陸人(ゴマちゃん)日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
離乳食教室へ
昨日、離乳食教室へ行ってきました。
育児学級と同じく保健センター主催です。
前半(5~8ヶ月児)と後半(9~12ヶ月児)に分かれていて。
当たり前ですが、前半へ。

今回は20組ぐらい集まってました。
1組だけお父さんも参加!平日お休み取ったのかな~?

まずは、講義から。
歯についてのおはなし。
離乳食開始の目安や、月ごとの離乳食のポイント、進め方、タイムスケジュール(例)など教えてもらいました。
だいたい育児書に載っていることだったけど。
お話してもらうと、ふむふむなるほどと納得できました^^

10時すぎから40分ぐらいお話があったのですが。
途中、赤ちゃんがあちこちでぐずりだしてきました。
そりゃそうだ。お腹すいてる時間帯だもんねぇ~><
先生の声がかき消されてました(笑)

やっと隣の調理室へ移動し。
離乳食の実演をしてもらいました。
10倍がゆ・7倍がゆの違い。野菜など入れたおかゆ。
同じかぼちゃでも、最初は裏ごし・1ヶ月後はすりつぶし。
あと何種類かのおかず。
時期による食べ物の硬さの違いを見ることができて、勉強になりました。

いよいよ。実食!
とはいっても、リクトはかぼちゃのペーストと10倍かゆぐらいしか食べれず。。
他は全て母ちゃんがいただきました。。。
味うすいんだろうな~と思いきや、だし汁が入ってるので、結構ウマかった^^

他の赤ちゃんを見ると、食べる食べる!!
リクトもあんなに食べれるようになるのかしら??
みんな足りな~い!!!!!と泣いておりました(笑)
待たされた上に、足りないのはカワイソウよね。

あ~離乳食の写真撮るの忘れたよ~<( ̄□ ̄;)>

スポンサーサイト
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。