構えるまでは、取られないようにマフラーを押さえつけ。
て、やっと撮れました(笑)

なんだか首がチクチクするのが、気になるみたい。
そういえば小さい頃、自分もタートルのセーターとか嫌いだったことを思い出したよ。
ほんとはもっとかわいく結びたかったのにな(ToT)
2009-01-11-23.jpg

最初の作品にしては、なかなか上手にできたのでは?
(自分で言うな?)
ちょっと網目を間違えたところもあったんだけど(笑)
気にしない気にしない~♪
でも、使ってくれる日は来るのかしら~(不安)
2009-01-11-23-2.jpg

旦那の実家で、リンゴをたくさんもらったので。
リンゴのケーキを2回ほど作りました。
またご愛用のクックパッドを活用して。
簡単にできるレシピは、ほんとありがたい。
と、お菓子作りが楽しくなってきたので。
なんだかホットケーキが作りたくなって、久しぶりに焼きました。

昔作ったときは、もっと手間がかかったような気がするんだけど。
何度かお菓子作りして、慣れたのか。
ホットケーキって超簡単!!ってことがわかった(みんな知ってるし(笑))
リクトもおいしいと、食べてくれました^^

憧れの3段重ね。
バターとメイプルシロップかけてたべたら、おいしそう!
家にはなかったので、ブルーベリーのジャムで。
でも、こんなに食べたら、脂肪注意報になってしまうので。
2枚にしておきましたヽ( ´▽`)ノアハハ
2009-01-11-23-3.jpg
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


年末年始2
あぁ、早く更新しなくちゃと思いつつ。
もう1月後半

さて。
今日から1週間、お仕事お休みです。
車業界の不況をモロに受け。
仕事激減→出勤日数激減。となってしまいました(;´Д`A
今月3日間しか働いてない(笑)
いつ辞めさせられるか、ハラハラな日々を過ごしております。

ま、それは置いといて。
まだ書いてなかった年始のことです。

3日に、私の実家へ。
みんなが集まって、にぎやかに過ごしました。

妹夫婦にもらった、ペネロペのぬいぐるみ。
いとこの愛也とお揃いです^^
愛也はこのペネロペが大好きで
おでかけするにも持って行っちゃうほどなんだとか。
でも、立ち上がるときには、手の下敷にしちゃってるから。
ちょっと汚れ気味(笑)
お気に入りなのにね。ぷぷ。

リクトもNHK教育テレビの放送を見て。
とってもツボにはまっていた番組。
1人で大ウケ!していたときは、母ちゃん驚いた(笑)
(え?何がそんなに面白かったん??びっくりして料理中断しちゃったよ)
そんなリクト、かなり気に入った様子で。
取り上げると泣くし。ペネロペの絵を描くと喜ぶし。
寝るときは、毎日一緒♪
ありがとうね~。
ちなみに、私もペネロペの作者が大好き。
リサとガスパールも好きなんです^^
2009-01-11-6.jpg


夕飯をみんなで食べに行ったときのこと。
リクトのオモチャ(アンパンマン汽車)を、愛也に取られちゃいました(笑)

オモチャを後ろに隠す愛也。
ボクのものにしちゃうも~ん。
2009-01-11-13.jpg

取られて泣いているリクト。変な口(笑)
え~ん、ボクのオモチャ取られた~
2009-01-11-7.jpg
あぁ、ここでも上下関係が(笑)
強く生きていくのだよ。リクトヽ( ´▽`)ノ

家に帰ってきてから。
じいちゃんに買ってもらった、アンパンマンのジャングルジムを組み立てました。
アンパンマン
結構な力仕事で、父二人はバテバテ(笑)
できあがった遊具で2人は楽しそうに遊んでいました^^
そして、ここでもブランコの取り合い。
また愛也の圧勝でしたけどね(爆)
2009-01-11-9.jpg
ジャングルジムに上るのはまだ怖いみたいで。
滑り台とブランコで遊んでました。
リクト、ペネロペに夢中。
2009-01-11-10.jpg

他にも、トミカのパーキングビル(父ちゃんセレクト)を買ってもらい。
ご満悦なリクトなのでした。
おじいちゃん、ありがとう♪

マフラーついにできあがりました。
でも、巻いてもすぐに取っちゃうリクト
写真ちゃんと撮れるかしら??

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


年末年始
もう1月も10日以上経ってしまいましたね~。
日が経つのがとっても早いなぁ~。

忘れないうちに、年末年始のことを書いておかなきゃ。


旦那の実家は、かなりの確率でお正月に雪が降ります
今年もすごいのかしら~?って思っていましたが。
大晦日までは、全然降らず。
今年は雪無しかな~なんて思っていたら。

やっぱり降りました(笑)
大晦日の夜から1日にかけて。
元旦の朝は、10cmぐらい積もってましたよ。

リクト、初めて雪の上を歩きました♪
2009-01-11-3.jpg
長靴が役に立ったね^^
2009-01-11-4.jpg
おじちゃんがつくってくれた雪だるま。
父ちゃんが顔を作ったのですが。
なんで角~??
鬼??
2009-01-11-5.jpg
目も墨はどうなん?と。
墨を眉毛にして。大きな黒豆で目を作ったら。
リクト泣いてました(笑)
なんで~?

家にあった大きいダルマ(赤くて目入れる方ね)も怖いみたいで、大泣きしてたし。
キモッチと何か共通するところがあるんだろか???


少し時間がさかのぼりますが。
カウントダウン直後に、町内のお寺と神社にお参りに行きました。
リクトは、寝ていたので。曾おばあちゃんにお願いして。

去年は、リクトを寝かし付けていたら。
私もそのままねてしまい、気づけば1日の朝(笑)。
一昨年は、妊婦で行かなかったし。といろいろあり。
恒例のお参りに初参加だったのですよ。

生まれて初めて、除夜の鐘をつきました!
うわぁ~、とっても感動~。
(あれ?新年あけてるから、除夜じゃないっか?)

2009-01-11-11.jpg

そして、少し先の神社へ。
左右にかかっている提灯。
お義父さんが、年末に町内の人と付けに行ってました。おつかれさまでした。
賽銭箱のところでは、お神酒をいただき。
社務所(?)では、ぜんざいをいただき。
寒い中でのぜんざい、めちゃめちゃおいしかったー
2009-01-11-12.jpg

私の実家では、深夜にこういうイベントってなかったから。
とっても新鮮で、気持ちがはしゃいでいたな~(笑)

そして、もうひとつ私が初めてしたのは。
編み物~毛糸玉
お正月休みに、お義母さんに教えてもらいました^^
今、リクトのマフラーを作成中なのです♪
うまくできるといいけど・・。

私の実家編は、また次回~。


Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


新年
あけましておめでとうございます

2009-01-03.jpg


年末の30日から昨日まで、旦那の実家へ行って
お正月を過ごしてきました~^^

今日は、私の実家へ行ってきます。


昨年は、ゆっくりペースな投稿でしたが。
今年もゆったりペースで行きたいと思います(笑)

よろしくお願いいたします
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
