陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
初雪
今日はすっごーーく寒い!
だって雪降ってるんだもん。そりゃ寒いよ。
今シーズン初雪で~す


でもね。

降りすぎ(笑)
riku3-56.jpg
吹雪いてるし~。

リクトもいつもと何か違う!と感じたらしく。
保育園に行くとき、「あっあっ」とお空の雪を指差ししてました。
そうだよ~これが雪だよ~。
と教えてあげました^^
去年は見ても、そんなに反応なかったよね。
いろんなところに成長が見られるんだな~と思いました♪


今年は23・24・25日とクリスマス気分を味わいました。

23日は、実妹家族とクリスマスを。
いとこの愛也(まなや)と、一緒に遊びました
二人で追いかけっこしたり、オモチャの取り合いしたり。
いたずらも二人でやっちゃう。
子供が二人揃うと、とっても楽しいですね^^
でも、大慌てで出発したので、デジカメ忘れて。。写真がない!
妹よ。写真ちょうだいねー。


24日は、義父・母からプレゼントが届きました。
アンパンマンの絵本。クリスマスバージョンです
最近、アンパンマンが好きなリクトにはとても嬉しいプレゼントでした^^
riku3-62.jpg
そして、お義母さん手編みのカーディガン!!
すごーーい!
私、編み物できないので。尊敬です!
サイズもぴったり。
ポッケはくまさんでかわいい~。
毎日仕事して、忙しいのに。
いつも手作りのものいただいて、ありがとうございます。
大切に使わせていただきますね
riku3-57.jpg

25日は、お家でクリスマスディナー。
24日は私が風邪気味で、チキンを買ってきちゃったけど。
この日は、ミートローフを作りました♪
写真撮ったけど、あまりに写真がイケてないので封印します(笑)
味はおいしかったですよ^^

そして、友人からプレゼントが届きました!
riku3-61.jpg
アンパンマンを押すと、ぶいーんと走るよ~。
アンパンマンに汽車にと、リクトのツボ満載♪
毎年ありがとね~ヽ( ´▽`)ノ

これは私たちから。
何にしよう?と考えてたんですが。
先月、おじいちゃんにブロックをもらったばかりなので。
小さいですが、木の電車を。
いくつかつなげると、もっと電車らしくなるんでしょうね^^
このペンキはなめても大丈夫なんだそうです。
riku3-60.jpg

なんと、リクトからプレゼントをもらいましたよ。
保育園で作ったクリスマスツリーです!(右)
riku3-63.jpg
少し見えにくいですが。
葉っぱのところに、色鉛筆でお絵かきして。
シールを貼ったそうです^^
(左)は、秋に作ったきのこ。
これもシールを貼ったんだとか。

保育園にも22日にサンタさんが来ましたよ。
riku3-59.jpg
クリスマスのお皿をもらいました。
サンタさん登場で泣くかと思いましたが。リクトは泣かなかったそうです。
2人か3人ぐらいは、泣いていたそう。
どんなサンタさんだったんだろうな~^^
でも、22日に登場しちゃっていいの~??(笑)

今年は、楽しいクリスマスになってよかったな~^^
去年はひどかったからね(笑)

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


1歳9ヶ月
昨日で、リクトも1歳9ヶ月になりました。
あと3ヶ月で2歳だなんて~。
どうするどうする??ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
って、どうもしませんからー(笑)

先週、風邪をひき、保育園を1日お休みしました。
マスクができないので、ウイルスを撒き散らし放題。
父ちゃん母ちゃん、ウィルスもれなくいただきました。。ゲホゲホ。。


さてさて、リクトさん。
3ヶ月でどんな成長したでしょうか。

大きく成長したのが、生活習慣。
今までお世話していたことを、自分で「やってみるー」ことが多くなりました。

・服を着る、脱ぐ
  上の服は今までも、腕を通したり。頭から抜いたり。ということはありましたが。
  下の服も自分でーと、始めたときはかなり驚きました。
  いとこの愛也が、自分でズボンを履いてる光景が衝撃的で。
  うちも自分でしたいって思う日が来るのかなーなんて言っていた翌日。
  ほんとーにいきなり。
  うんせ。とズボンに足を入れ始め。
  「えぇー???」Σ(´Д`*))))
  (あんた、おばちゃんとの会話聞いてたやろー?)
  と、心の中でツッコミヽ( ´▽`)ノ
  
  自分でしないときも多々ありますが。
  時間に余裕があるときは、ズボンやオムツを脱いだり履いたりしています。
  毎回スムーズには行かないので、手助けはしていますけどね^^;

  あと、靴も自分でしようとしています。
  が、こちらはかなり難しいらしく、一人ではまだできませんね~。
  できーん。と毎日泣いてます^^;

・帰ったら手洗い、うがい
  手洗いは以前からですが。
  うがいは、この3日前ぐらいから始めました。
  でも、まだまだ飲んでしまう率のが多いな(笑)
  今はダッコしながらなので、踏み台が欲しい~
  どんな踏み台がいいのかなぁ?
  
・食事の前にお片づけ、手洗い
  夕飯の前はTVをみたり、オモチャで遊んだりしているので。
  散乱しているオモチャをお片づけ。
  ブーブーは、木のカゴに。
  ブロックは、専用の箱に。
  そして、それを木の棚に戻してー。
  食事用のイスを持ってきてー。
  手洗いしてー。
  「いただきまーす」でご飯食べてます。

・トイレトレーニング
  補助便座を買いました。
  9月ぐらいは、お風呂を入る前に座らせたりしていましたが。
  今は寒いのでお休み中。
  まだ、トイレでおしっこをしたことはありません。
  春になったら再開しようかな~と思ってます。

・指差し
  1歳半健診でできなかった指差し。
  できるようになりました~♪
  「○○はどーれ?」と聞いての指差しは、ちょっとまだ危なげですが。
  興味があるものを「あっあっ」と言いながら、指差し
  TVを見ていても、ワンワンやあんぱんまんなど好きなものが出てくると
  大好きなブーブーが通るたびに、「あっあっ」と何度も
  指差しブーム到来です(笑)

・言葉
  意味のある言葉は、あいかわらず「まんま」「ないない」。
  なんですが。  
  最近、しゃべることがとっても多くなりました。
  まー何言ってるか全然わかんないんですけど(笑)
  わからなすぎて笑えてきます(笑)
  この2日ほど「ず(じ)っと」を、たくさん言っています。
  何を言っているんだろうなぁ~^^
  
・食事
  スプーン・フォークだいぶ上手になりました。
  でも、今月に入ってから持ち方が。。なんか変。
  がしっと持っていたのが、3本指だけで軽~く持つように。
  もしかして大人の真似??
  そこはマネしなくてもいいのになー(;´Д`A


先日、友人と京都へ行きました。
大人3人・子供4人(小学3年、2歳の双子姉妹、リクト)と大人数での楽しいお出かけでした^^

双子ちゃんとリクトは同い年ですが。
10月に2歳になっていて。少し先輩。
オンナノコということもあるのか、とってもおしゃべりが上手~。
小学3年生のお姉ちゃんを「ねーちゃ、ねーちゃ」と呼ぶ声がとってもかわいくって。
ディズニー土産の「ミッキー」「ミニー」もちゃんと言えてたし。
こんなにしゃべれるの~?と驚きでした。

面白かったのは。
京都府立の動物園に行ったときのこと。
小さい動物園でしたが。
キリン・ゾウ・ライオン・サルなどなどたくさんの動物がいるし、間近で見れるし。
かなりいいなーと思っていたところ。
双子ちゃんが「もーええ」と発言。
??と思っていると。
お母さんである友達が「もうこの動物はいいから、次へ行こうだって(笑)」
と通訳してくれました。
えーそんなことも教えてくれるんだーと関心していましたが。
見る動物見る動物を、数秒で「もーええ」とばっさり。
えーΣ(´Д`*)))) もうええんかーとツッコミたくなるほど早い(笑)
そっか~。
話せる=欲求を満たさないといけない。んだな。
ん~勉強になります。

ハトを追いかけるリクト。
この日一番のハイテンションぶりでした^^
riku3-51.jpg

動物園なのに、動物見ずに階段上り下りに必死。
riku3-53.jpg

ちょっと動物も見る気になったみたい(笑)
ブームの指差ししてます。
riku3-54.jpg

宇治抹茶の老舗「祇園辻利」の茶寮「都路里」のパフェ。
京都のお目当ては、これでした^^
リクトの手が!さすが食べ物には行動が速いわ~。。
riku3-52.jpg

お土産に「辻利」の抹茶カステラ。
お抹茶の味が濃くて、めちゃウマ!
riku3-55.jpg

やっぱり京都はいいなぁ~。紅葉
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ある日のリクト
今日のリクトは、こんな感じでした~♪

かっぱえびせん食べるの巻。

午前中のおやつの時間。
かっぱえびせんを食べたいとねだるリクト。
泣いていたけど、洗い物をしていたので。
終わってからあげようかなと思っていたところー。

あら?泣き声が止んだ?

と思ったら。

むしゃむしゃ食べてた~Σ(´Д`*))))
riku3-47.jpg

待ちきれなくて、自分で開けてしまったのねー。

あー見事に開けちゃってるのねー( ̄д ̄)
riku3-48.jpg
食欲って恐ろしい(笑)


リクトダンスの巻。

なぜか「てんこてんこして~」と言うと。
足踏みしながら、回る回る~。
動画でお楽しみください。
(注:変な声が入っていますが、ご了承ください)



お手伝いするの巻。

洗濯機に、洗濯物を入れてくれるリクト。
ぽいぽいぽーい。
riku3-49.jpg

ドラム式の洗濯機っていいわ~(笑)
riku3-50.jpg
明日の朝は、干してくれるの手伝ってくれるかな~?

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ブロック
信じられないことに。
無くなったデジカメが、出てきました~!!
父ちゃんが掃除機をかけているときに、(なぜ母ちゃんではないのか・・は、おいといて~(笑))
何かのカバンを持ち上げたら、ぽろっと出てきたそうな。
あれだけ探しても出てこなかったのに??

あ~でもよかったぁ~。ほんとによかった~。
デジカメも痛かったけど。
何より、データが無くなった事がショックだったから。

再生してみると、夏の頃のリクトが。
こんなに髪の毛短かったんだ。
今と違いすぎて、ちょっと笑えてしまう。
3ヶ月ぐらいしか経ってないのに、子供って顔とか体つきとか変わるもんだなぁ。
riku3-43.jpg
ゲーセンのUFOキャッチャーで取った戦利品を、嬉しそうに持って走ってたっけ~。
うーん、懐かしい^^



先週の3連休に、父ちゃんの実家へ行き。
おじいちゃんにブロックを買ってもらいました♪
前々からブロックは欲しかったのですが。
買って使わなかったりして?まだ遊べなかったりして?とか思うと、なかなか買えずにいて。

おじいちゃんとトイザラスに行ったところ。
LEGOブロックの見本が置いてあったのを。
リクト、ちゃっかり見つけていました(笑)

遊んでいるのを見ていると。
上手にはめたり、はずしたりしていましたよ!
1度も教えたこと無いのに~。

今思うと、保育園で遊んで覚えたのかな?と思うんですが。
そのときは、衝撃的な感動に浸り。
うちの子なんてカシコイノ?と思ってしまいました(笑)

家に帰ってから、ブロックの箱を開けると。
「うわぁ~!!!」と言いながら、喜んでいるリクト。

お風呂に入るからと、ブロックを取り上げると。
「もっと遊ぶ~!!」とばかりに、泣くリクト。
そんなに執着していたオモチャって、今までなかったんじゃないかしら?
車や電車もかなり好きだけど。
「ないないしてね~」と言うと、すぐに片付けてくれていたよな~。

そんな様子を見て、やっぱり買ってもらってよかった。と思いました^^

どのブロックにしようかな。
riku3-45.jpg

何ができるんだろ?
riku3-44.jpg

おじいちゃん、ありがとう
パチパチ~
riku3-46.jpg

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト1歳
| HOME |
