陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
お子様ランチ
昨日、ファミレスへお昼を食べに行き。
はじめてお子様ランチを頼んでみました♪

リクト用のエプロンがもらえました!
riku2-159.jpg
なーのーに、この嫌がりよう。
すごい顔だわ(笑)
そんなに泣かなくても。ねぇ( ̄▽ ̄;)

はいはい。きましたよ~^^
ハンバーグランチで~す
riku2-160.jpg
ハンバーグ・ごはん・鳥のから揚げ・ポテト・コーン・ブロッコリー・プチトマト・デザートのゼリー
おもちゃもくれました♪

ハンバーグでかっ!@@
そして、ご飯少なっ(笑)
このお子様ランチって何歳までなんでしょうね?
世のお子さん達はこのメニューで足りてるのかしら??
いつもこの倍のご飯を食べているので、私のご飯をあげました。(え?食べすぎ?)
歯がまだ6本しかなく、大きいとべーーっと出してくるので。
ハンバーグと鳥のから揚げは、細かくきざんで。

もぐもぐもぐもぐ
riku2-161.jpg

そうそう。水分補給もね。
って、小指立ってるし~( ´艸`)ムププ
riku2-163.jpg
ポテトとコーンは残したけど。
他は完食ヽ(´▽`)ノ

おかげでこ~んなにお腹がぽんぽこりんなことに。。
ズボンが、下腹までずりおちてまんがな Σ|´Д`*|ァラマッ!!
riku2-162.jpg



わたくしごとですが。
やっとお仕事が決まりました♪
明日からGW休暇なので、5月7日から出勤です。
どきどき~(゚∀゚*)(*゚∀゚)

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


夜更かし
リクトさん、なかなか風邪が治りません (-公- ;)ウーン

今週の月曜日と今日も保育園をお休み。
おたより帳を確認したら、毎週月曜日お休みしてました。。。

そして、父ちゃん母ちゃんも病気~。
父ちゃんは今日仕事お休みしました。
私もこの土日はずーーーーーっと寝てたし。

家族で病気のリレー????
そんなバトンはいりませんよ~~~><

ここのところ、病気のことしか書いてない気がするなぁ ヽ( ´▽`)ノアハハ
病院の請求書ばかりが増えてゆく~



この2日間、リクトさん夜更かしです。
寝るのが11時ぐらい。おっそー(笑)
9時に寝かしつけようとするんですが。

泣くんですよねぇ~~。゚゚(´□`。)°゚。

たぶん熱があって思うように寝れないのかなぁ。
なので、思う存分遊びなさいと。
(いやいや、あかんがなヾ( ̄Д ̄;))

一昨日は鉄琴でー。
riku2-157.jpg

riku2-158.jpg
(後のちらかっているのは無視でお願いします。)

昨日は、キンケシ(キン肉マン消しゴム)ー。

カーズの乗り物から、鍋焼きうどんのアルミへ入れ替え~。
このあと、鍋を持ち上げて~ばっちゃーん

・・・。

こらーヽ(`Д´)ノ

せっかく入れたのなら、そのままにしておけばいいのに~。
必ず散らかして終わるのはなんでなんだ~??
そして、片付けるとやってきて、またぽいぽいっとな。

こら待てーヽ(`Д´)ノ

片付けたばっかりやどーーーー。

もう何回、こらー言うことか(笑)
自分でお片づけしてくれる日はいつくるのかしら~。

疲れたら寝るかな?と思うのですが。
そううまくはいかないですね^^;
こうやって11時まで起きているリクトさんなのでした。


でも、今までしなかったことが出来るようになっていくのは嬉しい^^
今度はどんな成長が見られるのかな?

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


やっと一日
昨日から、一日保育になりました^^

疲れたのか。またお風呂で寝ちゃいました。
riku2-156.jpg
パジャマを着せても、全然起きませ~ん(笑)

義妹夫婦の出産お祝いに行った土曜日から、下痢になってしまい。
今週の火曜日までお休みしてたのです。
やっと一日保育になっって、ほっとしました。

今はまだ仕事に行っていないのでいいけど。
仕事が決まったらどうするんだろう???
世のお母さん達は、どうしていらっしゃるのかしら????

お昼寝できるかしら?と心配でしたが。
1時間半ぐらい寝たみたいで、一安心です。


昨日、お迎えに行ったら。
お外に双子用のベビーカー(縦長タイプ)があり。
もしかして乗ってるのかな?と思い、見てみると。
やっぱり~^^ ちょこんといましたよ。

前にはリクト。後には7ヶ月の赤ちゃん。
そのまわりには、3歳か4歳児の子供が4・5人わらわらと集まって。
自分達より小さい子がものめずらしいんでしょうか^^
あかんぼ2人をよしよししてくれる子も。

なんとも微笑ましい光景で、ぷぷぷ~と笑ってしまいました。
あ~デジカメ持って行けばよかった!!

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


バトン♪
*Favorite Photo Life* のまっくろくろすけさんから、バトンが回ってきました。
自己紹介みたいな内容なので、ちょっと恥ずかしい σ(*´∀`*)えへへ
って、何恥ずかしがってんだ~? (●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショo


■このバトンのルール■
?次の人には3日以内にまわすこと
?嘘、偽りなく答える
?アンカー禁止
?回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
?ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてバトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答えるようです。


ということらしいです。

まっくろくろすけさんのイメージは 淡いピンク かな~
さくらの花びらみたいな。
いただいたメッセージカードがさくらだったからかしら?^^
お花が好きだからっていうのもあるかなぁ。
優しくて、かわいくて、ほっとする。
りくくんやだんな様に、愛情いっぱいそそがれてるなぁっていつも思ってます。

私は ライトグリーン のイメージなんだとか。
なんかさわやかな感じ~(*ノДノ)キャァァ 嬉しいな~ヾ(′∀`o)ノ
グリーン系やブルー系は大好き☆
実際は、パステル調の服似合わないですけど~(笑)


では、次に回す3名を発表です。
受け取っていただけると嬉しいですが。
みなさん忙しいと思いますので。
よろしかったらってことで^^

 Petit Lapin の usaちゃん
中学時代からの親友で、りくとと同級生のリョウタンのママ
ケーキと料理の腕前はピカイチ。
インテリアや服など、センスもよくていつも関心しています。
おおざっぱなところも(笑)大好き。
そういう考え方もありか!と勉強になる^^
イメージカラーは「ベージュ
麻とかリネンのイメージかな。

『りろてちいちぼん’ず』 の あっぷる子さん
リクトと誕生日が1日違いの いっちくんのママ
いっちくんが生まれてから毎日育児日記を書いていて、
めんどくさがりな私は尊敬のまなざしなのです。
時々いっちくんへのいたずらをする、おちゃめな一面も♪
もうすぐ手術で大変な時期なので、全然スルーでだいじょぶです。
イメージカラーは「しろ」 「きいろ」かな。
きいろは、こぐまいっちくんからきているのかも^^
しろは純粋でまっさらな感じがして。

*はるが来た* の やすべえまるさん
リクトと同じ3月生まれの こはるちゃんのママ
幼稚園に行っているお兄ちゃんはやとくんのママでもあります。
リクトが大きくなったら、はやとくんみたいにお話してくれるのかなぁって
思いながら読ませていただいてます^^
キャンプに行くアウトドア派のご家族です。
私もこはるちゃんのような女の子が2人目に産まれたらいいなぁ。
イメージカラーは「みどり」「みずいろ」 
大自然の葉っぱのみどりと空のみずいろって感じです。

バトンの内容は、続きを読むからど~ぞ →

 more...

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[わたしのこと
お祝い2つ☆☆
お休みした月曜日。
熱もあがることなく、元気にお家で過ごしました^^
火曜日からはまた保育園へ♪

水曜日はお昼ご飯食べながら、寝ちゃったそうです。( ´艸`)
迎えに行ったら、布団でスヤスヤ ZZzz…(。-ω-)。。
よっぽど眠かったんだね~

昨日からお昼寝布団を持って、一日保育。
でも、ちょっと熱が37℃近かったので。
途中で電話がかかってくるかもしれません。
と、思っていたら、やっぱりが^^;
11:30ぐらいに迎えに行きました。

今日も熱があったので、お休み。
病院行って、お薬もらって。
ん~、こんなに熱出すもんなんだなぁ。(´▽`;)ゞ
環境が変わるって大人でも大変なことですもんね。



先週の土曜日に、おめでたいことが2つありました

 義妹夫婦、無事に第一子が誕生しました~ヽ(´∀`*)ノ
予定日は10日だったので、5日早い出産。
妊娠の途中、ちょっと心配していたこともあったけど。
元気な男の子が生まれて、ほんとによかった~
リクトのいとこがまた増えましたね♪

明日、お見舞いに行くので、待っててね~


 母ちゃんのいとこの結婚式がありました

父ちゃんとリクトも招待してもらったので3人で出席。

とってもかっこいい新郎&きれいな新婦さんでした。
バリをモチーフにした式場で。
お料理もお花も、バリ風。
友人をとても大事にしている2人。友人からも大切にされている2人。
ってことが伝わってきた、楽しい結婚式 &披露宴でした♪

母ちゃんのいとこと。
riku2-152.jpg

riku2-153.jpg

末永くお幸せに~


 more...

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


今日はお休み
リクト、今日は保育園をお休みしました。
土曜日の夜中から、熱をだしてしまい。
昨日、緊急診療所で診てもらいました。
のどが赤かったので、風邪だろうということでした。

今朝は熱が下がっていたのですが。
大事をとって。お休みしました。

先週の金曜日に、保育士さんから恐れていたことを言われました。
「おっぱいが欲しいみたい。ダッコしても寝ないの」
保育園行く前、まだ午前中も昼寝をしていたリクト。
やっぱり園へ行っても、眠かったようです。
先生にダッコしてもらっても、寝れないようで。。
おろすと泣くし。
先生がリクトにかかりっきりになっている状態でした。

3月の初旬ぐらいから、夜中は卒乳していて。
だいぶ夜泣きは減っていたのですが。
昼間はまだあげてたのですよね~。
保育園に預ければ、昼間のおっぱいもなくなっていくかなと。
ちょっと安易な考えだったなぁと反省しました。

なので、これを機に卒乳することにしました。
「まんま~まんま~」と服をひっぱってくる姿を見ると。
かわいそうで。あげたいと思うのですが。がまんがまん。

今週も様子を見るということで、2・3日は午前中でと言われました。
明日は登園できそうかな。上手にお昼寝してくれるといいな


先日、お土産のお礼にと。
まっくろくろすけさんから保育園用の服をいただきました~
riku2-150.jpg
かわいいてんとう虫の半そでシャツ♪
なんとりくくんとお揃いだそうです^^
リクト、よかったねぇ~嬉しいね♪
早く着せてみた~い^^

そして、焼き菓子と紅茶まで!
いただきすぎではなかろうかヾ(;´▽`A``アセアセ
ほんとにありがとうございました。
お菓子も紅茶もおいしくいただきました~。
riku2-151.jpg



土曜日に、1歳記念の写真をもらってきました♪
ぷふふ。きらきら&ひらひらリクト。
かわいい貴公子になりましたよ^^
riku2-149.jpg
riku2-148.jpg
ボールを持たないと、ハイハイして逃げていってしまうので。
全部ボールを持った写真になってます(笑)
毎年、撮影できたらいいなぁ^^

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


保育園
riku2-144.jpg
4月1日、保育園の入園式でした
進級式&入園式なので、全生徒が集合です。
そんなに大きい保育園ではないので、全員で70人ぐらいでしょうか。

リクトは、0~2歳児の赤組さん。
全員で21人。
3月生まれのリクトは、2番目に小さいんだな~^^
かろうじて0歳児が1人いるので。。

入園式前日、父ちゃんに写真いっぱい撮ってきて!と頼まれましたが。
いやいやー、全然撮る雰囲気じゃないのですよ・・・。
カメラ出してる方が恥ずかしい
かろうじて、上の写真と。

赤組さんだけ違う部屋に集められたときに。
おもちゃで遊ぶリクトを撮るのが精一杯。
riku2-145.jpg
なぜみなさん撮らないのかしら??

もちろん父ちゃんには「少なっ!全然わからん!」と言われました(笑)



そして、2日から午前中だけ行っています。
大丈夫かなぁ?と心配でしたが。

ちょっと泣いただけで、あとは元気に遊んでいたらしいです^^
9時半のおやつも、11時の昼食も完食。
昨日の帰りに、先生から「結構食べますね」と言われました(笑)

送りに行ったときは、先生にダッコしてもらうので。
ダッコ星人のリクトは泣かないし。
迎えに行ったときは、机で伝い歩きをしていて。
母ちゃんがいることも全然気づかない様子・・・。
おぉーい、母ちゃんここここ!
顔を見たら「あぁ~!」と叫んでくれましたが。
こっちに向かってくるでもなし・・・。
こ、こ、こんなもんなのか???(笑)

なんにしろ泣き喚いていないので、一安心です^^

たぶん来週からは1日保育になるはず。
お昼寝ちゃんと寝てくれるかが心配だなぁ。

作った通園バッグ。
riku2-146.jpg
この中に着替え一式・スタイ(食事エプロン代わり)・タオル・ティッシュ。
あと、おたより帳と↓のれんらくカードを入れていきます。
riku2-147.jpg
左側は保護者が、右側は保育園が書くんです。
朝何を食べたか、体温は何度か、睡眠の時間は、便は出たかなど書いて提出。
保育園からは、おやつ・昼食を食べたか、お昼寝したかなど書いてもらえます。

どんな風にリクトが過ごしているのか、覗き見したい気持ちでいっぱいです。
離れて過ごす時間が多くなっていくのは、ほんとに淋しいし。
自分がずっと見ていたいというのはあります。
リクトには、いいことなのか今でも迷う気持ちはありますが。
でも、自分で決めたことです。
リクトといれる時間は、いっぱいスキンシップをとって遊んであげて。
離れていてもあなたが大切だよって伝えたいと思います。

さ~て、仕事探さにゃ~(;´Д`A ```

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


誕生日イベント☆日曜日
日曜日

日曜日は、遊園地へ行きました
広告で日曜日にハッピーバースデーのイベントがあることを、たまたま知り。
3月生まれだったら0歳~参加OKだったので行ってきました♪

最初にキャラクターが登場して、ご挨拶~怪獣
riku2-143.jpg

そして、キャラクターと記念撮影
人数が多かったので、受付順に数人ずつ名前をよばれてステージに。
総勢80人ぐらいはいた気がします。
みんな怖がらずに、楽しそうにキャラクターと遊んでいました。
ステージ前はカメラやビデオで撮影するお父さんお母さんでいっぱい♪
誕生日イベントですもんね~^^

もちろんリクトもパチリ。
母ちゃんがダッコしてステージにあがりました。
ちょっと恥ずかしかった~
riku2-137.jpg

撮影が終わった人から順番にプレゼントをもらいました~。
メモ帳・入園ご招待券1枚・写真1枚が入れれる台紙が、キャラクターのビニールポーチに入ってました。
入園券だけでも、お得だわ~。
でも、期限が今年の6月末まで(笑)
3ヶ月以内に来なさいということですね?
商売上手~^^

最後にみんなで歌にあわせてダンシンぐー
テレビで「おかあさんといっしょ」とか見てるけど。
実際にキャラクターショーを体験するのは初めて。
リクトとっても楽しかったみたい^^
間近で歌と踊りを体験できてよかったな~。

お昼を食べて、復活した乗物「でんでん虫」へ~。
うわぁ、めっちゃ並んでる~><
1時間半待ち・・・。でも、並ぶ(笑)
せっかく来たのですし~
待っている間に、リクトはねんね
乗る順番になったけど、まだねんね
おーい、せっかくの初めての乗り物なんだよ~
でも、動いて少ししたら起きてくれました。
不機嫌顔ですけどね^^;
riku2-138.jpg

私も小さい頃に乗った「でんでん虫」
昔はもっと安全性がなく(笑)、曲がるときに少し傾いて落ちそうだったことを思い出しました。
レールが高いところにあったこともあり。
ちょっと怖い乗り物って感じだったなぁ。
usaちゃんとも、「そうそう、そうだったよね~」と盛り上がりました^^
今はいろいろ言われるご時勢ですから。
サイドから落ちそうな隙間はなく、おなかにレバーもあるし安心して乗れました。
ちょっと淋しい気もしたりして。

乗り場の近くに、撮影用のでんでん虫があったので。
riku2-142.jpg
ここでは、にっこりしてくれました^^

でんでんパンも食べましたよ~^^
riku2-141.jpg

楽しい3日間でした
来年の誕生日はどんなイベントになるんでしょうね~♪

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


お誕生日イベント☆土曜日
昨日、やっと保育園用のタオル8枚&通園バッグが仕上がりました。
早く始めたはずなのに、なぜかギリギリ(笑)
今日は入園式でしたが、そのことはまた後日に~^^

土曜日

土曜日は、将来占い&手形をとりました~

手前から、ドライバー・電卓・筆(義父母にいただいた)・お米・お金・サインペン。
よーいドンっ。何を取るかなぁ^^
riku2-136.jpg
なんと。お金~
将来は、お金持ちかしら(笑)
riku2-134.jpg
でも、すぐにサインペンに夢中に。
riku2-135.jpg
このあと、場所を入れ替えてもペンへまっしぐら^^;
カラフルな色にひかれたんでしょうね~。

そして、手形をぺたっ。
生まれたときは、しなかったんですが。
なんだか残したくなって^^
お手拭きペーパーみたいなものに無色の液がついているので、それを手につけて。
専用の紙にぺたっとすると、赤色に変身~。
riku2-139.jpg
↑の写真でもわかるように、ちょっと手が浮いていたらしい。。。
この紙を、台紙にセットすると、こんな出来上がりに~。
ちょっとまだ写真は貼っていませんが、メッセージも書けるし、よい記念になったなぁと思います^^
ぱたんと閉じれば、本棚に入るので場所もとらないし。買ってよかったです♪
riku2-140.jpg


そして、午後からは写真屋さんで記念撮影~

家族写真と、リクトのみで撮影。
貴公子に大変身しちゃいました。
撮影時は、ごきげんな時間帯だったみたいで。
お姉さんにあやしてもらい、にっこにこ
最後につかまり立ちでも撮ったのですが。
どーもそのときは立つのがイヤだったらしく。
立たせても立たせても、ぺたりと座ってしまいました^^;
奇跡的に少し立った写真も撮れたので、もういいです~と終わってもらいました。
リクトがんばりましたね~
でも、撮影後に写真を選んでいるときは、ソファにつかまって立ちっぱなし。
なんで撮影のときにしないの~?とお店の人と笑っちゃいました^^

今週の土曜日に出来上がってくるので、またアップしまーす。


Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト1歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
