陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
父の日
先週の金曜日、保育園から父の日のプレゼントをもらいました。
riku2-174.jpg

母の日は手型で。(母の日はコチラ
父の日は足型。
よく考えてありますよね~^^

保育園も通い始めてもうすぐ3ヶ月。
だいぶ慣れてきたみたいで。
先生によると、お昼寝のとき深く眠るようになったそうです。


<<保育園のスケジュール>> ※あくまでもリクト用です。

 8:20 保育園到着  (9:30までに着けばOK)
 9:30 おやつ?  (3歳未満のみ)
11:30 昼食
12:00 お昼寝 (だいたい2時間)
14:30 おやつ?
16:15 お迎え

だいたいこんな感じでしょうか。
何をして遊んでいるとか、どうやって食べているかとか、詳しいことはわかりません。
時々、先生に質問して聞いてはいるのですが。
毎日の報告があまりないのが気になるところかなぁ。

保育参観が今月の12日にあったのですが。
赤組(0~2歳児クラス)は、参観なしだったし^^;
なぜ赤組さんだけ、なしなんだ~!!見せろ~(笑)

愛也(まなや)の保育園は参観があって。
写真を見せてもらうと、みんなで砂遊びしていたり。
おまるに集団で乗っていたり(笑)
給食もどうやって食べているかわかっていいなぁと思いました。

また、愛也の連絡帳を見ると。
今日はこんな遊びをしましたとか、毎日の様子が書いてあり。
読むのがとっても楽しい。
最近は、愛也のお世話をしたがる女の子がいるのだとか。
もうガールフレンド??ヽ(´∀`)ノ

リクトの保育園は、書いて無い日のが多く。
書いてあっても「鼻水がよく出ました」とか(笑)
ちょっと淋しいんですよね~。
まぁ先生にもよるのかもしれないなぁ。
でも、保育園によってもこんなに違いがあるんだなぁって思いました。

そんな感じで、日々の様子をもっと知りたいなぁ。
保育園のみんなと遊んでるのかしら?と心配になっていた頃。

夕方リクトを迎えに行き、帰ろうとしたとき。
「りくちゃん、ばいばーい」と声がしました。
見ると、男の子が教室の出入口から、手を振ってくれていました。
翌日の朝も「りくちゃん、おはよ~」と同じ男の子。
もちろん、リクトは無視してましたけど(笑)
母ちゃんはとっても嬉しかったんです。

私の知らないところで、名前を覚えてくれてたお友達がいたんだなぁって。
リクトも保育園になじんできているのかなと、ちょっと安心しました♪
あとから先生に聞くと、それは3歳児のはやとくんだわと教えてもらいました。
時々、小さい子達のところへ来て、声をかけてくれるそうです。

同じ1、2歳児は、関わり合いがまだそんなにないのだそう。
みんながいるところには寄っていくけど、誰かと一緒に遊ぶのは
まだ先みたいです^^
うーん、1日でいいから覗き見した~い|Д`*)チラッ

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


すべりだい
気づけば2週間更新してなかった~(;´▽`A``

6月に入ってから、休日になると熱がでているリクト。
1週目は土曜日~火曜日まで4日間。
2週目は日・月曜日の2日間。

5月は病欠なかったので安心していたのですが。
やっぱり1歳児。まだまだ油断はできませんね~^^

なかなか家族でお出かけができなくて残念なのですが。
前の土曜日は、妹と愛也(まなや)の4人で公園&子育て支援センターに行きました♪
(父ちゃんは、会社の研修だったのです)

わ~い、公園だ~!と思っていたら。
リクト、の中でお昼寝タイムに入ってしまいましたヽ( ´▽`)ノ

すべりだいやブランコなどの遊具。
1歳児には、ちょっと早すぎだかしら~?

いえいえ、心配無用でした。

1歳7ヶ月の愛也くん。
一人で階段をのぼって、上手に滑ってるではありませんか~。
え~すごい成長 Σ(・ω・ノ)ノ!
riku2-169.jpg

riku2-170.jpg

ブランコも背もたれ付きとはいえ。
自分でしっかり鎖を握ってて、かなり揺らしても大丈夫だし。
riku2-171.jpg
とっても楽しそう(笑)
riku2-172.jpg

このところ、いつも思うけど。
子供ってほんとに成長が早いなぁ~。

子育て支援センターでは、リクトも起きてみんなで遊びました。
オモチャがたくさんあって、どれで遊ぼうか迷うほど^^
何より触っちゃいけないものがないので、安心でした。

ここでも写真を撮りたかったのに。
デジカメ電池切れ○| ̄|_

とっても楽しかったな~。また遊びに行こうね。

今日のリクト。
あぁ、またぽんぽこりんなお腹してるわ~
riku2-173.jpg
僕のこともお忘れなく~
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
