陸人(ゴマちゃん)日記
Posted by miyo
 
[スポンサー広告
はえぎわ
陸ちゃん、生まれたときから髪の毛ふさふさなんでふ。
それはいいんだけど。
はえぎわがどこかわからないほど、生えてますのん・・・。
しかも、そりこみ入ってますのん・・・。
(母ちゃんそってないのよ(笑))

riku13.jpg


あ~母ちゃんの指太いな~(T-T)
Posted by miyo
comment:8   trackback:0
[リクト0歳
変顔
生後から1ヶ月間、実家に戻っていたとき。
陸ちゃんに会えない夫に画像を送ろうと、毎日携帯で写真を撮っていました。
しかし、携帯のカメラって。
シャッター押してからだいぶ時差があるんだよね~(--;)
ここだーー!!って押しても遅いんだこれが・・・。
なので考えた。
それは。。。

いきあたりばったりでシャッターを押す!(笑)

押した時にちょうどいい画像が取れたら、ラッキー^^
笑顔を撮れたときは、かなり嬉しい。
変顔を撮れたときは、かなりおいしい(笑)
基本的に変顔が好きなので(笑)ご紹介。

夫の肩でゲップしてます
顔がいっちゃってますな・・・。
riku8.jpg


かかってこいや~
riku9.jpg


口がいがんでますよ??
riku11.jpg


あ~楽しい(笑)
って、ひどい母親かしら??


Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳
2ヶ月
昨日、やっと2ヶ月になりました( ̄▽ ̄)V

最近いろいろできることが多くなりました。
「あー」「うー」と話すようになったり、笑うようになったり。
追視もできるように。私や夫が動くと目で追います。

ウサギさんの耳を持てたよ
riku6.jpg


首がすわったのでちょいうつぶせにしてみた
riku7.jpg


3ヶ月までには、何ができるようになるかな~?

Posted by miyo
comment:4   trackback:0
[リクト0歳
ジャンケン
ぽいっ!

riku5.jpg

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳
もう?
昨日、市の保健センターの方に訪問していただきました。

体重:4700g
生まれた時は、2670g→1ヶ月検診で、3910g

身長:56cm
生まれたとき48.6cm→1ヶ月検診52.6cm
確実に大きくなってるね~^^
こんなに成長が目に見えてわかるって、改めてすごいと思います。

そして、驚くことに。
もう首がすわってるとのこと。
あの~2ヶ月にもなってませんけど??(笑)
少し前からそうかな?とは思ってたけど。やっぱりそうだった!

そして、あやすと笑う。
これも早いらしい。
ほへ~。陸ちゃんすごいね~。

病院の先生には時間がなくて聞けないこともいろいろお話ができてとてもよかったな~。

大事なお話も聞きました。
最近、乳幼児突然死症候群(SIDS)が多発しているそうです。
母子手帳とかに書いてあったので、そういうのがあるのはわかってたけど。
他人事だって思ってました。
でも、身近にあった話を聞くと、とても怖く感じられます。
人工呼吸や心臓マッサージの仕方を聞かれても、答えられなかった。
危ないって救急車を呼んでも、時間がかかり。
家族が応急手当をしないと間に合わないことが多いそうです。
もしそうなったとき、自分で出来るんだろうか?
わが子を救うのは、自分かもしれない。
親の責任って重いんだなと痛感しました。
陸ちゃん、一緒に成長していこうね~。

riku4.jpg

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳
眼科へ
前々から左目だけ「目やに」がたくさん出ていました。
気にはなっていたのですが、なかなか病院へ行かず・・・。
夫のお母さんにウィルス性かもしれないから行ったほうがいいよと。
小児科か眼科か迷いましたが。
今月号のひよこクラブに、ちょうど目の病気の記事があり。
目やにがみられるときは眼科がおすすめと書いてありました。

というわけで。
先日、眼科へ行ってきました。

先生の診断は、結膜炎か鼻涙管閉塞症だとのこと。
目薬をもらい1日3回さしています。
あと、目頭と鼻の間をマッサージ。
鼻涙管という目と鼻を結ぶ涙の通り道がそこにあり。
もしかしたらその鼻涙管が開通していない可能性があるんだそうで。
数週間マッサージをして様子を見ましょうといわれました。

ひよこクラブで詳しいことを見てみたら。
マッサージで自然に開通すればよいけれど。
直らなければ、細い針金状の器具で通すらしいです。
それって手術??うーむ、怖いなぁ。。

今のところ、目薬のおかげで目やには無くなっています。

鼻涙管閉塞症でないこと、もしそうであればマッサージで治って手術しなくてもよいことを祈りたいと思います。

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳
泣き顔
毎日泣くのが仕事の陸ちゃん。
イライラするときもあるけれど、面白泣き顔をすると笑えてきます^^
下唇が四角くなって、わなわなふるえてる~
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
って、あんた泣き止ませなさいよ
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

昨日、夫婦でその泣き顔を撮ろうと奮闘(笑)
陸ちゃん変なお父ちゃんとお母ちゃんでごめんよぉ~~

riku3.jpg

Posted by miyo
comment:0   trackback:0
[リクト0歳
初節句
5月4・5日に、夫の両親・兄弟が全員集合しました。
総勢8名。毎日3人の生活から一気ににぎやかになりました^^
みんなにかわるがわるだっこしてもらい、陸人も嬉しそう。
気持ちよすぎて、ずっと寝てました。
平日は私と2人であまり抱っこしてもらえないもんね~(笑)

夜は陸人を両親にみてもらい映画館へ!
当分、映画館で映画を観るなんてできないと思ってたからすごく嬉しい!
しかし、お出かけ中、陸人は大泣きだった・・・。
うわ~お父さんお母さん、すみませんでした~
m(。≧ _ ≦。)mス、スイマセーン

みんな遠いところから陸ちゃんのために来てくれて、ほんとにありがたかったです。

夫の両親からは、こいのぼり。
私の父からは、かぶとをもらいました。
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

20070508213717.jpg

Posted by miyo
comment:3   trackback:0
[リクト0歳
久しぶりに・・・
やっと更新できましたヽ(*^▽^)ノ
4月29日に実家から戻り、荷物の片付けと育児の毎日。
冬物の衣類もなんとかせにゃいかんのだけど(;^_^A

早いもので、出産から1ヶ月半経ちました。
あっという間に月日が過ぎますね。
痛~い出産が遠い昔のようです(笑)

最初はなれない育児に疲れましたが、ちょっとずつ慣れてきたカナ?
でも、まだまだわからないことはいっぱいです。
いろんな人に聞いたり、本やインターネットで調べていきたいと思います。

ゴマちゃんの名前ですが。
「陸人(りくと)」になりました。
これからよろしくお願いします ○┓ペコ


riku1.jpg

Posted by miyo
comment:2   trackback:0
[リクト0歳
| HOME |
