陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
初雪
いよいよ大晦日ですね!
一年のしめくくり。
今年は出産・育児と実りある1年になりました^^
みなさんはどんな一年だったでしょうか?

みなさんにご心配いただいた体調も、順調に治り。
30日から父ちゃんの実家へ帰省しています。
1月2日まで3泊もお世話になっちゃいます
食欲もなんとか元に戻って、年末年始のごちそうに間に合いました(笑)
さぁ、食うぞ~(爆)


昨日から福井は雪が降っています
今日の朝は10cmぐらい積もってましたよ!
リクト生まれて初めての雪を体験です。
っていっても、冷たいとか言うわけでもないので。
どう感じたかわかりませんがね^^;
いい思い出になってくれると、いいなと思います。


今年は2月からブログを始めて。
新たにいろんな人との交流も生まれて、ほんとに楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。ぺこ。

短い時間で書いたので、言葉足らずですみません。。

それでは。
みなさま、よいお年を~

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


クリスマス、クルシミマス
みなさん、クリスマス楽しく過ごされたみたいですね♪
いろんなプレゼントやごちそうを見て、あれもこれもいいなぁと思ってみたり^^

24日の朝早く、サンタ便が届きました
父ちゃんのじいちゃん・ばあちゃんからです♪
何かな何かな~?
riku2-69.jpg
絵本だったよ~^^
riku2-70.jpg
お父さん・お母さんありがとうございます
ねずみくんのチョッキ、すごい懐かしい~
ふゆのよるのおくりものは初めて見ましたが、心温まるお話でした。
リクトに読んであげましたよ~。

そして、これは先日会った友人から。
riku2-71.jpg
手前はぶんぶん振ると雪だるまに雪が。
昔すごく流行ったスノードームってやつかな?
ボタンを押すと音楽が流れてきました。
下には飴玉が。もちろんこれは母ちゃんがいただきます(笑)

奥は、木のおもちゃで車が上から下に降りてきます。
木のおもちゃって、環境にも優しい感じがしていいですよね^^
「引越し祝いに~」っていただきまして。
そんな気を使ってもらってしまって・・・。申し訳ないです。
でも、お言葉に甘えていただきます(笑)
来年もランチ行きましょうね^^

皆様ほんとにありがとうございました


我が家のクリスマスはと言うと。
離乳食を3回にしてから、リクトが下痢になってしまい。
ショッピングセンターへ行きましたが。
スタバでまったりしてたら、爆発ぼーん
着替えましたが2度目の服がなかったので、帰ることに。

夕食は買ったチキンやピザ、作ったサラダ。
シャンメリーでmerry christmas
おいしいおいしいと食べた直後。
父ちゃんが席を立ってから、全然帰ってきません。
???
おかしいなと思い、行くと。
嘔吐&下痢してる父ちゃん
え~????なんで????
私も同じもの食べたけど、平気。
お昼に食べたスタバのサンド??

クリスマスケーキも食べることなく。
父ちゃん寝込んでしまいました・・・。
買ってしまってもったいないので、私だけケーキをむしゃむしゃ。(不謹慎なやつ)
しかし、その後から私にも異変が。。
そうなんです。私も嘔吐がやってきてしまいました。

25日は、朝から病院へ。
リクトの下痢も見てもらおうと、内科で3人分の保険証を。
一家揃って受診って、どうなんだ??(笑)
父ちゃんはどうもノロウィルス。私は感染したみたい。
リクトの下痢は整腸剤をもらいました。
ウィルスがリクトに感染しなくて、ほんとによかった

1日ポカリのみで過ごす2人。。。
相手しない2人にリクト号泣。そりゃそうだ。
なぜにクリスマスに~(笑)
まだ胃腸が元に戻っていないので、なんとか帰省までに治したいところ。
年末年始におかゆとかありえない~。
気合だ気合だ気合だ~っ!

Posted by miyo
comment:8   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


9ヶ月
21日で9ヶ月になりました~
このところ、身長と体重を計っていないなぁと思い。
自己流(?)で計ってみました。

体重:たぶん8.8kg(服を着て9kgだったから(笑))
身長:たぶん70cm(寝てるときにメジャーで(笑))

かなり体重が増えてきたなぁ。
このところ、食にめざめたのか。
ばくばく食べてるんですよ~。
そりゃあ、ほっぺたぷくぷく&二重あごになるわけです^^;

ハイハイできるようになりました
  行動範囲が広がってきました。
つかまり立ち・つたい歩きも
  台所でご飯を作っていると、母ちゃんの足でつかまり立ちします
  つかまり立ち→お座りも上手になりました
後追いが始まりました
  お風呂やトイレまで泣きながらハイハイしてきます。
歯が2本生えてきました
言葉の意味が少しずつわかるようになりました
  名前を呼ぶと振り向いたり。
  「パーして」と言うと、持っているものを離してくれます
離乳食2→3回に
  昨日から3回食に増やしています。
  食べることが大好きになり、私達が食べていると「あーあー」と催促します  
新しい食材:たら、鶏ささ身、黄身、カリフラワー、小松菜、レタス、いんげん、アスパラ
          えのき、しめじ、メロン、パン、うどん、納豆、青のり
  今月は結構がんばって作りました(先月がBF三昧だったからなぁ^^;)
ティッシュ大好き
  おとなしいな~と見ると、ティッシュをむしゃむしゃ。やめて~ノ)゚Д゚(ヽヒー

半年前のリクト
riku2-63.jpg
この頃は、こういうニヒルな笑い方をよくしていました^^
毎日だっこーだっこーと泣いていて。
ご飯食べるときも、パソコンするときも抱っこして。
泣いてほっとくと、髪の毛むしるし、ひきつけおこすし。。
心身疲れていたっけなぁ。
それに比べると、今はなんていい子に育ってくれたんだ。
母ちゃん嬉しいよ。ホロリ(i∀i*)

超真剣だね。何やってんの~?
riku2-64.jpg
これも。
riku2-67.jpg
これも。
riku2-65.jpg
これも。
riku2-66.jpg
ぜ~んぶ僕のおもちゃだよ。
riku2-68.jpg


Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


その後
プレゼント、父ちゃんがもう開けてしまいました・・・。
クリスマスプレゼントになってないね(笑)
早く使いたかったから、まいっか^^;

椅子におとなしく座ってくれるかな?って心配しましたが。
食べ終わるまで大丈夫でした^^
買ってよかった~
riku2-60.jpg

今日の1回目(10時)の離乳食です。
・クリームコーンお粥
・キャベツとじゃがいもと鶏ささみの野菜スープ煮
・りんごヨーグルト

おかゆとおかずは、少し残しましたが。
ヨーグルトは完食。
ほんとにヨーグルト好きだよね~^^

リクトは要らなくなってくる目安があるんです。
口に入れて「おえっ」としたら、そろそろいらなーいのサイン。
最初は吐くの?って心配になりましたが。
おえっとしながらも、食べてたので今では平気に(笑)
そして、本当にいらないのサインは、「ぷいっ」。
これがあるまでは、おえっとしながら食べさせます(鬼母??)

riku2-61.jpg
アゴにご飯粒ついてますよ~

エプロンは、「ひよこクラブ」の付録。
付録だから汚れようが穴が開こうが、気にせず使えます。
だめになったら、捨ててもいいしね~^^
最近はこれを見ると、ご飯の時間だってわかるみたい。
「あーっあーっ」と催促してきます。

同じ月齢のお友達が、3回食にしている記事を見て。
リクトもそろそろだな~って思ってます。
今は10時・18時だけど。
3回になると、何時にあげればいいのかな~?
riku2-62.jpg
母ちゃん、3回食がんばれよ~

新聞、全然読めませんよ・・・。

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


クリスマスプレゼント
今日もオーストラリアはお休みです(笑)
少しずつ書いてるんですが、なんせ長いもんで。
なかなか書き終わらないんです^^;

昨日は、リクトのクリスマスプレゼントを買いに行きました。
父ちゃんが無職にもかかわらず(笑)
引越したり、旅行したり、中古の軽自動車買ったり・・・と、いろいろ出費があったので。
今年は買えないか(泣)と思っていましたが。
なんと働いて半月でボーナス(ほんの少~しですよ)が入ったんです!
年末まで収入がないと思っていたから、二人で大喜びしました^^

トイザらスへ、GO!
????
駐車場がめっちゃ混んでますよ?
そして、店内に入ると。
レジが・・・レジが。
1列に20人ぐらい並んでますけど~!!
6個ぐらいレジがあったから、100人以上?
みんな考えることは同じなんですね~^^

事前に何も考えていかなかったので。
あっちをうろうろ~、こっちをうろうろ~。
さまよい歩き回りました(笑)

試し乗りしたよ^^
riku2-58.jpg
なぜにキティちゃん?

今は、いいものがあるんですね!
電動の車ですよ~
riku2-59.jpg
リクトはLEXUSの車(これも電動)のが好きなのかな?

で、結局買ったのは、これ。
070144000M.jpg
アーチ木製ローチェア
今は床に座らせて食べさせていて。
(ただし、はいはいで移動したり、テーブルにつかまり立ちしてくる^^;)
椅子がほしいなと思っていたんです。
自分用のテーブルもついているから、これからの手づかみで食べる練習もできるよね。
うちは、ダイニングテーブルがないので。ローチェアにしました。
なんだかすごく実用性のあるものになっちゃったな^^

おもちゃも1つ買いました。
09090502x.jpg
sassy チャイムボール
転がすとボールの中の小さなボールがカラコロ音がします。
リクトに渡したら楽しそうに振り回していたので、決定。

試し乗りした乗物は、1歳の誕生日にしようかな。
ほかにも、ブロックや知育玩具などあげたい物がいっぱいでした。
トイザらス、恐るべし(笑)

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


似てるかな?
前々からリクトに似ている同い年の子供を知っていると、母方の叔母から聞いていて。
機会があったら、会ってみたいよね~と言っていました。

先週、その叔母の家へ行く用事があったので。
じゃあせっかくだしと、ご対面~のセッティングをしてくれました。

じゃーん。どうですか?似てますか??
riku2-54.jpg
名前も似てるんですよ。その名も「りく」くんで~す。
11月生まれなので、リクトより4ヶ月お兄ちゃんです^^

そして、同じく11月生まれの愛也となつきちゃん。
riku2-56.jpg
なつきちゃんは叔母の姪っ子なのです。
またまた、リクトと同級生が増えましたね~^^

おもいおもいに遊ぶ4人。
riku2-55.jpg
一緒に遊べばいいのにね(笑)
もうちょっと大きくなると、カラミも増えるんだろうね~。

「りく」くんのお母さんは、
「なんかちょっとした表情とか似てる~。4ヶ月前のりくを見てるみたい~」と言ってました。
私もなんだか1歳になったリクトを見ているみたいでしたよ^^
riku2-57.jpg

叔母さん、離乳食&夕飯ごちそうさまでした
お土産にもらった離乳食も完食しましたよ~^^
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


オーストラリア旅行記?
最近、身体面で成長が著しいリクト。
と思っていたら。
つ、ついに、「はいはい」が始まってしまいました。
しかも、「つたい歩き」まで!
どんだけぇ~
一気に成長しちゃって、びっくりです
昨日までできなかったことが、いきなりできるって。
改めてすごいなぁと感心しきりです^^



2日目(10月29日)part2

 more...

Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


初めてづくし
いや~、風邪をひいてしまいました。。
リクトでなく、私がですが
火曜日の夜から2日間。微熱&ふしぶしが痛い風邪でした。
寒くなってきたし、引越しの疲れもあったんでしょうか。
久々に風邪ひいたなぁ~^^;
今は、咳と鼻水が少しだけ。
リクトには、うつってないので一安心です。
みなさんも寒くなってきたので、気をつけてくださいね^^

先週の日曜日から初めてのことが、たくさんあったので。
今日は、オーストラリア旅行記をちょっとお休みします。

 more...

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
