陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
手作りおやつ
子供が産まれたら、やりたかったこと。

手作りのおやつ。


私が小さかった頃、母は、いろんなおやつを作ってくれた。
確か小学校3、4年ぐらいから母が仕事を始めたから、それまでだったけど。
毎日のおやつが楽しみで。
今日は何だろうと、ワクワクしていたことを思い出す。

そんなに裕福ではなかったから。
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたものとか。
ハウスのゼリーやプリン。
少し豪華な日は、ドーナツ。
秋である今だったらサツマイモのパウンドケーキかな。

私が大きくなってからも、敬老の日には、おはぎを作ったり。
寒くなったら、ぜんざい。
と、節目に手作りをすることが多かった母だと思う。

ちょっと話が脱線するけど。
夕飯もそうだった。
仕事の無い土日は、季節の食材を使ったり、時期にあったメニューであったり。
実家や親戚が農家なこともあり。
旬の食材が手に入りやすかったのも理由だろうか。

タケノコご飯、栗ご飯、茶碗蒸し、いなり寿司、巻き寿司など。
書けばキリがないが。
手の込んだ料理をしてくれることもあった。

今となっては、レシピを聞くことができないから残念だけど。
そういう食に関することを、自然と教えてくれていた気がする。

まさしく、母は「食育」をしてくれていたんだと思う。


そして、私は、その大事な母の教えを。
わが子に引き継いでいきたいなって。

そう思った。


とはいえ、今まで手作りのおやつを出してきたかと言うと。

1歳の誕生日ケーキぐらいしか記憶がない。。
土日のおやつは、市販のクッキーやおせんべい。
あればフルーツをあげるぐらい?

まだまだリクトが食べてないモノは、たくさんある。
これからは、できるだけ手作りのおやつも食べさせてあげたいな。


で、先日、実家へ行ったとき。
たくさんサツマイモをもらったので。

スイートポテトを作ってみました。

ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ(COOKPAD)
riku3-40.jpg

なかなか上手にできたかな?^^
リクトもパクパク食べてくれました。
おいしかったみたいで、よかった。
自分が作ったおやつを、食べてくれるのってなんだか嬉しい♪

まだまだサツマイモはたくさんある。
今度は何を作ろうかな
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


おてて
最近、やっと手を繋げるようになりました。
「おてて」と手を差し出すと、握り返してくれます^^
握られるたびに、嬉しくて。
口がにんまりとしてしまいます♪

今までは「いやーっ!!」と言わんばかりに、振り払われてたのにね~。

なんで出来るようになったんだろ??
保育園でお友達と手を繋いでるのかなぁ?

でも、飽きたら前のように振り払われるんですけどね(笑)


先日、友達と遊園地に行ったときの光景がとても微笑ましくて。
riku3-38.jpg

うーん、こんな姿が見られるとは。
保育園のお友達とも仲良く繋いでたらいいな。


リクトの風邪は、やっと治ってきました。
先週の半ばにまたぶり返して、熱が出ました。
今回は咳がひどく、咳のし過ぎで戻してしまうことも何回か。
日曜日からは熱も下がり。
今週からは元気に保育園にいけるようになりました。

あとは鼻水と咳だな~。
医師には、鼻水と咳はすぐには治らないからねと言われたし。
今月中に治ってくれるといいなぁ。

ってか、父ちゃんと母ちゃんも、鼻水だらだら。
しっかりうつってしまいましたとさ。(;´Д`A

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
