陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
やっと
昨夜のお風呂も寝ちゃいました。
なんで~???

riku2-87.jpg
父ちゃん帰ってこないのがわかってるのかしら??
今日は2時間もお昼寝したから、寝ないでしょう^^

昼寝して1時間で起きたけど、眠そうだったのでダッコしたら。
また寝てくれたので、しめしめ。
しかし、下へ置こうとしようものなら。うぎゃー。
なーぜーわーかーるー。
違いのわかる男なのでした。
わからなくてもいいのに(笑)
それからはダッコしながらのお昼寝でした。。重い~。

riku2-88.jpg
なんだか寝顔ばっかり^^


先日、友人宅へ出産祝いを持って行きました。
2人目なので、育児も手なれたものでした^^
リクトもまだまだ10ヶ月の赤ちゃんだと思っていたけれど。
新生児と見比べると。
うーん。もう子供??って、思ってしまいました。

並べると違いがはっきりとわかりますね~。
頭・体・手・足。もう何もかもが小さくってかわいい!
泣き声も「ふにゃぁ、ふにゃぁ」と、か細い声。
泣いていても聞き漏らしてしまいそうでした。
抱き上げると、軽~い!!
3キロってこんなに軽かったっけ?
最初は3キロも重かったのにな~。
私も母親として、成長してるのかな?な~んて^^;

久しぶりの新生児が懐かしくもあり。
3時間おきの授乳だったよな~とか、当時のことがよみがえったりもして。
あらためてこの10ヶ月を振り返るいい日になりました^^


さて、気づけば、明日は父ちゃんが帰ってくる日。
4日間って早いんだな~(笑)
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


2人暮らし
我が家では、昨日から父ちゃんがいません。
リクトと2人きりになってしまいました。。


って、びっくりしました~?


なんてことはない。
父ちゃんが研修(泊まり)で木曜日までいないだけなのです(笑)

転職して早や2ヶ月半。
やっと正式な社員になり、研修がたくさんあります。
来月も宿泊で研修があるそうな。

リクトと2人きりの昨夜。
ちょっと不安なような、なんだか変な気分でした^^
でも、夕飯はお惣菜買ってきて作らなかったから、その点は楽かも(笑)
リクトも父ちゃんいないぞ?あれ?って思ってたかなぁ??

父ちゃんは、残業してくるとリクトが寝てから帰ってくるし。
朝はリクトが寝てる間に出勤しちゃうので。
いつもの毎日だったかもしれませんね^^;

お風呂で寝ちゃったリクト。
こんなこと今までなかったので、びっくり
相当眠たかったんだろうな~^^
riku2-85.jpg

この後、すっぽんぽんでもパチリ
むふ

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ボールプール
今日は朝からすごい風
化粧品やオムツ買いに薬局へ行きたかったんですが。
風すごすぎ&寒くてやめました^^;
風が止んだな~と外を見たら、雪~!
寒いはずだわ~外出やめてよかった~。


先日、ショッピングセンターにある子供の遊び場へ行ってきました。
前にりょうたんが、ボールプールをしていて。
いいなぁと思っていたんです^^

引越ししてから、そこまではすこし遠くなったけど。
高速を使って遊びに行きました
余談:高速で父ちゃん、鹿轢いた・・・。。

場所がわからなかったので、usaちゃんに確認し。
行ってみると。
おー、あったあった!
ボールプールだけかと思ってたら、意外に広い~。
風船の部屋、トランポリンの部屋、おもちゃの部屋などいろいろありました。

料金は、おためし20分300円。と、60分500円。
0歳児とわかる保険証か母子手帳を持っていれば、無料になったそうな。
今回は持ってなかったので、お金払いました。

riku2-81.jpg
風船の部屋へも行こうかと言ったところで、終了~。
20分って結構短いね^^
リクトも楽しそうにしていたので、来てよかったな~

でも、一番楽しそうだったのは。こちら。

有料の遊び場の外にあったマットレスのみのところ。
何も無いところだけど。
自由に移動できる、この広い場所がよかったようです^^
ベビーカーずっと乗ってて、体を動かしたかったんだろうな~。

0歳児のうちに、また来ようね~。無料ですし(笑)

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


10ヶ月♪
昨日で10ヶ月になりました~
あと2ヶ月で1歳だなんて!早いものですね^^

最近、身長や体重を計ってなかったので。
今日さっそく10ヶ月健診に行ってきました
引っ越してから初めての小児科です^^

身長:71.9cm
体重:8590g

全部異常なし。順調でした~

しかし、衝撃の事実発覚。



リクト・・・いぼ痔!!!

少し前からお尻にぽちっとしたものがあるなぁと思ってたので。
先生に伝えると。
かるーく「これはいぼ痔だね。」といわれちゃいました(笑)
でも、赤ちゃんにはよくあることで。
便秘やが硬いとなるらしいです。
自然に治るから大丈夫と言われ、治療なし。

いまだ頻繁にある泣き入りひきつけも。
大きくなれば無くなるから大丈夫なんだとか。


ハイハイ・つたい歩き、少しスピードアップ。
  でもまだまだ遅い(笑)
人見知りが少し出てきました。
  実妹のだんなさんを見て号泣しちゃった^^;
離乳食3回に定着。
  下痢も治り、食べる量も増えてきています。
  食後のおっぱいはあげていません。
  ぐずった時・お風呂出た後・夜泣きの時にあげてます。
新しい食材:ねぎ・いちご・わかめ・かに(缶詰)・スパゲティ・卵白身・鳥ひき肉
          れんこん・春菊
歯は下2本。上に1本ちょびっと顔をのぞかせてます。
  歯磨きを始めました。
スリッパや洗濯物に興味を持ち始めました。
  本棚から本を落とすのも大好き。
いないいないばあを、やっと笑うように。
夜泣きが3回→2回に減りました


<<1日のスケジュール>>

7~8:00  起床
   9:00  離乳食?
  10:30  お昼寝
  13:00  離乳食?
  14:30  お昼寝
  17:30  離乳食?
  20:00  お風呂
  21:00  就寝

だいたい、こんな感じです。
これから離乳食の時間を、大人と同じ時間帯にしていきたいなぁと思ってます。

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


忍法
忙しくてブログの更新ができませんでした><
ハローワーク行ったり。
りょうたんが遊びに来てくれたり。
友達が出産したのでお見舞いにいったり。
3連休は父ちゃんの誕生日でおでかけしたり。
一昨日は保育園の面接があったり。といろいろ・・・・。

気づけば10日以上経ってる~
書きたいことがありすぎて。何から書けばいいやら^^;


最近のリクトはというと。
はいはいがちょっぴりスピードアップ
そして、言葉がはっきりしてきました^^
離乳食の最中、早くほしいときは「あんまっ!」と叫んできます。
ほんとは「まんま」なんだけどね~(笑)
1文字違うんだよね~
でも、あんまっ!を聞きたいために、手を止める私

今日は離乳食後、リクトをチェアーに座らせたまま。
台所で洗い物をしていました。
なんかイヤ~な気配がして、振り返るとこんなことに!
riku2-77.jpg
忍法。イス抜けの術~
なんとまぁ、そんなことまで覚えなくてもよいのに~
どうやって抜けたのかはわかりませんが。
オリとしても役立っていたのにな~。
安心して座らせておけなくなっちゃったよ~。しくしく。

後追いも、激しくなり。
一人遊びしていても、少し離れると泣いてぺたぺたとついてきます。
台所やパソコンでもべったり。
母ちゃんスキ~と言ってもらっているようでかわいい
でも、BFの箱を開けて袋をばらまくのはご勘弁~

恵比寿さん??
riku2-78.jpg
父ちゃんがパジャマのズボンを頭にかぶせてしまいました。

これも父ちゃんの仕業。
パソコンイスに座らせてく~るくる。
riku2-79.jpg


今後、どんな忍法を取得してくれるんでしょうね~^^


Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


新年
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

って、もう年が明けて7日なんですね!
父ちゃんは今日から出勤です。
9連休ゆっくりすごすことができましたよ♪

30~2日は、父ちゃんの実家へ。
弟さんやおばあちゃんも集まって、にぎやかに過ごしました。
みんなにオモチャを買ってもらったり、お年玉もらいましたよ~^^

お父さん・お母さんから、カーズの車。
riku2-72.jpg

と、かたちあわせBOX。
ブロックを入れやすいように、半分まで入れたのに~。
抜いちゃってどうすんだ~???(笑)


弟さんには、ボールハウス。
おばあちゃんには、お年玉。

1日には初詣へ行き、みんなでお昼を外食。
riku2-73.jpg
リクトもみんなと一緒に離乳食を食べました^^
その後、入院しているおじいちゃんのお見舞い。
夜は、手土産の松阪牛ですき焼きとお正月を満喫しました。

4日間もご馳走になった上に、お野菜&りんごのお土産まで。
教えてもらったゆず大根作ってみますね~♪
みなさん、本当にありがとうございました


3日は近くのショッピングセンターでバーゲンへ。
久しぶりの買い物に、独身時代の血が騒いでしまいました(笑)
リクトの服や自分の服・ブーツ等。
もちろん父ちゃんも買ってましたよ^^
自分のはそんなに買えなかったけど。
やっぱり買い物って楽しい!(笑)
あ~名古屋へ行って買いたかったけど、がまんがまん。


4日は母ちゃんの実家へ。
弟さんにもらったボールハウスで、愛也と遊びました^^
riku2-75.jpg
動いちゃって、写真ぶれぶれ^^;
ハウス2つにトンネル付き!でかい~!!
愛也はごきげんで遊んでましたが^^
リクトは妹の旦那さんを見ては、大泣きし(ついに人見知り!?)
ハウスに置き去りにされては、大泣きして。わーんわーんと泣き声が響いたのでした。。

お父さんには、ファンヒーターのガード&結婚式用スーツを買ってもらい。
妹夫婦には、USJ土産のエルモぬいぐるみ&E.T.指(指入れると光る(笑))
riku2-76.jpg
ばあちゃんには、お年玉をもらいました。
うわぁ、リクトみんなにもらってばっかりだよ~><
本当に本当に、ありがとうございます

さーて、お正月気分もそろそろ終わり。
主婦・ママ業をがんばりましょうかね~(笑)
明日は失業保険1回目認定日です。
今から準備をして明日の朝は早起きしなくっちゃ!


Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
