陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
無謀な計画
昨日は、アパートの物件を見に行ってきました。
父ちゃんの転職が決まり(ほぼ確実)、引越しするのです。
同じ県内なのですが、で40分くらいかかるので。
会社の近くに住むことにしました。

4件ぐらい見て決定。
会社指定のアパートしかだめなので選択肢が少ないっ。
しかも赤ちゃんいるのに3階とか4階とか。
おいおい~荷物持って赤ちゃん抱いて階段ってか??
でも、会社が何割か負担してくれるので、文句も言えません(笑)

決めたのは3階建ての3階角部屋。
今住んでいるところは新築で入ったので、最新設備が整っていますが。
今度のところはH10年に建てられたので、よくないんだなぁ。
でもでも、何割か負担してくれるので、文句言えません(笑)

11月10日に引越しの予定。
これから引越の準備で忙しくなりそうです^^


そーしーて、そんな忙しい中。
あさってからオーストラリアへ行ってきます。

9月末で父ちゃんは退職し、エブリデーサンデー。。
こんなにまとまった休暇がこれからあるかわからないし。
2年前の10月の新婚旅行は諸事情で国内だったし。
2歳までリクトは無料だし。

とまあ、いろいろ理由はありますが。
結局のところ、行きたいんです(笑)
0歳児の海外旅行なんて無謀だって思われそうですが。。

行くのはケアンズ1都市5日間。
徒歩で回れるぐらいの小さい町だそうで。
ショッピングセンターにはオムツ交換台・授乳用ソファや電子レンジも設備されているとか。
リクト優先のゆったりしたスケジュールで。
海岸沿いの町並みを歩いたり、公園でゆっくり過ごしたりしてこようと思ってます。

riku2-7.jpg
パスポート用の写真(9月撮影)
5ヶ月児に見えなくて、父ちゃんと笑ってしまいました(~▽~;)

Posted by miyo
comment:8   trackback:0
[リクト0歳

thema:家族でお出かけ - genre:育児


ヘタレvsいじめっ子
昨日はリョウタン&usaちゃんに会いました。
今回はusaちゃん家へ。

1ヶ月前に会ったばかりなのに、赤ちゃんの成長ぶりには驚きますね。
顔も子供に近づいてるし。
ほふく前進でずりずりしてるし。(しかも移動が速い!!)
離乳食も、もう大人と同じじゃん??って思うメニューだし。
さすが4ヶ月先輩ですな^^

そしてそして、リクト。
リョウタンにいじめられました(笑)
って、リョウタンにそんな感情があるわけではなく(当たり前~)
リクトが勝手に泣いてただけなんですけどね。

リョウタンが興奮して(?)時々「あーーーー」とか声をあげてたんですが。
その度にリクトが反応して「うぎゃーーー」と泣き出しちゃってたんです。
昨日だけで何回泣いたことか(爆)
母ちゃん同士は、このやりとりに大笑いでした^^
(ひどい母ちゃん達だよ(笑))
おかげでリクト、ニヒルな印象からヘタレに格下げになっちゃいました。
リクト、強くなるのだよ~~~

詳しくは、usaちゃんのブログで。
面白い文章&ステキ写真で紹介されてます。
ありがと~
riku2-5.jpg
リクトのおもちゃで2人が遊んで(?)ます。ほほえましいなぁ^^

usaちゃん特製のランチ
エビとブロッコリーのトマトクリームパスタ&サラダ。
サラダの山の中には、キャベツの千切りが。
と思って食べていたけど、なんか違う。
聞いたら白菜でした(笑)
一心不乱に食べてたのかな~??ってことで^^
riku2-6.jpg

これからいろいろ忙しくなるけど。
来月も会えるといいな
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


7ヶ月
金曜日にパソコンが壊れてしまいました><
先週から友人の仕事のお手伝いをすることになり。
その作業をしている最中に、急に画面が真っ黒に。。
再起動できないし、納期はせまってるし~!! アタヘ(゚ロ゚;;ヘノ;;゚ロ゚)ノフタ
結局、再セットアップするはめに・・・。
全部父ちゃんにお任せして直してもらいました。
マニアックな父ちゃんがいてよかった。ほんとにありがとう☆


さてさて、今日でリクトは7ヶ月になりました♪
少し前にハーフバースデーって言ってたと思っていたら。
もう1ヶ月経ってしまいました。
早いものですね~^^

お座りが上手になりました。
 床から手を離して、オモチャもつかめます。
声が大きくなりました
 気に入らないことがあると「あ゛ーーーーーー」と叫びます。
 耳がキーンと痛いぐらい(笑)
歯はまだ生えていません
人見知りはまだありません
夜はまだ2・3回起きます
 だいたい添い乳するとまた寝ます。


昨日は実母の3回忌でした。
ガンで亡くなってからもう2年。
孫である愛也と陸人を見ることも抱っこすることもなかった母。
手術をすれば治ると信じていただけに。
ガン細胞が思ったより広がっていると、手術中に呼び出され。
医師から聞かされたときのショックは大きいものでした。
あと半年早く手術していれば助かっただろうと。。
それまでとても元気だった母だけに、信じられない気持ちでいっぱいでした。
ガンは早期発見がとても大事であること。
それがもっと世の中の人に広まってほしい。
私の切なる願いです。
私もリクトのためにもがん検診を積極的に受診しようと思います。

と、少し真剣なお話をしてしまいました^^;

いとこの愛也と写真撮りました♪
愛也は11月2日で1歳になります。(もう1歳だよ。すごいね~(笑))
riku2-1.jpg

riku2-2.jpg

riku2-3.jpg

riku2-4.jpg

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


少しずつ
昨日からついに動き始めました^^
後ずさり?逆ずりばい?
なんだっけ?(笑)

初めて動く瞬間ってあんなに感動するんですね~。
父ちゃんと二人で手をたたいて喜びました
まだまだ動く範囲は狭いし、動くスピードは遅いけど。
これからの成長が楽しみです^^

はっ!安全対策何もしていない!Σ( ̄口 ̄;;
(`艸´;)ャバィ

(グランマさまへ。ClipFlapに戻しました。見れますか?)

Posted by miyo
comment:10   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


離乳食バージョンアップ
今週の月曜日から、離乳食を1日2回食にしました。
朝は10時・夕方は6時。
最初はあんなに嫌がっていた離乳食なのに。
今ではすんなり食べてくれていることが、とても嬉しく思います^^
1回の食事の量は、少ないんですけどね(・ω・;A)
大さじ2~3とか。。

昨日、初めて父ちゃんに食べさせてもらいました。(遅い??)
おいしかったかな~?^^
riku99.jpg

離乳食の本を見ていて、まだ食べさせてない食材が多いことに気づいてしまった母ちゃんΣ(°ロ°
がんばって作らないと~><

最近、初挑戦した食材。
大根(ぎゃーぎゃー泣いて嫌がりました)
さつまいも
ヨーグルト(ベビーダノン)
豆腐
トマト

次は何を獲物にしようかな?( >ω[・]) ロックオン!!

昨日の獲物
riku100.jpg

今日の獲物
riku101.jpg
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


バーベキュー
昨日、バーベキューに行ってきました。
父ちゃん大学時代友人のOさんとH夫妻(先月出席した披露宴の新婚さ~ん♪)と。

全天候型の屋根付きバーベキューハウス。
テーブルやコンロ・網は用意してもらってあるので、
炭火を起こせば、即食べれます^^

シメの焼そば(もうシメかよ?とのツッコミは受け付けません(笑))
riku97.jpg

バーベキューの後は、お散歩。
H15年にできたキャンピングパークは、とても広くきれいでした。
宿泊施設のコテージやオートキャンプあり。
浅瀬の川や公園、星見展望台など遊べるところ満載。
リクトが2,3歳になったら、喜んで遊びそう^^
実際、子供連れの家族が何組もいて、
バドミントンやキャッチボール等みなさん楽しそうにしていました。
riku98.jpg

父ちゃんに肩車ではなく、頭車。やー
riku95.jpg

公園のゆらゆらパンダさん。
オール西松屋服です^^
今日のポイントは、星柄くつ下。
ピーコさん、ファッションチェックお願いします(笑)
riku96.jpg

今度は、ログハウスに泊まりたいな~^^

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ふーてんの陸さん
riku90.jpg
パジャマデビューしました♪
島根に行った時、1泊の準備しかしていなかったので。
現地調達したパジャマ。
今まで寝巻き代わりに、コンビ肌着1枚でなんとか過ごしていたけれど。
これから寒くなってくるだろうしと思い購入。

それでも、少し風邪をひいてしまいました。
セキ&鼻水たらーり。
免疫なくなってくる頃だし、寒くなってきましたもんね。
みなさんも体には気をつけてくださいね。

そして、パジャマがもう少し欲しいと思い、西松屋へ行きました。
riku92.jpg
パジャマ3組。
前に買ったパジャマでも思ったけど。
腹巻つきのパジャマって上の服はズボンにinするもの?inしないもの?
わからなくて、リクトはinしちゃいました(笑)

初めてまともに西松屋へ行ったので。
見ていたら、いろいろ欲しくなってしまい他にも買っちゃいました。

(左)父ちゃんが欲しいと言ったカエルのスリーパー。
フリース素材で暖かい。昼寝にもいいかも^^
(右)パンダの着ぐるみ(笑)しっぽもついててかわいい♪
これ、外で着せる勇気あるだろうか・・・^^;
riku91.jpg
あと秋物のジーンズとトレーナー、シャツ、ロンパース、靴下。
riku93.jpg

島根のおばあちゃんからもらったお祝いで買いました。
おばあちゃん、ありがとうございました

 more...

Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ひいおばあちゃんに会いに
この3連休で島根へ行ってきました。
義父方のおばあちゃんに会いにと、お墓参りにです。

朝8時に出発して、夕方5時に着きました。
途中、渋滞や離乳食・授乳など休憩時間も含め。
合計9時間!!
いや~長い道のりでした^^

リクトとひいおばあちゃんの初対面。
やっと会うことができたね~^^
父ちゃんのおじさん・おばさんにも会えました。
riku88.jpg
リクト、ひいおばあちゃんが好きみたいで。
家では見たことないくらい、ごきげんさん!
きゃっきゃっとはしゃいでいました

翌日は、出雲大社へ。
しめ縄でか~~い!
硬貨を投げてしめ縄にさされば、よいことがあるとか??
父ちゃんと母ちゃんも、いざ挑戦
母ちゃん見事ささったよ~
riku87.jpg
(クリックすると大きく見えます)
神楽殿では、ちょうど結婚式が行われていました。
後姿でしたが白無垢きれいでしたよ

出雲そばも食べました。
riku89.jpg
三種そば。おいしかったよ

2泊3日、おばあちゃん・おじさん・おばさんには
夕飯や朝食、お風呂の用意など、お世話になりました。
本当にありがとうございました

 more...

Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ぴよぴよクラブ
今日は、毎月恒例の育児学級「ぴよぴよクラブ」でした。
って、行くのは2回目なんですが(~▽~;)

まず身体測定。

体重:7455g(先月から+460g)
身長:68.2?(+3.6?)
伸びは←のグラフで。

身長が結構のびたよ~^^

先月知り合いになったママさんと集まってお話しました。
同じ月齢の男の子が、1人いるんですが。
ハイハイらしきものをしてました~!
ブログで同じ月齢のりくくんゆーたんしゅうとくんもハイハイしてるって書いてあって。
いいなぁ~と思ってたのですが。
生でハイハイを見ると、さらに感動が増しますね^^
あぁ~うらやまちぃ~(笑)

そして、気になっている離乳食の話。
もう2回食にした?と質問。
少し前から2回食にしたそうで。
9時と18時にあげているんだとか。
1回食のときは、あまり食べなかったけど、
2回食にしてからの方が食べるようになったんだって~。
へ~そうなんだ~φ(゚ー゚*)フムフム

リクトも6ヵ月半。
そろそろ2回食にしようかと思ってます。
さぁ、いつから始めよう??

終わってから、ママさん達とランチに行こうかって話がでたのですが。
ワケあって、父ちゃんが家にいるので。
お昼を作らないと。。ってことで悔しいけど断念。
パスタ食べたかったな~
(食い意地はってる母ちゃん・・・)

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


哀愁ある背中
離乳食ちょっとずつ食べれるようになってきました。
今まであまり食べなくて、心配になってたのですが。
今日はしらす添え10倍粥と、かぼちゃミルクをそれぞれ大さじ1ずつ食べてくれました。

そうそう。
先週ぐらいから手作りに挑戦してますよ^^(遅い?(笑))
今日も全部手作り。
慣れると離乳食作りも面白いなぁと思えてきました

そして、今日は3時のおやつもあげました。
昔からある亀田製菓のハイハイン
この前、イチゴ味をおじちゃんが見つけてくれて、すごく惹かれたけど。
最初はプレーンを買ってみました。

riku84.jpg
父ちゃんに食べさせてもらったよ

おすわりをさせたら、なんだか背中の丸みがかわいくってパチリ。
riku81.jpg
長くおすわりしてるなと感心してたら↓コロンして頭ごつーん(笑)
riku85.jpg

おきあがりこぼしで遊ぶリクト。
自分でカラコロ鳴らせるよ
riku82.jpg
うぉ~、眉間にしわ!こわっ
riku83.jpg
リクト:おもちゃで遊んでるんやで、邪魔せんといてんか~?
あ、す、すいません。。。

Posted by miyo
comment:7   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


おじちゃんと共に
この土日で、またおじちゃんが遊びに来てくれました^^
高速で2時間ぐらいをぶっとばして。
riku79.jpg
おじちゃんにダッコしてもらったよ。
舌を出しておみゃーはペコちゃんか~??

あいにくの雨でお外では遊べなかったので。
どこ行く?どこ行く?と悩んで。
ゲームセンターへ行っちゃいました~^^

父ちゃんも母ちゃんもお菓子を取るゲームが好きで。
おじちゃんも巻き込んで一緒にお菓子をゲット~
戦利品
riku78.jpg
ガチャピンとムックのうまい棒があるの知らなかったよ~。
母ちゃんと母ちゃんの妹は、ガチャピンに似ているといわれます・・・。

そして、リクト初プリクラ~♪
ひさびさ過ぎて、やり方がわかんなかった
riku80.jpg
光あてまくり~(笑)
お花いっぱいで女の子みたい

いっぱいいっぱいダッコしてくれてありがとう。
また遊びにきてね~

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
