陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
リクト1歳半♪
21日で、1歳6ヶ月になりました♪

この2ヶ月も、どんどん成長しています。

身長・体重は、1歳半健診をしてからアップしま~す。
保育園で毎月測定はあるのだけど、身長がどうも納得いかない(笑)

ブログの他にメモなどしていないので。
思いつくまま書くので長くなりますが、よかったらお付き合いください。

・階段のぼりおりできるよ。
  以前は階段に手をついてのぼり、おしりをつきながらおりていましたが。
  最近は壁に手をついてのぼりおりしてます。
  数段の低い階段なら、手を離して上り下りできます。
  アパートの階段が楽になったよ~ヽ( ´▽`)ノ

・イスによじのぼる
  パソコン机のイスや、ソファにのぼって座ります。
  ソファの背もたれにのぼり、滑り台にするのはやめましょう。。

・ボールを投げる
  お盆に帰省した時に義母に買ってもらったボーリングセットのボールを
  コロコロしたり、ぽいっと投げれるようになりました。

・形あわせ
  お正月に買ってもらった形あわせができるようになりました~。
  私のおばさんにいただいた形あわせも、自分で形を探して入れてますよ~^^

・物を積める
  積み木はないけど、形あわせのブロックを積んでます。

・相変わらずワンワン大好き
  usaちゃん家のチワワ「ミルキー」をなでなでしたり、おいかけたり。
  犬を見つけると、高い声で「アッアッ」。

・笑う
  最近、声をあげて笑うことが多くなりました。
  毎日「ぎゃはは~」と騒いでおります。

・お手伝い
  ないないして~と言うとオモチャを片付けたり、脱いだ服をかごに入れたりしてくれます。
  食べたお皿を、流し台まで持ってきてくれるようになりました。
  朝でかけるとき、通園バッグを玄関まで持ってくれます。

・たっち
  座った状態で、ズボンに足を入れてウエストまであげるときに、
  「たっちして~」と言うと、立ってくれます。

・なでなで
  「なでなでして」と言うと、母ちゃんの頭を優しくなでなでしてくれます。
  嬉しくて、何回も言ってしまいます(笑)

・指差し
  「あたま」「おめめ」「おはな」「おくち」を言うと、手や指さしをします。
 
・言葉
  相変わらず「まんま」のみ。
  でも、いないいないばぁの「ばぁ」をするとき「だぁー」と言います。
  おしい~ヽ( ´▽`)ノ

・食べること
  すきなもの・・・トマト・酢の物
  好きなおかずの方を「んっんっ」と指差し、そっちを先に食べようとします。
  フォーク、スプーン、手づかみ食べを最近初めました。
  フォークはだいぶ上手になったかな。
  食べ物(特にお菓子)に敏感で、袋に入っていても「んっんっ」と言いながら持ってきて
  「開けてくれ~」とせがまれる。。
  ミスドの箱を持ってきたときは、びっくり。なーぜーわかる???
  
・歯は上7本・下6本
  仕上げ磨きは、いないいないばぁ~をしながらすると。
  結構笑って口をあけてくれます。

・トイレトレーニングはまだ
  補助便座そろそろ買わないと~と思ってます。
  でも、しても平気で遊んでるしなぁ(;´Д`A

・やめてほしいこと
  お菓子をもらえないとか、気に入らないことがあると。
  泣きながら後ろにそっくり返り、頭を床にゴーンっとぶつけちゃう。
  誰かが手をさしのべてくれることを期待しているらしいんだけど。。
  でも、救える方のが少ないので、何回も頭をゴーンゴーン。
  こんなに頭打ってだいじょぶだろか??と心配な日々。

先日、初めて一緒に遊園地のプールへ行きました。
初水着ですよ~♪
って、もう夏終わりですけどね(笑)
riku2-224.jpg
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
