陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
1歳半健診
昨日から熱が出ています。
riku3-37.jpg

先週の金曜日ぐらいから、夕方から熱があったり、翌日の朝にはひいていたり。
が何度かあり。
鼻水や咳がでていたので、風邪だなとは思っていましたが。
昨日の朝は、37.2°。
37.5°以上あると保育園には行けないのですが。
どうしても仕事が少し残っていたので。
2時間ぐらい預けてから、小児科に行きました。

のどが少し赤いので、やっぱり風邪と診断され。
お薬をもらってきました。

今朝は熱もなかったんだけど。
薬のおかげで下がってるかもしれないし。
1日お休みすることにしました。

食欲もそこそこあるし、元気に家遊びしているのでそんなに心配いらないかな?
早く元気にな~れ。



先週の木曜日(23日)に1歳半健診に行って来ました。
この時点では、1歳7ヶ月だけどね(笑)

感想。
疲れました。ヽ( ´▽`)ノ アハハ

いやいや。あんなに長時間(実際は1時間程度なんだけどね)とは。

流れとしては。
集団遊び→保育士面談→歯科検診→身体測定→内診

集団遊びは、市が独自でしているらしく。
8人ぐらいがお部屋に入り、保育士さんと歌ったり紙芝居があったり。
みんなお母さんのおひざに座ったりして、おりこうさんだった。

が。
リクトだけ歩き回ってた~・・・。がくっ。
ドアのところへ行き、脱走を図っていたモヨウ。。
施設内にある階段で遊びたかったみたい。
1時間ず~っとそんな感じで。
脱走を試み、とめられ、うぎゃーやめれーと騒ぐ騒ぐ。゜゜(´□`。)°゜。
だから、疲れたのかな?(笑)

身長 80.3cm
体重 11.0kg
頭囲 48.0cm

やっぱり身長が保育園と数センチ違う(笑)
なーぜー??

全体的には、問題なし。

気になるのは、言葉と指差し。
保育士面談のときに、積み木・形あわせなどをやっていましたが。
指差しだけは、できなかった~。
家では口や目は指差ししていましたが。(それは、保育士さんに伝えた)
車や動物の絵をみての指差しはさせていなかったので、できるはずもなく。
今から絵本などで教えていこうと思いました。

あと言葉が「まんま」しか言えていないので。
3ヵ月後に保育士さんから、電話でその後の経過がどうか聞かれるそうです。

でも、一昨日ぐらいから。
コップの牛乳がなくなると、「ないない」と言うようになりました♪
やったー。2つめの言葉だー^^

健診の裏話は、追記にて。

 more...

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


運動会
12日(日)に、保育園の運動会がありました。

1歳児は競技も少ないので、来ていない子が多かったですが。
運動会の雰囲気を見ておくのもいいかな~と思って、行ってきましたよ。

リクトの出番は「旗取り競争」。
プログラムには昼食前と書いてあったので、10時半すぎに行きましたが。
出番までは、まだまだでした^^

それまで砂場で遊びましたよ。
riku3-31.jpg
riku3-32.jpg
このときは、おとなしく遊んでいましたが。
砂を手で握って、えいやっと放り投げたりしていました(;´Д`A
ひぃ~、人には当てないでちょうだいね~・・。

僕の出番まだかなぁ~
riku3-33.jpg

旗取り競争の前に、年長・年中さんの楽器演奏がありました
ポニョの音楽を上手に吹いて~、たたいて~。
指揮者も園児でしたよ~。
すごくかわいい演奏でした
いっぱい練習したんだろうなぁ~
先生も園児に教えるの大変だったでしょうね^^
riku3-34.jpg

さてさて、やっとリクトの出番だよ。
父ちゃんと一緒に、がんばれ~
旗とお菓子のところへ、てこてこ。
おぉ~、お菓子持って帰ってきたよ~。
あれ?旗は??
あはは。父ちゃんが旗持ってるよ。
やっぱり旗よりお菓子なのね(笑)
riku3-36.jpg
獲ったど~~ってか?
riku3-35.jpg
なんだか顔が得意気に見える(笑)

来年は、もっと出番も多くなるかな?
今度は敷物持ってきて、ゆっくり運動会を見たいなと思いました。

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


そして、夢の国へ!?
初めて泊まるアンバサダーホテル。
どんなホテルなのか、とっても楽しみにしていました。

朝にチェックインしていたので、お部屋への案内はなく。
自分達で案内図を見て、お部屋へ。
(注)朝チェックインすると16:30まではお部屋に入れない約束になっていて。
   普通の時間にチェックインすれば、案内してくれます。

まず、エレベーターに乗ってびっくり。
音声がまたミッキーなんですよ~。
「扉がしまるよ」とか「5階だよ」、「下に行くよ」などなど。
ランドを出てからも、楽しい^^

お部屋にも、ミッキーモチーフがたくさん。
riku3-26.jpg
左は、トイレとお風呂場のドア。ファンタジアのほうきですね♪
右は部屋の鏡。これまたファンタジアのミッキーが。

他にも。
riku3-27.jpg
左上:ランプシェード。
右上:カーペットにもミッキー。どこかわかりますか?
下:アメニティもミッキー。
  シャンプーとリンスの入れ物がかわいくて、お持ち帰りしました^^
  右のコップは、リクト用。これも持ち帰りOKなんですよ。
  大人用のコップはちゃんとガラスのものがおいてありました。

大人用のパジャマがあるのも、珍しいのに。
リクト用のパジャマも用意してもらいました~。
チェックインのときに、パジャマが要るか聞かれました。
サイズは90・100・130の3つだそうです。
riku3-28.jpg

子供用に用意してもらってあったもの。
パジャマ・歯ブラシ(この2つはチェックイン時に聞かれる)・スリッパ・踏み台・ベッドガード・コップ。
ぐらいかな?
こんなに子供用が揃ってるホテルってすごいよね~。

そして、ベッドも子供用に。
riku3-29.jpg
ベッドの下から、低いベッドが出てくるよ~。
引き出し式になっていて、簡単に出せました。
でも、ベッドとベッドの間に落ちていくみたいで。
危ないから父ちゃんが添い寝してくれていました。
(母ちゃん、知らずに寝てた(;´Д`A ```)

前日に買った、朝食のパンもミッキー型。かわいい♪
riku3-30.jpg

本当は、シェフミッキー(レストランにミッキーなどのキャラクターが来てくれる!!)の朝食に
行きたかったんですけどね。
大人一人3,000円という高額な値段に、負けてしまいました(笑)
でも、今思うと行っておけばよかったかなぁと。
だってもうアンバサダーに泊まることないかもしれないもんね~ヽ( ´▽`)ノアハハ

ディズニーシーにも行きたかったけど。
今回はランドだけで十分、堪能できました^^
やっぱりディズニーって夢の国。
だって、早くもう一度いきたいって思うんだも~ん(笑)
今度はいつ行けるんでしょうね~。

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


そして、夢の国へ!?
ディズニーに来たら、おやつもお目当ての一つ

ミッキー形メニューが本に載っていたので。
探して食べましたよ~。
riku3-20.jpg

ミッキーマウスまんは、なんと耳の中まで具が!
リクトに片耳あげました^^
今までポップコーンってあまり買ったことなかったけど。
父ちゃんが好きみたいで。
今回は、カレー・キャラメル・ハニーの3種類食べました。
リクトもポップコーン大好きになったみたいでパクパク。

ミッキースマイルは、スーベニアプレート付。
帰りがけにも、スーベニアカップ付のパンプキンムースを。
riku3-21.jpg

他にも、アイスやワッフル、スイートポテトなどたくさんあって。
どれも食べたかったのですが、そんなには無理でした。
って、これでも食べすぎか??^^;


夕飯のあとに、ミッキーに会いに行きました。
が、待ち時間ずーっと寝ていたリクト。
目覚めていきなりミッキーさんがいてびっくりしちゃったみたい。。
しかも、写真がぼけてた~。ショックー。しくしく。
riku3-22.jpg

少し寝たので、元気になったリクト。
トゥーンタウンで遊びました。
何回か来ているけど、子連れじゃないと見落とす場所ってあるんですね~。
小さい子供用に遊べるスペース「トゥーンパーク」。
ミッキーがデザインした公園なんですって。
転んでも痛くないように、地面がやわらかい素材でしたよ。

これ、なぁ~に?
riku3-23.jpg

もうすぐエレクトリカルパレードだったので、場所取りしていたら。
雨がぽつぽつ。
傘を買って(でも1本(笑))、3人でギューギューになって入ってました。
時間が近づくにつれ、本降りになりだしちゃって。
パレードがあるか心配でしたが。
よかった。始まりましたよ~♪
riku3-24.jpg
新しいカメラに慣れていないせいもあるんだけど。
なんだかシャッタースピードが遅くって。ブレブレになっちゃいました。
暗いアトラクションの中もそうだったし。
ちゃんと説明書読まなきゃなぁ~。

そして、最後に花火
riku3-25.jpg
音楽に合わせての花火、とってもきれいでした。

かなり雨量も多くなっていて。
もうちょっといたい気持ちもあったけど。
朝食のパンを買ってホテルに帰りました。

久しぶりのTDL、リクトと来れることができてよかったな~。
子供と一緒に見る・楽しむコースもいいなって思いました。

今回とっても役立ったのが、このガイド本。
ガイド本
パパオムツ替えOKのトイレや、子供の乗れるアトラクション、お子様メニューのあるレストランなど
子供目線での情報が、いっぱいで助かりました。

そして、アンバサダーホテル。
は、また次回へ続きます。
Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


そして、夢の国へ!?
リクト、朝が早かったからか10時ぐらいに寝ちゃいました

その隙にお土産を買うことに。
買ったお土産は、無料でアンバサダーホテルへ送ってもらえます。
手荷物が増えないから、とっても便利♪

お昼になったのでランチに。
本で目をつけていた「プラザパビリオン・レストラン」へ。
行列ができていて無理かな?と思ったけど。
30分ぐらいで食べれると聞いたので並びました。

待っている時に係員さんが来て、メニューをくれましたよ。
バフェテリア形式だったので、子連れだと特別にもらえるみたい。
リクトと父ちゃんは席で待っててもらい、母ちゃんだけ買いに行きました。
お盆が2つになったけど、1つ係員さんに持ってもらえましたよ^^。
う~ん、子連れに優しいサービスだなぁ~

riku3-15.jpg
とってもかわいいお子様ランチだったのに。
寝起きだったためか、リクトほとんど食べず(/ω\*)ウゥ…

食べていると、近くでショーが!
テラス席だったので、よく見えました^^
お兄さんやお姉さんも出てきて、ディズニー版「お母さんといっしょ」みたいな感じ?
ステージ前には、キッズエリアがあって。
パパやママと離れていられる子は、入れるみたい。
キャラクターがとっても近くまで来てくれてる!
リクトももう少し大きかったら行けたかも~。
riku3-16.jpg

25周年のパレード「ジュビレーション!」
riku3-17.jpg
ディズニーのキャラクターがこれでもかってぐらい出演してました。
リクトもとっても興味深そうに見てましたよ。
riku3-18.jpg

もうひとつお昼のパレード「レッツ・ゴー・ヴィランズ!」
ハロウィンのスペシャルプログラム。
ディズニーの悪役”ヴィランズ”(魔女やフック船長、ジャファーなど)が大暴れしてました。
歌にあわせて振り付けする、ゲスト参加型で楽しかったな~。
riku3-19.jpg
この頃から少し、雲ってきました

白雪姫やピーターパン、恒例のイッツ・ア・スモールワールドにもチャレンジ。
ファンタジーワールドのアトラクションは、今まであまり乗ったことがなかったので。
父ちゃんと母ちゃんにも新鮮でした^^

またまた続きま~す。
Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


そして、夢の国へ!?
いとこに会った翌日。

朝早く義妹夫婦の家を出発し。


来ましたよ!ディズニーランド!!
riku3-5.jpg
って、これはディズニーランドホテルだけど(;´Д`A

初めてこのホテル見ましたが、ま~デッカイのなんのって。
こんな敷地ありました??って思っちゃいました。
ディズニーランドの入り口の反対方向に、どで~んと建っておりましたよ。
さすが500室以上!
あぁ、泊まりたかったなぁ~。

でも、憧れのディズニーアンバサダーホテルに泊まっちゃいました♪むふ。
10月9日が3回目の結婚記念日ということもあり。
ちょっとガンバっちゃいました。

アンバサダーでチェックイン&パークチケットを購入し。
ミッキーのバスでディズニーランドへ!
riku3-10.jpgバスかわいい~><
指示器やブレーキランプ・つり革などなど、いろんなところにミッキーが。
あ、マフラーもだ!今気づいた^^;
もっと探せば出てくるかも。
後部座席ではミッキーが見守ってくれてます。
そして、「出発進行~」などの声も。
ミッキーづくしに、がぜんテンションあがってました(笑)


着いてまず最初に乗ったのは、「カリブの海賊」。
待ち時間なく、乗れました^^
暗いし、大砲の音がするから大丈夫かな?と思いましたが。
リクト、無表情で乗ってました。

これ、なんでしょう?
riku3-7.jpg
ものっすごいブレちゃってますけど。
実はジャック・スパロウ。
シャッターチャンス!と思ったら、船がすごいスピードで動き出しちゃってこの有様。。
星の観測??みたいになってる~(泣)
「なんじゃこりゃ?何か全然わからん~」と父ちゃん爆笑してました。

次は「ジャングルクルーズ」。
ほら~、リクトぞうさんだよ~。
riku3-9.jpg
って、父ちゃんにしがみついてる!
最後までこんな感じのリクトでした。はは。
船が怖かったのかな?
riku3-8.jpg

開園から立て続けに、待ち時間ほとんどなく4つ乗り物いけました♪
朝はオススメの時間帯です。
「魅惑のチキルーム」がリニューアルして、スティッチが登場してました。
ディズニーって、来るたびに進化してるから何度来ても面白い
リクトもこれは興味深そうに見てました^^

今回行った時期は、ハロウィン
私は初めてだったから、とっても楽しかったぁ。
子供たちが、シンデレラや白雪姫、ピーターパンなど仮装していたり。
パーク内もあちこちがハロウィン仕様になっていて、どこを見ても新鮮~。
写真は無いけど、ゴミ箱にもオバケが書いてあったり。
父ちゃんと「これ、閉園してから翌日の朝までに変えるのかなぁ?間に合うってすごいよねぇ」
なぁんて、いらぬ心配をしてしまいました(笑)
riku3-11.jpg
riku3-12.jpg
riku3-13.jpg
riku3-14.jpg

長くなってきたので。
ランチからは?へつづきます。

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


いとことのご対面
デジカメ、ついに見つからなかったので。
またコンデジ買っちゃいましたヽ( ´▽`)ノ アハハ

今回どうしてもカメラが必要なイベントがあったのですよ。

そう、義妹夫婦のところへ遊びに行くため~。
いとことのご対面、カメラなくっちゃねぇ^^

出産祝いを持って行ったのが4月だったので。
ちょうど半年ぶり。

リクトといとこの対面は2度目だけど。
新生児だったし。リクトもわけわかってなかったし。
ちょっとどうなるかな?とドキドキ(母ちゃんが勝手にだけど^^;)。


いとこのrayくんです。
riku3-1.jpg
いや~ん、大きくなってる~。(あたりまえか)
半年前はあんなに小さかったのにね~。
ちょうど、訪問した翌日がハーフバースデー

ダッコすると、おぉ、ずっしり。
まだまだ新生児みたいな気分でいた母ちゃん(笑)
うん。確実に成長していました。


さてさて、リクトとの対面はと言うと。
riku3-2.jpg
うふ。なにこの微妙な距離。。
riku3-3.jpg
ミニカーで遊んで知らないふり~。
riku3-4.jpg
しまいには、そっぽ向いちゃったりして。

il||li _| ̄|○ il||li
なんで~???
母ちゃんが想像していたものとかけ離れすぎている。。。
なでなでは?
よしよしは?
赤ちゃん、かわいいね~は無いのんか??

母ちゃんの期待とはウラハラに。
リクト、最後までこの距離を保っておりました(笑)
これ以上近づけるとリクト泣いちゃって。
そしてrayくんも泣いちゃって。
と悪循環(笑)


最初に、父ちゃんと母ちゃんがrayくんをダッコしたのがまずかったかなぁ。
あれで僕の父ちゃんと母ちゃんが取られちゃう!!って思ったのかなぁ。
ダッコしているときに、泣きながら足元に寄ってきたもんなぁ。

たぶん、最初にリクトとrayくんを近づけるべきだったよね。
何も考えずにダッコして、ごめん。
リクト優先で考えなくて、ごめん。

二人目ができたら、こうやって赤ちゃんがえりをするんだろうな~。
と思った日でした。
う~ん、とっても参考になりました。(*'∀'*)


育児で忙しいところ、泊まらせてもらってありがとう~
久々に会えて楽しかったよ~♪
またお正月に会いましょうね (゚▽^*)ノ⌒☆

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
