陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
祝♪初寝返り
昨日、初めて寝返りをしました♪

コロン。

riku39.jpg

riku40.jpg
うぉ~母ちゃん感動したよ~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
興奮して父ちゃんにメールしちゃった(笑)

父ちゃんが帰ってきてからも、寝返り披露してくれました。

土曜日にひいおばあちゃんが寝返りの練習してくれた成果が!!

ひいおばあちゃんありがと~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
Posted by miyo
comment:7   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


帰省
土日に父ちゃんの実家へ行きました。
片道3時間の移動。
1時間以上は初めて~♪
大丈夫かな?と思ったけど。
2時間ぐらいぐっすり寝てくれてました^^

おじいちゃん・おばあちゃんとはゴールデンウィーク以来。
そして、ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんとは初対面
初めまして。陸人です○┓ペコ
riku37.jpg
ひいおばあちゃんにダッコしてもらったよ。
陸ちゃんよかったね^^

riku38.jpg
おばあちゃんにあやしてもらって、嬉しそう

お宮参り&鯛でお祝いしてもらいました。
tai.jpg
うぉ~でかっ!(@@)
母ちゃんが買った鯛とは比べ物にならないよ!
立派な鯛をありがとうございました~(人´∀`).☆.。.:*・°

土曜の夜は陸ちゃんを預けて、父ちゃん・母ちゃん2人で映画に行きました。
念願のハリーポッター!
はぅ~面白かった~。
しかし、帰るとやっぱり大泣きしてたらしい・・・。
ゴールデンウィークもそうだった。。
うわ~またまたすみません~m(。_。;))m ペコペコ…
母乳実感の哺乳瓶も役に立たなかったとか。。
うーむ、まだ練習が足りなかったんだろか??
難しいの~(~ヘ~;)

2日間ありがとうございました~!
また近いうちに遊びに行きます

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


あむあむ?
おてて大好きとは言え。
両手は、ちと欲張りすぎでないかい??(^-^;)
口が広がってしまうど~(笑)
riku30.jpg

明日から、父ちゃんの実家へおじゃまします。
忘れ物のないように準備しないとね~( ´ ▽` )ノ

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


哺乳瓶
陸ちゃん、哺乳瓶嫌いです。
口に付けようもんなら、うぎゃーーーーっっ(ノ≧ロ)ノと背中をそらしてきます。

おーい。
人に預けられないど~。
麦茶や果汁が飲めないど~。

こまったねぇ(´(ェ)`;)ゞ

どうしようかな~と思ってたところ。
お店でよさげなもの発見。
飲まないかもしれないけど、試しに買ってみました。

ピジョンの母乳実感哺乳びん
20070725223002.jpg

母乳育児を応援する哺乳瓶だそうで。
確かに、人間の乳首に似てるかな。

さっそく飲ませてみました。
・・・うわ~遊んでる~(→ω←)
よし。オッパイをくわえさせてからすぐに哺乳瓶に換えたる作戦や~
(名前長っ(笑))

おっ、うまくいったみたい。
飲んでる飲んでる~。

お風呂あがりに飲ませても、最後はオッパイじゃないと寝ない日が何日か続きましたが。
今日は哺乳瓶だけで寝てくれた~。
普通のことなのに、感動~(人´∀`).☆.。.:*

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


お宮参り&お食い初め
先週行けなかったお宮参り。やっと行けました♪
天気予報では雨のち曇りで心配だったけど。
起きたら晴れてたので、よかった~^^

神社へ行き、御祈祷の受付へ。
日曜日だけど空いてたので、あまり待たずに案内してもらえました。

まず、御祈祷の前に御払いを。
すると途中から太鼓をドンドン鳴らし始めました。
しかも結構大きな音♪
やばいんじゃない?と思ってたら。。いやな予感的中!
陸ちゃん、びっくりして「ふぇ~ふぇ~」・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。。
泣いちゃいました(笑)

御払いが終わり、ようやく御祈祷へ。
お神楽へ移動したら、ここにも太鼓が(笑)
やっぱり御祈祷の時も太鼓ドンドンしてました。

そのあと、巫女さんの舞がありました。
音楽はテープだったけど、シャランシャランと鈴を鳴らし舞う巫女さんは素敵。

御祈祷してもらわないと神社の中には入れないし。
神聖な感じがしてよかったです。
貴重な経験(*^m^*)

衣装は初着をレンタルしました。
でも、暑いし・ダッコは重いし・どうやって結べばいいのかわからないし。
写真とビデオ少し撮って、そそくさと脱いじゃいました(笑)
せっかく借りたのにね(笑)
ベビードレスだけでもよかったかな??
riku36.jpg

お守りやお札が一式入った袋をもらい、終了~。

その中にお食い初め用の器も入っていました。
お食い初めは、するか迷って結局してなかったんです。
これは神様がしろって言ってる??(笑)
やりましょう!

スーパーに小さい鯛があったので購入。
豪華じゃないけど、食べ切りサイズだしいいかも!

塩焼きしてみました。
尾っぽやヒレをアルミホイルで巻きましたが。
・・・真っ黒じゃん・・・。
しかも、焼くときに鯛の向きを間違え、2匹揃っていない・・・。
まぁ、雰囲気だけでも味わえたってことで。ね。
riku34.jpg
食べ物に困りませんように。
riku35.jpg


Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


4ヶ月♪
今日で4ヶ月になりました~^^
どんどん月日が経つのが早く感じられます。
最初の1ヶ月は1日が長かったもんな~。

最近、母ちゃんがソファに座ってダッコ(立ってると疲れるからね( ̄▽ ̄;))していると。
陸ちゃん一生懸命立とうとしてくる。
しかも右・左・右・左と足踏み。
母ちゃんの太ももやお腹を

どすっどすっ。

(@Σ@;;;;!!!(||||▽ ̄)アウッ!
まてまて。
マジで痛いってーーーーーーーっ

ここまで脚力が強いってことは~・・・。
つかまり立ちできるかも??
なんて無謀なことを母ちゃん考えてみた(笑)
で、テーブルに手を置かせて~
母ちゃんの手は添えないとね。危ないモンね。
riku33.jpg
お~やっぱり立てた♪すごーい^^
なんか少しなら1人で立ちそう~
ヾ(-v-`;)オイオイ そんなわけないやん?
riku32.jpg
立った(笑)

Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


りょうたん
昨日は1ヶ月ぶりにusaちゃんとリョウタ君に会いました。
リョウタ君は寝返りをマスターし。
何度もころんころんを見せてくれました。
髪の毛もさっぱりして、ますますかわいくなったね^^

前はusa'sランチをいただいたので、今回は私が。
タコライス・タコのカルパッチョ・ツナとミックスビーンズのサラダ。
usaちゃんは、調理師免許も持ってるすばらしい腕の持ち主。
食べてもらうのは、ほんとに緊張します(・ω・;A)アセアセ…

スイーツは、usa's メープルシフォンケーキ&ブラウニー。
はう~おいしい~(人´∀`).☆.。.:*・°
sweets1.jpg
乳腺炎になった私を気遣い、生クリームなしのスイーツ。
ありがとござります~(ノ*´з`*)ノ⌒☆

あ、リョウタ君の写真撮るの忘れた・・。
(最近、こんなんばっか(笑))
usaちゃんカメラマンのデジイチ画像くれ~オネガィ゚+.゚(-ω-人)

*****************************************************************************
昨日の朝、ベッドにころりんしてメリーをまわしていました。
しばらくはおとなしくしていたのですが。
泣いているので見に行ったら、

うつぶせ??

まじで~???
母ちゃん寝返りの瞬間見逃してるやん・・・。

最近ここまで体を横にします。
ころんころんするのも時間の問題かな?
riku31.jpg


あと、昨日は初めて声を上げて笑いましたo('∀'o)♪
無言でにこ~っってことはあったけど。
きゃはははって初めて~。嬉しいな~^^
今日も同じように笑わせてみたけど、声はナシでした。。ちぇっ。

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


よ~いどんっ!
父ちゃんが突然「撮って撮って!」と言うので。
何事かと見たら、こんなカッコウになってました。
クラウチング・スタートだそうで(笑)

riku29.jpg
真剣なまなざしだねぇ
Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


おじちゃん♪
土日に、父ちゃんの弟さんが遊びに来てくれました。
おじちゃん(まだ若いのにごめんよ)とはゴールデンウィーク以来。
陸ちゃん大きくなってたかな?

ダッコしてもらったり。
お風呂へ連れて行ってもらったり。
ベビーカーを押してもらったり。
陸ちゃんの服を買ってもらったり。

慣れない事で疲れたよねぇ。
ほんとにありがとでした~(\ ̄v ̄/) ペコリー

あ、おじちゃんと写真撮るの忘れたよ~(/∇≦\)アチャ-

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


お宮参り
私が住む地方では生後30日ではなく、100日前後で行く風習があり。
土曜日にお宮参りに行きました。


・・・と書くはずでした。

が!

台風じゃん??
行けないよ~(T-T)

写真スタジオに予約してあったので、撮影は行きました。
産婦人科でプレゼントにもらった無料撮影券。
撮影した初着で外出できるから、そのあとお宮参り行けるし。
一石二鳥と思ったのにな~。
ちぇっ(笑)

撮影はというと。
スタジオへ行く車中で寝てしまった陸ちゃん。
起こされたもんだから、泣く泣く(笑)
オッパイあげてちょっとダッコしてたら、撮れる雰囲気に^^
カメラマンさんにあやしてもらい、なんとか撮れました。
?初着で親子3人
?初着で陸ちゃん1人
?ハチさんに変身して陸ちゃん1人
の3ショットを撮りました。

出来上がりは28日。
楽しみだな~v( ̄∇ ̄)

そしてお宮参りは来週の日曜日にリベンジです!

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


乳腺炎パート2
またやってしまいました。

いかも、今回は熱付き。。。

昨日の朝、起きた時に体がだるく。
おかしいな~と思ってたら。
寒気がして、体の節々が痛くなってきた。
やばい。熱がありそう~

計ってみたら37.2℃。
やっぱり~(><)
陸ちゃんダッコするのもだるくて無理~。

前にもらった抗生物質をお昼に飲んでみた。
けど、熱が上がってる~。38.5℃。
薬きかないのかな~??

産婦人科へ前の薬で大丈夫か電話で確認。
その薬で様子を見てくださいとのこと。
翌日になっても治らなければ病院へ行くことにしよう。

おでこに冷えピタ貼って寝る。
しか~し、陸ちゃん容赦なく泣いてくるよ~(あたりまえか(笑))
いくらなんでも今日はダッコ無理だ~。
バウンサーであやす。
意外と寝てくれるからよかった(^^;)

そして。
一晩寝たらすっきり~!
熱も下がってた~。よかった~(/□\*)

陸ちゃんが病気にならないようにって気をつけてたけど。
自分も健康管理しないとな~と実感した1日でした。



Posted by miyo
comment:8   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


予防接種
初めて予防接種に行ってきました。
「BCG」をしてもらうつもりで、病院にで確認したら。
うちでは「DPT」を先におススメしてますとのこと。
そう言われちゃったら、DPT受けるしかないな(笑)

先に身長と体重を計ってもらう。

身長:60.8cm
体重:6065g

お~6キロ超えた~ヽ(*^▽^)ノ

いよいよ注射。
ドキドキ。
って、私が緊張してどうすんだ。

ブスッ!☆ ―⊂|コヘ(-┏Д┓- )


うぇ~~ん・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・

やっぱり泣いた(笑)
でも、すぐ泣き止んだよ。
3週間後にDPT2回目に行こうね。

Posted by miyo
comment:6   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


愛也クン
昨日、妹の旦那さん(美容師)に髪の毛を切ってもらいました。
実家の近くにお店があるので、陸ちゃんは妹に預けて。
なかなか赤ちゃん連れでは美容院に行けないので、すごく助かる^^
いや~さっぱりしたよ~。ありがとう(。・∀・。)

さて、いとこの愛也クン。
7月2日で8ヶ月になりました。
ハイハイ・お座り・つかまり立ちができるようになっておりました。
ス、(゚・゚*)スゲェーッ(゚Д゚*)
自分で動けると行きたいところにいけるからすごく楽しそう。
全然「だっこー」って泣かない!!
そうか、1人遊びしてくれる時間が長くなるのか~。
陸ちゃんも早くそうなってほしいな(笑)
riku28.jpg


manaya1.jpg

manaya2.jpg
ぎゃ~やめて~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


あむあむ
おてて大好き~
riku27.jpg

口の周りだらだら・・・ヾ(・ω・*)フキフキ
Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


消えた・・・
歯がなくなりました。。

正確に言うと。
歯は生えてきていませんでした。。

がく~ん il||li _| ̄|○ il||li

以前、ブログに「歯が生えてきました~!」
って嬉しそうに書いてしもたのに・・・。

間違いとは。

とほほ。


あの白い物体はなんだったんだろう?????

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


朝はごきげん♪
riku24.jpg
はう~☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノ
愛らしい笑顔ですな~。

起きた直後はごきげん率が高いです^^
赤ちゃんってそうなのかな??

7時であろうが、5時であろうが、1人できゃっきゃ言って遊んでおります。
何が面白いんだろう??と思いますが(笑)
すごく楽しそうなので、いっか。^^
でも、5時はカンベンしてにゃ~(・ω・;A)

今朝は父ちゃんの支度中に起きていなかったので。
あやせなくて残念そう。
寂しく出社していきました(笑)

ごきげん陸ちゃん独り占め~ひひひ。
riku26.jpg

口あけすぎ~(笑)
riku25.jpg

Posted by miyo
comment:5   trackback:0
[リクト0歳

thema:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - genre:育児


| HOME |
