陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
水遊び?
先週の日曜日、またusaちゃんのところへ行きました。
今回は、ビニールプールを買ったので遊びにおいでよ~と誘ってもらいましたよ^^

私の家は、アパートなので。
とっても嬉しいお誘い♪

午前中に1回、午後にも1回とプール使いまくり(笑)

プールに入るのを待つ2人。早く入りたいよ~
riku2-196.jpg

今度は座って待つ(笑) リョウタン座り方がおっさんぽい(笑)
並んでいると、体の大きさの違いがよくわかりますね。
一回り、リョウタンのが大きいなぁ。って当たり前か(;´Д`A
riku2-197.jpg

子供2人入っても広いプールだね。
水面がキラキラしていてキレイ 気持ちよさそ~
riku2-201.jpg

なんと、このプール屋根付き!
マジックテープでくっつけると、このとおり。
午後からは悠ちゃんも来て、3人で入りました^^
riku2-198.jpg

きゃ~シャボン玉だ~
riku2-200.jpg

リョウタン、お水に顔をつけてもへちゃら!
この体勢、もう泳げるかも??
riku2-199.jpg

みんな十分に楽しんだようです。
usaちゃんありがとう~

そして、今日はお祝いが2つありましたよ~。
なんと!リョウタンが初めて歩いたんです!!
少し発育が遅くて、心配していたusaちゃん。
でも、確実につたい歩き→一人たっちと成長していて。
もうすぐあんよかなぁなんて言って。
歩くかな?と手を離してみたら・・・。

歩いた!!!

やった~!!!!とみんなで拍手。
しかも、その日にもう5、6歩?歩いてたのにびっくり。
成長早すぎない??(笑)
usaちゃんが、とっても感動しているのを見て。
私も本当に本当によかったなぁと、もらい泣きしてしまいました。

しかも、みんながいるときに披露だなんて。
リョウタンってやっぱり大物(笑)

そして、もう1つは。
友人Nちゃんが24日にお誕生日だったのです。
ケーキをusaちゃんが作ってくれました。
夏らしく、さっぱりと仕上がったケーキ。
おいしくて、いくつでも入っていきそうでした(笑)
riku2-202.jpg

みんなほんとにおめでとうヽ( ´▽`)ノ
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


1歳4ヶ月♪
昨日で1歳4ヶ月になりました♪

は、早いもんだなぁ。。
そして、1歳から成長記録がなかったことに気づいてしまった(;´Д`A ```
育児日記なのに~(笑)

全体的にすごく思うのは、言うことがわかってきたなぁということ。

バイバイして~とか、言った事をできるようになってきました。
今できるのは。

・バイバイ
・○○○○りくとく~ん、はいっ (右手をあげる)
・いないいないばぁっ (両手で顔を隠して、ばぁっと手を広げる)
・パチパチ~ (拍手:TVで拍手が聞こえるとリクトもしてる(笑))
・いただきます、ごちそうさま
・おいし~
・ばんざーい
・ぐーぱー
・インディアンのまね(あわわわわ~ってやつ(笑))
・ごろーんして(というと仰向けに)
・くっく(靴)持ってきて

ぐらいでしょうか。
でも、日に日に教える時間が短くても出来るようになっている気がします。

言葉は、やっぱり「まんま」のみ(笑)
意味の無い言葉は、よくしゃべるようになりました。
あばばばば~とか、ぱぱぱぱぱ~とか、うにゃうにゃ??とか^^
ハイテンションになると、あ~!!と大声で叫んだりしてます。
そろそろ2つめの言葉が聞けるのかなぁ~♪

歩くことが大好きみたい。
トコトコトコトコ、どこまででも歩いています。
歩くスピードも速くなり、私と並んですいすい歩くようになりました。
リクトに先に歩かれると、私が走らないと追いつけない(笑)
駐車場や自動車が通る道など、危険な場面も増えました。
走るのは、もうちょっと先かな~。

歯は上5本・下4本。
奥歯がまだないので、食事は細かく切っています。
最近はトマトがお気に入りみたいです

少し人見知りが出てきました。
でも、時間が経つと平気になるようです。

イヤなことも増えてきました。
先日、リョウタンとオモチャの取り合いをしてて。
前だったら取られても全然平気だったのに。
これ、僕が遊んでるの。あげないよ~!って感情もでてきたのかな。

こんな感じでしょうか。
また思いついたら、書くことにします☆

指先も器用になったよ^^
riku2-195.jpg
Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


夕涼み会
昨日は、保育園の「夕涼み会」でした。
親子でいける、最初のイベント♪
とっても楽しみでもあり。
勝手がわからないので不安もありましたが。
父ちゃんとリクトと3人で行ってきました。

夕涼み会とは?
簡単に言うと、保育園の夏祭りって感じで。
保育園からもらった、お知らせには。

5:00~夕食
6:00~踊り・ゲーム
     お楽しみ会 
      ・くじびき
      ・サイコロゲーム
      ・まとあて
      ・スーパーボールすくい
と、書いてありました。

でも、赤組さん(0~2歳)は、夕食はなし。
6:00~の参加でした。

リクト、甚平で参戦だ~
riku2-186.jpg

保育園に到着すると。
園庭では、みんなでゲームが始まっていて。
なんだか入りにくい雰囲気(笑)

ゲームが終わるまで、遊具で遊びました。
リクトはこのブランコがお気に入り
自分から近づいていき、乗りたいよ~と合図。
riku2-187.jpg
園庭を一周したあと、またブランコへ。
今度は色を変えて。やっぱり大好きみたいです(笑)
riku2-188.jpg

次は、盆踊り。
これもリクトは出来ないので、輪の外で見ていましたよ~。
ちょうちんが夏祭りの雰囲気をだしてますよねヽ( ´▽`)ノ
riku2-189.jpg
なぜか、大笑いのリクト。口の中丸見え~(笑)
riku2-190.jpg

踊りが終わり、さんにジュースをもらいましたよ。
riku2-191.jpg
このあと、子供に殴られたり、頭をとられそうになったり、とヤバイ状況だったさん

お楽しみ会のサイコロゲーム。
なかなかぽいっとできず、父ちゃん・母ちゃんでやっちゃいました♪riku2-192.jpg

スーパーボールすくい。
父ちゃんに手を添えてもらって。
このあと、一人でもジャバジャバやってました。
すくえてなかったけど(笑)
riku2-193.jpg
やっぱりリクトには、早い遊びばかりでしたね(;´Д`A ```
そういえば、赤組さんはほとんど来てなかった気もするなぁ。

夕涼み会の戦利品。
riku2-194.jpg
でも、これだけもらえたし。
保育園のイベントの雰囲気をあじわうことができて、よかったと思います。
来年はもっと遊べるようになってるかな?

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


久しぶりに
6月の終わりに、リョウタン(Petit Lapin)と会いました~
usaちゃんも4月から働いて、リョウタンは保育園に行っているので。
会うのはとっても久しぶり。

同じく中学からの友人である、きもの屋小町の店長Nちゃんと、その子供の悠ちゃんの6人で遊びにいきました。

今回はちょっとおでかけして。
アメイジングワールドへ。

屋内に遊ぶ施設がた~くさん。
雨が降っても大丈夫なので、曇りだったこの日は大盛況でした。
ふわふわの滑り台があったり。絵本があったり。
ブロックコーナー・ベイビーコーナーなどなど・・・。

最初は、リクトまたお昼寝してまして (;´Д`A ```
施設内専用のベビーカーで、すやすや
3時間コースにしちゃったのに、元が取れないじゃん????

1時間ぐらいしたところで、起きて遊び始めました。
リョウタンと車に乗ってま~す。
riku2-181.jpg
riku2-182.jpg

電車ごっこもしてますよ~。
riku2-183.jpg
男の子ってやっぱり車や電車がすきなんですね~♪

まだ2人は小さいから、遊ぶものも限定してたけど。
もう少し大きくなったら1日でもいれそうな場所でした。
悠ちゃんは、いろいろな場所へ行って遊んでいて楽しそうだったなぁ。


場所を変えて。
3人で写真撮影。
riku2-184.jpg

なぜか3人が集合してる(笑)
リクト羽交い絞めにされてるのか??ピーンチ(笑)
riku2-185.jpg

また遊びに行こうね~^^

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


流血騒ぎ
昨日の夕方のことです。

母ちゃん、夕飯のカレーを作っておりました。
じゃがいも・にんじん・たまねぎ・豚肉を。ぐつぐつぐつぐつ。
さぁ~て、そろそろルーを入れようかな~なんて思ってたところ。

どごーーーーーん

なにごとっ??と思ったまもなく。

えーーーーん

というリクトの泣き声が。

振り返ってみると。
乗っていたと思われるカーズの車が横たわり、その隣に顔から落ちているリクトが。。
しかも、リクトの顔が部屋の敷居の上に。
あきらかに、顔のどこかをぶつけているとみた。。

リクトをひっくり返し、顔を見ると。
口から血!!
ティッシュで拭うけど、前歯からの血が止まらず。

縫うほどのケガかも!!?と焦る自分と。
いやいや、そんなにたいしたことないだろうと冷静な自分と。

とりあえず、かかりつけの小児科に症状と今から行きますと電話して。
大事じゃなかったら恥ずかしいなとも思ったけど。
病院へ行って安心したい。そんな思いで行きました。

病院へ着く頃には、泣き止み。
平気な顔で、院内を歩いているリクトを見て。
「あ、なんか大丈夫っぽいな」と思う母ちゃん(笑)

思ったとおり。先生の診察も。
「子供は、よく口の中は切るからね。
もう血も止まってるし、なんともないよ。」

はぁ~、よかった。
でも、前歯の上の歯茎と唇の裏をつなぐ、びらびらしたものが切れてる気がする。
と思ったので、先生に確認すると。

「そこは、切れてても支障ないよ。何も処置しなくても大丈夫」

はぁ、やっぱり取り越し苦労だったぁ。
先生に「すみません。なんかこんなに血が出たの初めてだったんで」と言ったところで。
なんだかほっとして、泣きそうになった。
冷静で対処したつもりだったけど、ちょっと心の中で不安だった自分がいたんだなぁって。

治療費1,510円しっかり取られましたけど。
ちょっと高くないか?と思いましたけど(笑)
行って、安心できたのでよかったです^^


保育園の先生に、そのことを伝えると。
「そこは、よく切る子がいるから大丈夫よ~。
しゃべりが遅い子で、それが前歯の近くまできてると、病院で切る子もいるしね。」と言われました。

えぇ???切るんだ??!!

リクトも結構、前歯にかかるぐらいあり。
これ、ここまで降りてきていいんだろうか?1歳半健診で聞いてみようと思っていたので。
ちょうどよかったと言えば、よかったのかも?? (;´Д`A

男の子だし、これからもケガをする機会が多いのだろうな。
そのときに冷静に対処できるようにしないとな~と思った1日でした。

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


好きなもの
リクトが好きなものは、たくさんありますが。
今日は、少しご紹介^^

まず、バナナ~バナナ
ゆーたん(あぁ育児)の1食1本には、およびませんが(笑)
毎朝1本食べています♪

この日は、夕飯を食べたにもかかわらず。
「足りなーーーーーーーい!」と泣いてきたのでヽ( ´▽`)ノ
バナナをあげました。

もぐもぐ。
riku2-175.jpg

もぐもぐ。
riku2-176.jpg

フィニッシュ~!
riku2-177.jpg
この顔やばい。ガチャピン顔第2弾(笑)

って、全部食べちゃった・・・(;´Д`A ```
母ちゃんがご飯あげてないと勘違いされてしまうではないかー。
リクトのお腹はどうなってるのかしら???


つぎに、靴~
玄関が低く、靴に手が届くので。
気が付くと部屋に持ってきていますヽ(  ̄д ̄;)ノ

片方はここに乗せようかな?
riku2-179.jpg

もう片方は、手に持とうかな?(って、靴の裏は触らないで~Σ(´Д`*))))
riku2-178.jpg

履くのも大好きで。
「クック(靴)はくよ~」と言うと。
ぺたっと座って、履かせてーとばかりに片足ずつあげてきます^^
だいぶ言ってることが、わかるようになってきたんだろうなぁ。
このところ、そう実感することが多くなりました。


つぎに好きな犬も、そのひとつ。
朝番組 めざましテレビ(フジテレビ系列)の「今日のわんこ」が大好きで。
私の「わんわんだよ~」の声に反応して。
テレビの前に、てけてけ~と歩いてやってきます。
そして、犬が出てくると、「あ~っ」と叫び笑顔に♪

まだ自分で「わんわん」とは言えないけれど。
「わんわん」=「犬」は、理解してるんだろうなと思います。


ちなみに、嫌いなものは。
NHK教育テレビ「わたしのきもち」の紙コップキャラクター「キミッチ」。
なぜか出てくると、大泣きで私にしがみついてきます(笑)

そんなに何が怖いのか??と思うぐらい大泣き(笑)
たぶん、口が大きく開くのが怖いのかな?
(前にアザラシがに~っと笑ったような写真も怖がっていたので。)

おかあさんといっしょの次の番組(木・金のみですが)なので。
↑の番組が終わりそうになると、私の方へ寄ってきます。
今日も寄ってきましたが、違う番組だとわかると。
またTVの方へ歩いていくリクト(笑)
あれ?もう母ちゃん必要なし??
淋し~ヽ(*´∀`)ノ

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
