陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
お友達
先週と今週は、リクトと同級生のお友達にたくさん会いました。
しかも全員男の子~

毎月1回のペースで会っているリョウタン。
今月は3回も会ったね^^

↓の記事では前から撮った画像を載せたので、今回は背面から。
リョウタン
、オムツはみでてますよ~。
usaちゃんいわく、ローライズなパンツをはいているそうで(笑)
それを笑っていたらリクト、リョウタンに首根っこつかまれてました。ぷぷっ。
riku71.jpg


以前10年働いた職場の同期と後輩と久しぶりに会いました。
偶然なことに4人とも赤ちゃんが同級生なんです。
1番早いのは1歳4ヶ月。次に10ヶ月が2人。最後にリクト。
全員そろって写真を撮ろうと仰向けで寝かせましたが。
みんな立ったり歩いたりするので、寝かされてるのが嫌らしく(;´▽`A``
ついに泣き出してしまいました(笑)
赤ちゃんって1人が泣くと連鎖反応して泣き出すんですね。
おかげで写真も泣き顔ばかり(笑)
でも、泣き顔もかわいくて記念になったなと思います^^

riku76.jpg

お友達の立ったり、歩いたり、滑り台をのぼったりしているところをみて。
リクトももうすぐこんなことするんだなぁと。
成長している将来像を想像してニマニマしてしまう母ちゃんなのでした。

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


散髪
髪の毛を初めて切りました^^
義父に筆を作ってもらえるということで、のばしていましたが。
最近汗っかきになってきたので、襟足だけでも切りたいなと思い。
何センチあればよいのか聞いたところ。
5センチぐらいということだったので。
計ってみると・・・

ちょうど、5センチぐらいでんがな。^^

全部切ってしまうと、はげちょびんになってしまうので。
襟足と、耳周りだけ切ることにしました。

どうざんしょ?
あんまり変わってない??
いやいや、変わってるはず(親から見るとだけかも・・・)(・ω・;A)
ほら、耳周りがすっきりした・・・よね???

<<散髪前>>
riku77.jpg
<<散髪後>>
riku73.jpg


切った髪は、ティッシュにくるんで。
郵送で送りますので、まっててくださいね~

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


6ヶ月♪
リクトも今日でハーフバースデーです
1歳まで半分きましたね~^^

私は6ヶ月ってちょっとメモリアルな気がしたので。
父ちゃんに「誕生日だよ~。お祝いしようよ~」って言ったら。
「なんで?1歳じゃないよ?」とあっさり却下。

・・・・・・・・・・・

・・・まぁそうなのよ。
やごちそう食べれるわけじゃない。
そうなんだけどさ~
雰囲気に酔いしれたくないっすか??(笑)

そんな父ちゃん、今日は送別会でいません。
母ちゃんだけでも「おめでとう」するからね^^

6ヶ月で何ができるようになったかな?
お座りを少し
モノを上手ににぎれるようになった。
  片手で持って、反対の手に持ち替えれる
顔にかぶっているタオルを取れる
手にしていたおもちゃが落ちると泣く
気に入らないことがあると背中をそらし「キーーーーーッ」と甲高くて大きな声をあげる
離乳食は、小さじ2ぐらい食べる
母ちゃんや父ちゃんがいなくなると、泣く
少し風邪をひいて、お薬(シロップ)デビュー
喃語で「えんむーー」「まんまんまんまんまーー」としゃべる

ずりばいはまだです
夜中2、3回起きます。最近は下痢なので付き(笑)

生後5日目。ちっちゃー
riku74.jpg

これからも成長を見守っていくからね^^

Posted by miyo
comment:11   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


離乳食教室へ
昨日、離乳食教室へ行ってきました。
育児学級と同じく保健センター主催です。
前半(5~8ヶ月児)と後半(9~12ヶ月児)に分かれていて。
当たり前ですが、前半へ。

今回は20組ぐらい集まってました。
1組だけお父さんも参加!平日お休み取ったのかな~?

まずは、講義から。
歯についてのおはなし。
離乳食開始の目安や、月ごとの離乳食のポイント、進め方、タイムスケジュール(例)など教えてもらいました。
だいたい育児書に載っていることだったけど。
お話してもらうと、ふむふむなるほどと納得できました^^

10時すぎから40分ぐらいお話があったのですが。
途中、赤ちゃんがあちこちでぐずりだしてきました。
そりゃそうだ。お腹すいてる時間帯だもんねぇ~><
先生の声がかき消されてました(笑)

やっと隣の調理室へ移動し。
離乳食の実演をしてもらいました。
10倍がゆ・7倍がゆの違い。野菜など入れたおかゆ。
同じかぼちゃでも、最初は裏ごし・1ヶ月後はすりつぶし。
あと何種類かのおかず。
時期による食べ物の硬さの違いを見ることができて、勉強になりました。

いよいよ。実食!
とはいっても、リクトはかぼちゃのペーストと10倍かゆぐらいしか食べれず。。
他は全て母ちゃんがいただきました。。。
味うすいんだろうな~と思いきや、だし汁が入ってるので、結構ウマかった^^

他の赤ちゃんを見ると、食べる食べる!!
リクトもあんなに食べれるようになるのかしら??
みんな足りな~い!!!!!と泣いておりました(笑)
待たされた上に、足りないのはカワイソウよね。

あ~離乳食の写真撮るの忘れたよ~<( ̄□ ̄;)>

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


披露宴
父ちゃんの大学時代友人の披露宴へ出席してきました。
ありがたいことに、リクトも母ちゃんも一緒にです。
赤ちゃんは泣き叫んだりするから、敬遠されてもおかしくないのに。
なんと気前のいいお二人なんでしょう(´ω`*人)

新郎が働いている高級ホテルでの披露宴。
会場に入ると、天井高いし広いしシャンデリアも豪華で。
すごーいすごーい。と大はしゃぎしてしまいました( ̄▽ ̄;A
出てきたお料理も、めちゃめちゃめちゃめちゃおいしくて。
お子ちゃまがいると食べれないコース料理がとても嬉して。
何回も披露宴出席しましたが、一番おいしかったよ~

riku72.jpg
二人ともスタイル抜群で美男美女な新郎・新婦。
とてもステキでした

同じ大学友人の子供が翌日に1歳になるということで。
サプライズとしてプレゼント贈呈があったのですが。
リクトにも、プレゼントをもらってしまいましたヾ(´∀`*)アリガトウ
肝心な1歳になる蓮ちゃんは、タイミング良く(笑)寝ちゃってました^^

父ちゃんと一緒にもらいに行ったよ。
riku70.jpg
新婦さんにくぎづけなリクト。きれいなお嫁さんだったね~^^
riku69.jpg
もらったプレゼント大喜びです^^

takumiくん&maikoさん・。+゚ココロカラ(*・ω・*)ノ+。☆・☆祝☆・☆。+ヽ(*・ω・*)オメデトウ゚+。

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ちょっぴり
お座りできました♪


近頃、ダンゴ虫のように丸まって足をもつようになったので。
そろそろおすわりできるかしら?と思い。
おすわりさせてみました。
最初はグラグラしてたけど、数秒もちこたえたよ^^

スパウトもデビューしました☆
育児学級で同じ月齢のお母さんに、麦茶飲んでる?と聞いたところ。
スパウトにしたら飲むようになったよ。とのこと。
早速買いに行っちゃいました(笑)
ストローも考えたけど。
クマさんやキャップの色がオレンジだったの・・・。
緑や青のが好きなんだもん(^^;)
あ、でも理由はそれだけじゃないですよ?決して色だけでは。。。ゴニョゴニョ
今日は少しですが麦茶飲んでくれました



Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ハイテンション
少しずつですが、声を立てて笑うことが多くなりました。
毎日笑うツボが変わるので。
何をすれば笑ってくれるのか、試行錯誤です(笑)

この日は、母ちゃんがニコっとするだけで。
きゃはははーと何回も笑ってくれました^^

うーん、嬉しい(親バカだ(笑))



いとこの愛也とショッピングセンターへ。
愛也がファーストシューズを買ってもらっていました
riku66.jpg


Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


育児学級へ
先週の金曜日、育児学級に参加してきました。
市の保健センターで月1回行っている「ぴよぴよクラブ」。
満1歳までの赤ちゃんと家族が対象で。
内容は、育児に関する情報交換・スタッフによるアドバイス・身体測定。

前から気になってはいたけれど。
時間が10時~11時30分で、ちょうど授乳タイムにかぶってたので迷ってましたが。
まぁなんとかなるかな~?と思い。初参加してきました^^

受付をすませて、身体測定。

体重:6995g
身長:64.6?
おしいっ。あと5gで7キロだった!

その後、情報交換という名の雑談(笑)
部屋には初参加の人だけ集められ、30組ぐらいいました。
いやいや、30人の赤ちゃんと30人のお母さんってすごいね?
保健センターの人に、1人ずつ自己紹介してくださいと言われたけど。
あんまり聞こえなかったよ^^

んで、あとはほったらかし~(爆)
近くにいたお母さん同士でお話しました。
何ヶ月でハイハイした?とか離乳食どうやってる?とか。
いろいろ聞くことができました。
1時間ほどあったけど、あっという間だったな~。

リクトにもいい影響になると思うし。
私もいろんな人とお話できるし。
来月も行こうかな^^

ちなみに、帰ってきてからリクトは爆睡しました。
お疲れさま~
Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


スーパーマン
梅干食べてスッパマン

riku64.jpg

って、知ってる人いるかなぁ??(笑)

スッパマンならぬ
スーパーマンならぬ
スーパーベイビーです^^

ショッピングセンターでの授乳中に、父ちゃんが見つけてきた服です。
父ちゃんに「陸ちゃんにスーパーマンの服があるよ」と言われ。

???????

スーパーマンのぴちぴちっとした青い服と赤いマントをイメージしてしまった母ちゃん。
赤ちゃん用にコスプレがあったのかと思ってしまいました(笑)

そのお店へ行って、納得。
色も何色かありましたが、父ちゃん一押しの黄色を購入しました^^


お暇であれば動画もどうぞ~。
向きを間違えて撮ってしまったので、頭を左に傾けてご覧下さい(笑)

Posted by miyo
comment:7   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


やっちゃったね?
先日、本屋の中にあるカフェにて。
リクトをダッコしながら、アップルジュースを飲んでいました。

バシャーーーン

なーぬー?????

ジュースこぼれとるやないか~?????

こらーーーっ| `Д´|ノ

もっと大きい子供ならわかるけど。
まさか5ヶ月でこぼされるとは。。
思ってもなかったよ~(・ω・ノ)ノ

このごろ目の前にあるものに興味をもちはじめ。
手をのばすリクト。
これも成長したってことなんだよね。

これからは母ちゃん気をつけなきゃね^^

riku63.jpg
ぷっくりほっぺ。ぽよんぽよん。
うーん落ちそう(笑)

Posted by miyo
comment:7   trackback:0
[リクト0歳
むしゃりむしゃり
陸ちゃん、嫌なことがあると髪の毛をむしります。。

いーやーーーーーーっと叫び、むっしゃむっしゃ。

おかげで手のひらには、髪の毛がいっぱい( ̄▽ ̄;)
そして髪まみれの手をあむあむ。。。
そしてオムツには。。。
お食事中の方ごめんなさいね。
これ以上は言えません(笑)

むしゃむしゃ写真を撮ろうとカメラを向けたら。
riku62.jpg
なんでしょうこの笑顔。


Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
