陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
初 動画☆
初めて動画をアップしました。
どきどき。上手にできたかな?

寝返り返りの動画です。


携帯の動画だから、画像が荒いかな~。。
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ラグでゴロゴロ
昨日、BCGの予防接種に行きました。
いわゆるハンコ注射ですね。

DPTは3回とも泣いたので。
今回も泣くのかしらと思ったら。
ぜ~んぜん平気(笑)
母ちゃん拍子抜けしたよ^^
今度は集団接種のポリオ。市報で日にちをチェックしなきゃね。


寝返りも始まったので。
そろそろ座布団だけではなぁと思い。
日曜日にラグを買いました♪
リビングに1枚ひいてあるのだけど、ぺらぺらに薄い。
クッション性があるものを、ニトリで買いました。

これで寝返り返りをしても大丈夫~d(*・∀・)b
と思っていたら。
一昨日ぐらいに、やりましたよ~♪寝返り返り♪

でも、寝返りも寝返り返り(読みづらい・・・)も同じ方向にしかしないので。
行ったり来たりを繰り返してるだけ。
移動範囲が少なっ(笑)

うつぶせの時に、手でぐいっと方向転換もできるようになったよ^^

riku61.jpg
母ちゃんも横にごろんとなれる。
それが一番よかったりして(笑)

まっくろくろすけさんのリクエスト☆
ダッコでねんね。
コテッと顔をうずめてくるのが、かわいいのです。
顔いがんでますけどね・・・(゚▽゚;)
riku60.jpg


Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


離乳食開始
初めて「おかゆ」を食べさせてみました。
BF(ベビーフード)のおかゆで。
手抜きして、ごめんね(^^;)

みかんの果汁で慣れていたからか。
「はい。あ~~んして」と言うと。
あっさり口を開けてくれました。

えいっ。と入れる。

びくぅ~~っっ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

のけぞってきた!
でも、ごっくんと食べてくれました。
よしよし、もう1口。

先ほどとは打って変わって、しぶい顔。
口の開きも悪いし、食べたくなさそう。
でも、入れる(笑)
うわぁ~(→ω←)
今度は食べずに口から出してきたよ~。

やっぱりおかゆだけだと味がないから、おいしくないのかなぁ。

riku59.jpg

少しずつ食べるのに慣れてくれればいいな^^
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


プール
義弟の美容院へ行きがてら、実家へ行きました。

妹がプールを買ったというので。
リクトも入れてもらっちゃいました^^

いとこの愛也と一緒にすっぽんぽんで(笑)
riku57.jpg

リクトは初めての経験。
嫌がりはしなかったけど、興味もないみたい(笑)
特にじたばた動くでもなく、なんじゃこりゃって感じだったかな。
面白いと思えるのは、もう少し大きくなってからなんだろうな。
愛也は2回目というのもあり、手で水をばっちゃんばっちゃんたたいたり。
おもちゃで遊んだり、楽しそうでした^^
riku58.jpg

しかし肌の色が白と黒で全然違うねぇ。。(笑)
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


会合
月1のペースで会っているusaちゃんとリョウタン
なんだか会合のようになってきたなぁ(笑)
昨日は中学時代からの友人とその子供ゆうちゃんと4人で。
usa家へおじゃましました。

riku55.jpg
リョウタンは昨日で9ヶ月。
離乳食も3回食になったとか。
陸ちゃんはまだ始まってもないじょ。
お昼ごはんもモグモグ完食してました。

riku56.jpg
ゆうちゃんは4歳。
女の子ということもあるのか。
リクトくんだっこしたい~とか、リョウタくんにミルクあげる~とか
お手伝いをいろいろしてくれました^^
車の中でも泣いていたリクトをあやしてくれたりして。
お姉さんになったなぁ(しみじみ)

リョウタンに会うといつも思うことが。
全然ダッコ~って泣かないの!!!昔からそうだった。
なんて手のかからない良い子なの~(人´ω`*)
リクトは昨日もダッコ炸裂。
ちっとはリョウタンを見習ってくれないものかと思ってしまいます。
でも、それも個性だから受け止めないとね。
usaちゃん、うらやましいぞ~。
ちきしょー(笑)

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


5ヶ月になりました♪
陸ちゃん、今日で5ヶ月です。
病院でDPT3回目をブスっとしてきました。
今日まで父ちゃんがお休みなので一緒に。
注射してるとこを初めてまともに見ました。
今までは怖くて見ていなかった(笑)
けっこう針が長いし、腕に深く刺さっててびっくりだったなぁ。

身長:63.7?
体重:6700g

一週間後にBCG。
さて、ハンコ注射はどんだけ泣くかな??


昨日、旅行から帰ってきました。
猛暑が続いてたから熱中症とか心配してたけど。
曇ったり小雨が降ったりしたので大丈夫でした。
夕方にはカミナリがなってきたぐらい(笑)

わかってはいたけれど。
赤ちゃん連れは体力がいりますね。
ベビーカーを嫌がり、スリングでダッコしながら町をぷらぷら。
ゆっくりお店見たかったけど、ベビーカー通れるお店が少なかったな~。

古い町並みのカフェで。
和室だったので陸ちゃんを畳にゴロン。
ダッコしなくてもよかったので助かりました。
陸ちゃんも寝返りできて嬉しそうでした^^
riku54.jpg

旅館の夕食(飛騨牛会席)
飛騨牛にぎり・刺身・ステーキ
はぅ~うまかった~
陸ちゃんが寝てる横でぱくぱく。
大きくなったら一緒に食べようね~。
riku53.jpg
いやぁ~久しぶりの旅行で嬉しかった~
陸ちゃんともいい思い出ができました^^

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


いだ~い
母ちゃん最近、陸ちゃんにつねられてます。
ダッコしたら二の腕をギュー。
授乳してたらお腹をギュー。
いだーーーいヽ(≧~≦)丿
赤ちゃんなのに、なーぜー??力強くないか???


果汁を飲んでくれるようになりました。イエーイ(∇≦d)
みかん2房をつぶして、湯冷ましで薄めます。
スプーンであげてますが。
びくーーーっもなくなり。
自分から口をあ~んと開くようになりました^^
これで離乳食の準備もばっちりかな?

riku52.jpg
つっぱり陸ちゃん。視線が怖いよ~

明日は母ちゃんのじいちゃんの7回忌。
あさってからは、1泊で岐阜の高山へいってきまーす
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


あづ~い
暑いのと寝不足で夏バテです(;´д`)ゞあちぃ~
何もする気になれず、ブログもおっくうになってしまいました。。

この日曜日・月曜日に友人と会いました。
日曜日は京都にいる友人と。
riku49.jpg
海渡クンとは赤ちゃんのときに会ったきり。瑞基クンは初対面。
もう6歳と5歳になってましたw(゚o゚)w
男の子なので激しく動き回るのかと思ってましたが。そうでもなく。
海渡クンはゲーマーで、DSやPSなどを見つけてずっとゲームをしてました(笑)
友人にいろいろ話を聞き。
やっぱり男の子は虫好きらしく。
セミを家の中で飛ばせて遊ぶらしいです・・・。
陸ちゃんもそうなるのか????怖っΣ( ̄□ ̄/)/

月曜日は東京にいる友人とおなじみの友人と。
陸ちゃんと同級生の双子ちゃん。
riku51.jpg
そう。二卵性なので似てません(笑)
ふみちゃんとゆりちゃん。
10月27日生まれなので、9ヶ月。
ふみちゃんは1人でちょこっと歩けてました。はやいねぇ。
riku48.jpg
東京の友人の子供も、赤ちゃんの時以来。5歳になってました。
うーむ、人の子供の成長は早いなぁ^^
riku50.jpg
陸ちゃん、歩行器デビューしました♪
双子ちゃんのものをちょっと拝借。
でも、床に足がついてないから動けない。
歩行器の意味がないわ~(^m^●)ププッ!

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ライフスタイル
ってかっこよく書きましたけどー。
なんてこたぁない。
陸ちゃんの1日がどんなのか書いておきたかったのです(笑)

6時に起床。
7時に授乳。その後は4時間おき(11・15・19時)に授乳。
お昼寝はだいたい授乳の2時間後から1時間~2時間。
20時にお風呂へ入り、授乳してから就寝。

だいたいこんな感じです。
陸ちゃんのご機嫌や、父ちゃんの帰宅時間などで調整。
起きたときに泣いてればすぐに授乳して、
その後の授乳時間も1時間ずらしてます。

5ヶ月からは離乳食も始めたいので。
やっと授乳が4時間おきになってくれて、一安心。
お昼寝の時間も把握できるようになって。
母ちゃんも動きやすくなりました。

何時に買い物行こうかなとか。
ご飯は何時に作ろうかなとかとか。

困ってるのが夜寝てるとき。
いまだに2、3回起きてくる~(><)
添い乳をしてすぐには寝てくれますが。
まとまって寝なくなったので、母ちゃん体力的につらい&眠いよ~
春ぐらいは6時間とかまとまって寝てたんだけどな~。
暑いからかな??

riku47.jpg
何をあむあむしてるのだーーー
Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ぶ~ん
寝返りだいぶ上手になってきました。
朝やお昼寝してて起きてすぐに寝返りするのは、なんなんでしょうね?(笑)
起きたと思ったらコロン。
寝起きよすぎ??

うつぶせでいる時間が長くなり、飛行機をするようになりました。
腕を広げて、ぶーんぶん。
楽しいのかな^^
riku46.jpg
でも、仰向けにはまだ戻れないので。
うつ伏せに疲れて、泣いとります(笑)

いい笑顔が撮れた~(b^ー゚)♪
riku44.jpg
舌をとがらせるのも、最近のブームです☆
riku45.jpg


Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


初めてのバトン
まっくろくろすけさんからバトンってものが(笑)まわってきました。
こんなの初めて~。どきどき。

携帯の履歴バトン

・回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。
・その変換候補に出てくる、上位5つを惜しげもなくさらす。
・そして、次に回す人に新たな5文字を指定。


今回のお題 : コンビマグ

 困っ 怖い 答え 口座 コーナー
コーナーはキャッシュコーナーで使ったかな。

 んじゃ んだ んだね ん家 んでしょう
これはまっくろくろすけさんとまったく一緒だった(笑)

 ビアガーデン 美容院 ビリー 日和 びっくり
ビアガーデンは先週の金曜に父ちゃんが行ったので。
美容院は先週の土曜に父ちゃんが行ったので。
父ちゃんばっかりやん(笑)
ビリーはもちろんビリーズブートキャンプのことですな。

 曲がっ 毎日 待ってて マスター 間違え
マスターって何に使ったんだろう??

 グラニュー糖 ぐらい ぐっすり 郡 偶然
グラニュー糖はパウンドケーキの作り方をusaちゃんに聞いたときだな。

コンビマグいつ買おうか検討中。
でも、麦茶飲まないしまだよいかな?

では、次の人へバトンを渡しま~す。
usaちゃん
やすべえまるさま
のお二人です。
あとはみなさん回ってるみたいなんで。

お題は「れいぞうこ」
バウンサーとかも考えたんですが「-」が無いなと思って。
リビングで目に付いたものにしちゃいました(笑)

お忙しければ、スルーしてくださいませ。

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


ミツバチさん
お宮参りの写真ができました~♪

初着で。
riku43.jpg

ミツバチさん。
riku42.jpg

あ~なんてかわいいの~
親バカですみませんです(笑)


今日りんごをすりおろした果汁をあげてみました。
スプーンで一口。
口に入れたとたん。
びくーーーーっっっΣ( ̄□ ̄;)
なんか眉間にしわよせて微妙な顔してる~ぷぷっ。

7口ぐらい入れましたが。
そのたびにびくーーーっっびくーーーっっ(笑)

泣きはしなかったので、大丈夫かな?

しかし、りんごって時間経つと茶色くなってくるんだな。。
よいのかしら???

Posted by miyo
comment:7   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


4ヶ月検診
病院へ4ヶ月検診&DPT2回目に昨日行ってきました。
インターネットで15:30~の予約をしてGO!
予約制なので10分ぐらい前に病院へ行けばいいので助かります^^

    今回   出生時 
体重 6460g  2670g
身長 62.7?  48.6?
胸囲 41.0?  30.3?
頭囲 41.0?  30.8?

身長も体重も標準の真ん中よりちょっと下かな。

ほっぺたに赤いものがあったので、聞いたら。
軽度の湿疹だそう。
お薬をもらって、1日2回塗ることになりました。

その他は問題なしでした~
よかったね。

離乳食の準備として果汁をあげてますか?と先生。
前に1回あげたんですが、嫌がったのでそれっきり(・ω・;A)
最初は嫌がるけど、毎日少しずつでいいから根気よくあげてみてね~と言われちゃいました。
どんな果汁がよいのかな~?
家にメロンはあるのだけれど、あくがありそうだしなぁ。
りんごやみかんは大丈夫そう。
あとは何がよいのかな??
哺乳瓶とスプーンとでがんばってみよう

最後に2回目のDPTをぶすっと。
今回もちょっと泣いただけでした^^
riku41.jpg

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
