陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
還暦祝い
まだまだ寒い日が続きますね。
今日も雪が降ってますよ

みなさん、寝るときって何を着てますか?
リクトはパジャマ→スリーパーを着て、布団に入ってます。
まあまあ寝相がよいほうなので、布団をはがすことが少なく助かっています。
でも、赤ちゃんって。
手を出して寝るんですよね^^;
朝起きると、手だけ冷た~い。
なんかいいものないかなぁ。

スリーパーが1枚しかなく、替えが欲しかったのもあり。
西松屋へ行ってきました。
スリーパーの手まであるバージョンないのかなって探してましたが。
やっぱりないですね。。
ってことで、手袋にしました^^
ちょうど冬物セールをしていて、とってもお値打ちで買えました。
西松屋がセールをするなんて知らなかったので、得した気分になりましたよ。

スリーパー&手袋(かなり大きめ)&敷布団の上に引く毛布。
敷布団のシーツじゃ寒い気がして・・。

手袋さっそく試してみると。
うんうん。おてて暖かい~^^
父ちゃんも納得してくれました♪

riku2-96.jpg
あちょー。ぬくぬくだぜー。

***********************************

昨日26日は、実父の誕生日でした。
60歳還暦~。

ってことで、日曜日にお祝いに行きました。

やっぱり還暦といえば。

赤いちゃんちゃんこでしょ?
頭巾もつけて、プレゼントしましたよ(笑)
本人、着るのいやがってましたが。
やっぱりお祝いごとですしね^^
無理やり(笑)着てもらいました。

孫二人と。動くので写真が難しい><
riku2-97.jpg

riku2-98.jpg


Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


☆当選発表☆
長らくおまたせしました~。
ブログ1周年記念プレゼントの当選発表です!
(あ、待ってない?笑)

じゃーん。
当選者は・・・・・。

guromakiさん と まっくろくろすけさんです

え?2人?と思ったあなた。
そうです。そうなんですよ。

ハワイにいるときから、当選者は2人にしようかな~と考えてまして。
で、帰ってきたら応募者がお二人だったので、ちょうどよかったと(笑)

プレゼントはこちら。
riku2-95.jpg


真ん中から右半分が「絵本セット」、左半分が「レスポポーチセット」です。
キティちゃんの袋は、マンゴーとパイナップルのソースが入ったマシュマロ。
真ん中の丸いのは、いろんな動物が描かれた紙皿10枚ずつ。(これ、かわいい~の)
下の青い三角は、ハワイ土産の定番。マカデミアナッツです。

友人のお土産にも、ちょこちょこしたものをいろいろあげるのが好きで。
今回もそんな感じになっちゃいました。

で、どちらをお二人にさしあげようか。
その抽選を、リクトにお願いしました^^
この4つのおもちゃををまーぜまぜして。
先に手にとった2つの組み合わせで決めたいと思います。
riku2-94.jpg



見えましたか?
三角と四角を取ったので。

guromakiさん・・・絵本セット
まっくろくろすけさん・・・ポーチセット

となりました。

お二人には、こちらのコメント(管理者だけに表示で)に。
郵便番号・住所・お名前・電話番号。の記入をお願いします
あと到着希望日や時間帯もあればご一緒に。

ご応募ありがとうございました~ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ

Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


11ヶ月♪
21日で、11ヶ月になりました♪
1歳までもう1ヶ月無い!?
1ヶ月がほんとに早く過ぎていくなぁ。
初めての誕生日は、何しようかな。うきうき^^

身長・体重は計ってもらっていませんが。
お家の体重計では。9キロになりました。
だっこも重たくなるわけだ~。
外出から帰ってきて、3Fまでの階段はきつい。
一度、18ℓの灯油と一緒にあがったときは、死にそうでした(笑)

一人でたっちの回数・時間が増えました。
  一度立つと面白いのか、何度も繰り返します^^
カーズの車につかまって、歩きます
  一人たっちからは、一歩が出ませんが。
  車の背もたれや、私の足にしがみついて歩けるようになりました。
ハイハイ、さらにちょっとスピードアップ。
  片足だけ「高ばい」になってたりします。
歯は、上下2本ずつ。
  ハイハインのお菓子を、カリッといい音で食べます。
オムツはパンツ型Lサイズ。
  いろいろなメーカーを試しています。今はムーニーマンはいはい用。
  私的には、ムーニーマンL か グーンL がお気に入りです。
  ムーニーマンLはサイドにテープがついていて、捨てるときコンパクトに。オススメです。
  パンパースLは、まだ試してないなぁ。あ、あんぱんまんも。
離乳食の時間が、大人と同じ時間に。
  ?8:00 ?12:00 ?18:00
  時間が同じだと、外出する時に離乳食の時間を気にしなくてもよいので楽になったかな。
  食事を一緒にできるって、なんだかいいですよね^^
新しい食材:鶏肉・豚ひき肉・豚薄切り肉・ウィンナー・たけのこ・
          もやし・ピーマン・中華麺キウイ・パイナップル・クリームチーズ
  クリームチーズは、バレンタインの手作りチーズケーキをちょっぴりあげました。
  riku2-91.jpg

ハイハインを自分で食べれるように。
  でも、一回一回、下にぽいっと落とします^^;
  フォークもそう。食べたら落とす・・・。
ストローマグを自分で持ち上げて飲めるようになりました。
言葉は、「まんま」「んま」「あんま」の3段活用(笑)
  まんまだよーと声をかけると3つのうちどれかを言って、近づいてきます。
  高い声で「あんま?」としゃべられると、まーかわいい(笑)
  私のことをママと教えていますが。3段活用で呼ばれます。ご飯と同レベルなのかー!
  だめ!というと、手を止めます。自分の名前も把握してるみたい。
後追いは相変わらず。
人見知りは少しするぐらい。
  2月の3連休で、父ちゃんの弟さんが来てくれましたが。
  最初、うわ~んと泣いちゃいました。おじちゃんへこんでたぞー。
バンザーイが少しできます。
紙を食べるのが好き。
  広告・ティッシュ・手紙などなんでもむしゃむしゃ。
  飲み込むことはしないのですが。危ない危ない。
携帯をぱかっと開けれるようになりました。
  父や妹にTELをかけてたりします。

ひとりたっち
手が撮れなかったけど、何も持っていませんよ^^
riku2-92.jpg

最近のブーム。「上唇隠し」
これは目がヤバイ(笑)やっぱり母ちゃんの子。ガチャピンに似てるわ~。
riku2-93.jpg


    
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ハワイ旅行
全然、風邪が治りません><
旅行最終日の夜に熱がでてから、ず~っと咳&鼻水。
しまいには、父ちゃんにもうつしてしまい。
昨日、3人(リクトは付き添い)で病院にいきました。
学級閉鎖も新聞でみるので、流行ってるんでしょうね。
みなさんも気をつけてくださいね~。

そのせいで(?)なかなかパソコンに向かう気にもならず。
久しぶりの更新になってしまいました^^;


さて。ハワイ旅行です☆

実父・妹夫婦&愛也(まなや)・義弟の母・私&リクトと。
義弟が経営する美容院のスタッフさん(社員旅行も兼ねて)と。
総勢11人で行きました。

ハワイに行くのは2度目です。
1回目は社会人1年目に行ったので、13年ぶり!
お店が増えていたりして、だいぶ変わっていました(当然か^^)

行きのは、リクトをずっとダッコで。
コンチネンタル航空は、バシネットが6ヶ月までだったので使えなかったのです。。
夜発だったので、ほとんど寝ていたので助かりましたが。
機内食を食べるときもダッコは、正直きつかった~。
帰りは、後ろの座席が空いていたので移動して。
3席を使えたのでとっても楽でした^^
映画も2本見れましたよ

挙式は、2日目に行われました。
妹のヘアメイクは、義弟&スタッフさんで。
美容院さんならではですよね~。
夫がセットをしてくれるなんて、とっても贅沢だなぁ
だんだんきれいになっていく妹を見て、すっごく感激し。
母に似てきたなぁと、面影を思い出してうるっときてしまいました。

教会にて。
ガラスの向こうには、真っ青な海や街が見えて開放感たっぷり。
kekkonsiki-2.jpg

聖歌隊が歌う中、実父と一緒に入ってきた妹を見て、またもや涙。
結婚式ができてほんとによかった。
姉ちゃんは嬉しかったよ~
kekkonsiki-5.jpg

お姫様ダッコ。女の子の憧れですよね~いいなぁ(笑)
kekkonsiki-3.jpg
愛也も祝福
kekkonsiki-6.jpg


夜は、みんなでレストランで食事をしました。
食事が終わったと思ったら。ケーキが登場!
スタッフさんみんなが、サプライズで用意してくれていたのでした。
みんな優しい~*:.。☆..。.(´∀`人)
ケーキ入刀(写真ぶれてる~><)
kekkonsiki-7.jpg

ほんとにおめでとう(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*

挙式以外の日は、リクトとお散歩したり買い物したり。
スタッフさんが借りたレンタカーでドライブに連れてってもらったり。
楽しくすごしました。
赤ちゃん連れということで、ホテルのエレベーターで話しかけられる率が高かった!
しかし、英語わからず。あははーと笑ってごまかす(笑)
何歳?と聞かれたときはわかったので「10ヶ月です」って答えられたよ^^
やっぱり英語は話せるようになりたいなぁ。

ワイキキビーチにて。
kekkonsiki-8.jpg

kekkonsiki-9.jpg

そして、帰国日(2月6日)は私の34回目の誕生日&3回目の入籍記念日でした♪
記念日なのに、夫婦ばらばら(笑)
しかも、日付変更線で7日になっちゃったから、最短の誕生日^^
これも記念になったかな(笑)

当選発表は、もう少しお待ちくださいね^^
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ブログ1周年♪
なんとっ。
昨日でブログを開始して1年たちました。

ほんとは昨日更新したくて、書いていたのに。
アクセスが集中していて、文章が全部消えちゃいました><ううっ。


飽き性の私がよく1年も続いたなあ(笑)

お店の開拓や旅行など、お出かけすることがスキで。
あまり動けない妊婦生活が苦痛だった私。
お家でごろごろしている私を見て。
夫が「ブログしなよ」と言ってくれたのがきっかけでした。
遠くに住む義父、義母にも報告できたらいいな。
そんな思いもありました。

中学からの友人、usaちゃんがsweets育児ブログをしていたことも大きかったと思います。
(わからないことがあれば聞けばいいや~と。実際聞いてたし(笑))
何もわからないままFC2に登録し。
見よう見まねで始めたブログ。

なんとかここまでこれたのは、訪れてくれたみなさんのおかげです。
ランキングにも登録していないし、更新も遅いショボブログを見てくれてありがとう。
あたたかいコメントや拍手をいただき、励まされました。
同じ月齢のお友達もできて、ほんとに嬉しく思います。
(●´∀)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


そんなみなさんに。
ささやかですが、プレゼントをさしあげたいと思います。
guromakiさんの企画をマネさせてもらいました。guromakiさん、すいませーん

全員とはいきませんが。。
抽選で、ハワイ土産をプレゼントしまーす
まだ何にするか、全然決めてないですが^^;

ちらっとでも欲しいなと思ったならば。
こちらのコメントに、希望しまーすとご記入くださいね。
締め切りは、2月7日24:00までとさせていただきます。
あ、そうそう。前に旅行は今日から8日までと書きましたが。
7日までです。間違えちゃった^^;


当選者の方には、あとから住所などお伺いしますので。
ご了承の上、お申し込みください。


これからも、リクト&miyoをよろしくお願いしま~す

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[お知らせ
ぴよぴよクラブ2月
前の記事、肝心なことを書き忘れました・・・。
タイトルと中身があってない^^;

やっと、お菓子を自分でつかんで食べれるようになりました。
これまでは、つかんで口に持っていくけど。
手から離せなくて、食べれずに泣いていたリクト。。
離し方を少し手助けしたら、要領がわかったみたい。
自分で食べれるようになるのかしら・・。とちょっと不安だったので。
ほっとしました



先月は行かなかった、ぴよぴよクラブ。
お友達から今日だよと教えてもらい、行きました
引越しして遠くなったのに行っちゃってます(笑)
でも、車で30分だからそんなに遠くないよね?
身体測定は、してもらえなくて残念だけど。
縁あってお知り合いになれたみんなに会いたくって^^

riku2-89.jpg
手前がはーちゃん、奥がゆうくん。
ゆうくんは、同じ10ヶ月、はーちゃんは9ヶ月です。

ゆうくん、長い時間一人でたっちができてたよ~
お家では2、3歩歩くそうです。すごいね~^^
驚いたのははーちゃん。何度もお座りの状態から一人たっちしてました!
そして、ヤンキー座りも披露してくれました。
お母さん同士爆笑しちゃったよ~

リクトも最近、つかまり立ちから手を離して一人たっちしてることが。
父ちゃんの研修中に始めたんです。
この前は壁から手を離し「きゃはははは」と一人笑い(@@)
何を笑っているのかと、びっくりしたよ^^;
写真を撮りたいのだけど。いきなりやって、いきなり終わってる・・・。
一瞬の撮影は難しい~。

みんなと出会ったのは、4、5ヶ月のとき。
大きくなったよね~。
誕生日が近いけど、成長や性格もそれぞれに違いがあって楽しいですね。
リクトはやっぱり動作が遅いほうで。
ハイハイやものを取ったりするのも人よりゆっくり。
何か悪いことをしようとしても、防げます。
オモチャを取られても、全然平気だし。
マイペースなんだろうな^^
すばやさが無いので、私は助かってます(笑)

以前はもっとお友達がいたのですが。
1歳になり、ぴよぴよを卒業してしまいました。
さみしいね~。
またみんなで集まりたいね^^


えっと。3~8日までハワイへ行ってきます
また???って怒られてしまいそうだぁ。
今回は実妹の結婚式(入籍のみでした)という目的があって。と言い訳(笑)
オーストラリア旅行記もまだ書いてないのに・・・ね。
父ちゃんは仕事で行けないので、ちょっぴり不安なところもありますが。
じいちゃんにがんばってもらいましょう^^

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
